最終更新:

96
Comment

【5165708】併願校

投稿者: ニコウ   (ID:gjauPyareAs) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:21

明日が締め切りでありますが、
横浜雙葉に合格され、精華か洗足のどちらか、あるいは両校と
迷われ横浜雙葉にされた方いらっしゃいますか?
校風も、理念も、中学受験有無についてだけでも大きく異なりますが、
それを超えても迷われた方いらっしゃいましたら、
ご決断の理由をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5167028】 投稿者: 中受まで終了組  (ID:QkX5kQjlE/.) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:30

    終了組ですが、
    桜インなどの高偏差値中高へ行きたいなら、洗足小一択です。

    ただし、いくら女子に内部進学制度があるとはいえ、中学受験は相当消耗しますから、そこは覚悟してくださいね。現実は本当に甘くはありません。また、内部進学できて且つ高偏差値とはいえ、洗足生への世間からのまなざしは、様々です。

    横フタはほぼ全員中学へ進学できるんですか?
    だとしたら、親も子も落ち着いた学校生活が送れますね。
    フタバブランドは世間では相変わらず憧れの的ですよ。

    どちらを選ぶかで児童期から十代の過ごし方が全く違ってきます。
    決断は大変ですが、どうぞ慎重に熟考されてくださいね。

  2. 【5167035】 投稿者: 我が家  (ID:ZhWfU4WWY.M) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:34

    悩み様、洗足は男女共学ですので色々とご心配かと思います。
    男子については年によってばらつきはあると思います。
    入試にて乱暴だったり振る舞いが常識的でないお子様は残念な結果となるはずですが、実際には数は少ないですがいらっしゃることは事実です。これは残念ながら女子にもあてはまります。。
    また近年は道徳教育に注力されておりいじめがあるという話は聞いておりません。ただ洗足のお子様は自分の考えをはっきりと伝えられるお子様が多いので、いけないことはいけないと言える勇気と自信があるように思います。
    私のつたないコメントでどこまでお伝えできているのか不透明ですから私の情報だけでお決めになるのは危険ですよ。
    大事なお嬢様の将来がかかっていますので、あくまでご家庭の教育方針や、お子様と学校との相性、歩ませていきたい将来像のアウトライン等をよくよくお考えになり慎重に慎重にお決めくださいね。

  3. 【5167067】 投稿者: 悩み  (ID:ia.QulX9Mt.) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:05

    我が家様

    重ね重ね、ご丁寧なご返信に感謝いたします。一人っ子ですので、男女共学の環境にも大変魅力を感じております。どの様な方がいらっしゃるかは学年にもよるかと思いますが、乱暴な男子は少ないとの事で非常に安心いたしました。近年力を入れている道徳教育によりいじめのお話も聞かないとの事で、実際に通われている保護者様からのお言葉お聞きすることが出来、また、この様な親切な保護者様がいらっしゃる学園に是非とも通わせたいと言う気持ちが強まりました。
    中学受験に関しましては未知な事ばかりで、どれだけ大変な事なのか今は全く想像がつきませんが、覚悟して挑戦してみたい気持ちでおります。

    ご親切にお時間を割いてご返信くださり、誠に有難うございました。学園の一員になった暁には、何卒宜しくお願いいたします。

  4. 【5167094】 投稿者: 在校生  (ID:rFFMOMh2Yw2) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:26

    で、どちらに 手続きなさったの?

  5. 【5167141】 投稿者: 我が家  (ID:3TTKwepf.Bs) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:22

    悩み様、私共も中受については暗中模索しておりますが、ただ現状について自信を持って言えることがあります。

    それは娘がいま楽しく充実した小学校生活を送ることができていること、そしてその喜びを毎日家族で共有できることに感謝し幸せを噛み締めながらいまを共に生きられていることです。

    どちらに進学されても親の思いは同じかもしれませんね。
    ご縁あり来春お目にかかることができましたらどうぞよろしくお願いいたします。
    ハロウィンもまだですが暖かいクリスマスをお迎えください。

  6. 【5167170】 投稿者: 悩み  (ID:ia.QulX9Mt.) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:58

    在校生様
    週末に悩みに悩んだ挙句、答えが出ずに両校ともお手続きをしてしまいました。洗足に決めましたので、早急に辞退をさせていただきます。

    我が家様
    掲示板を通して、諸先輩方からの心温まるお言葉の数々を頂戴し感動いたしました。両校ともに、比較出来ないほど大変素晴らしい学校ですので、この度ご縁を頂きました奇跡にも感謝いたします。

    11月に都内を受験される方々の幸運をお祈りいたします。体調にお気をつけて、笑顔でお試験を終える事が出来ますように。この度は誠に有難うございました。

  7. 【5167205】 投稿者: 全く異なる学校  (ID:/zz4ShDZx2s) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:35

    横浜雙葉小学校と洗足学園小学校は真逆の学校と思いますが、昨年から併願できるようになったことで居住地によってはW合格は多そうですね。
    従って、「迷ったけど洗足学園小学校で良かった、あるいは横浜雙葉小学校で良かった」とのご意見は、あくまで今年の一年生の約半年の学校生活の所感に限られるため、本当の意味で実感のこもった振り返りは、先にアドバイスくださった6年間過ごされた方のご意見(若しくは卒業生のご意見)ではないでしょうか。

    とはいえ、どちらを選択するかでお嬢様の人生が全く変わってくる可能性が非常に高いです。
    洗足学園小学校であれば、中学校受験において親がどこまで伴走できるのか、横浜雙葉小学校であれば、カトリックの女子教育を親子で受け止めることができるのか、、、、
    どうか今一度、小学校受験を志したきっかけを思い出し、我が子がどのような人間に成長して欲しいか、ご夫婦で話し合ってみてくださいね。

    私自身の経験を記載せず、スレ主さんの明確なお答えになっていなくてすみません…。

  8. 【5167325】 投稿者: あらー  (ID:uLXr3mYgmFY) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:31

    洗足にして、心から後悔しました。
    ネットでは、みんな自分の学校を悪く思われたくないから、良いことしか書かないのね。
    実際は、入ったらわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す