最終更新:

5
Comment

【5163292】入学後の送迎

投稿者: 心配   (ID:bcsAWneKpO2) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:15

この度ご縁をいただきました。

フルタイムで仕事を持っていることから来年の4月のお休みのやり繰り早めにすませたいので、どのくらいの期間、送迎が必要か教えてください。

他校ですが、先輩お母様に最初の送迎期間のママ友がその後の学校生活を左右すると伺ったので万全を期す所存です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5163325】 投稿者: サクラ  (ID:Io47dEJRBi.) 投稿日時:2018年 10月 26日 21:34

    合格おめでとうございます。春からの小学校生活が楽しみですね。

    登下校の送迎については新入生説明会でしっかり説明されます。
    基本的には入学と同時に自力で通える力がついていることが前提です。
    保護者の付き添いは入学後1週間程度と思っていたらよろしいかと思います。また、その間でも日毎に付き添う距離を短くしていくようご指導いただきますし帰路、途中でのお子様との待ち合わせは禁止となっております。
    送迎期間のママ友さん…ですか。こちらの学校はほぼ出身の幼児教室でつながっている印象のほうが強いです。ただ、一年生は同じ方面・同一経路を使って登下校する児童ごとにお帰りグループが結成されます。4月の総会では下校グループごとに保護者の顔合わせ会もございます。

    お休みは入学式から総会のある月半ばあたりまでを重点的に調整されてはいかがでしょうか?

  2. 【5163473】 投稿者: 華  (ID:UHjcJzOAB3g) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:59

    合格おめでとうございます。
    私も同じくワーキングマザーです。

    私の場合ですが、4月中は完全に仕事を休みました。そのかわり3月までは休まずに頑張りました。
    GW明けて少し経つまで、お休みを頂きました。なぜならGWを挟むとせっかく慣れてきた学校生活が、またリセットされる可能性があったからです。
    お嬢様の性格次第かとは思いますが、うちの娘は心配症で不安でお腹が痛くなりやすい子なので、慎重にしました。
    私は先輩のワーキングマザーの方から
    「どの学校でも初めのママ友作りが肝心だから、4月5月は仕事をセーブした方が良い」と言われました。
    お仕事の種類や有休の取りやすさによるかと思いますが、慣れない新生活は親子ともにかなり疲れます。

    具体的には忘れてしまったのですが、今週中にこれを用意してください、〇〇に名前を付けてください、運動会に必要な〇〇を作ってください、などありましたので、長いお休みを頂いていてよかったと思いました。
    あくまで個人的な意見ですし、私が至らない母親なだけですので、もし長くお休みを取れないようでも心配はなさらないでください。

  3. 【5163747】 投稿者: ママ  (ID:Sw01vcvKycU) 投稿日時:2018年 10月 27日 07:38

    大変なのですね。
    学校生活を左右するとは具体的にどういうことでしょうか?
    それが高学年や中学生になっても延々と続くのでしょうか。
    ママ友付き合いが得意でない母親は
    子供を私立小に入れないほうが無難ですか?

  4. 【5164362】 投稿者: 無理なさらず  (ID:khVEunnMiuM) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:37

    得意でなくても私立小での生活は成り立ちますが、

    大人の距離の取り方、
    周囲のご家庭とのつきあい方、

    これまでに身に付けてきたものが各々あると思います。


    それに自信が持てないのであれば、様々な方のいる公立の方が気楽なのではないかと思います。

    お付き合い上手な方が多い、というよりも、ご自身の振る舞いを確立なさっている方が多いという印象を受けました。

  5. 【5165978】 投稿者: 公立に比べれば…  (ID:MOKrZFIjjN6) 投稿日時:2018年 10月 28日 21:15

    ご自身が私立育ち(中学からでも)なら、公立よりずっとお付き合いはしやすいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す