最終更新:

96
Comment

【5165708】併願校

投稿者: ニコウ   (ID:gjauPyareAs) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:21

明日が締め切りでありますが、
横浜雙葉に合格され、精華か洗足のどちらか、あるいは両校と
迷われ横浜雙葉にされた方いらっしゃいますか?
校風も、理念も、中学受験有無についてだけでも大きく異なりますが、
それを超えても迷われた方いらっしゃいましたら、
ご決断の理由をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5167592】 投稿者: もう遅いか  (ID:z0ITl/ah4Dc) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:02

    低学年の母というのは、親子で学校生活にどうにか慣れながら、新しい友達や先生との出会いに日々感謝をして生活するものです。したがって、批判的な感情はあまり持つことはありません。

    聞くべきは、高学年の母でしたね。

    ただその年代子を持つ母は、低、中学年よりもさらに多忙になっているので、お話を伺う機会もあまりないですね。知り合いのつてなど数人から伺えば感じはわかりますよ。

    洗足に関して申し上げると、通塾は新5年生から。隠れてもう少し前から。
    実験が多い分、理科的な問題の取っつきは良く、平均以上は軽く行くかとは思います。それ以上は本人次第ですが。
    要するに、洗足中以上の学校を目指す集団なわけですから、御三家早慶を狙う意識を母子で当然のように持っています。
    それを心地よい環境と思うか否かは、家庭方針次第でしょうけど。

    高きを目指す生活を、これからあと6年続ける覚悟を決めたとのことですから。
    素晴らしい心構えですので、潰されずに邁進していってくださいね。

  2. 【5167624】 投稿者: 経験者  (ID:GvZNVLPF4DY) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:27

    私も洗足、余りにも良い所だけの話しに
    大変違和感をかんじます。

    洗足は大学受験の結果が入り口、ロビーに名前と共に張り出され、
    個人情報はどうなのか!とおっしゃっていました。
    小学校からのお子さんで◯洋大学に進学が決まった子などは、居なかった事の様に全く張り出されなかったと言われていていました。
    言わば隠したい大学なのでしょう。
    洗足学園を卒業なさった方々から、話しを聞けばこの事が真実だと確認できます。
    残念な結果の生徒は、居なかった事にされる。
    受験結果が全てなのでしょう。
    あと浪人生もその様な扱いだと。
    浪人生のお子さんが、受験結果が出る頃学校から電話がかかって来て、難関大に合格を伝えたら手のひらをかえしてロビーに名前をのせられたと言われていました。浪人が決まった時の、洗足の冷たい対応は忘れないと言われていました。
    在校生の間は御家族も真実を話されません。
    子供が在学中ですから当然です。
    卒業された御家族から伺う事です。

  3. 【5167683】 投稿者: 経験者  (ID:GvZNVLPF4DY) 投稿日時:2018年 10月 30日 10:27

    洗足でも横ふたでもありません。

    学校の良い話しは
    学校も在校生家族も話しますが、
    受験生が知りたい真実は学校が隠したいマイナスの部分だと思うから書きました。

    アンチではありません。

    書いた事は真実であり、大学受験を終えた洗足学園の御家族ならわかると思います。

    お疑いなら卒業御家族に伺って下さい。

  4. 【5167728】 投稿者: いえいえ  (ID:MWtT588zjmg) 投稿日時:2018年 10月 30日 11:12

    もちろん疑ってなどおりませんよ。
    他者からうかがっただけの話を『真実』と断定されて他校のネガティブキャンペーンをされるあなた様の書き込みは疑ったり卒業生にうかがう価値もない内容であることが明白なのですから。
    それにしてもヨコフタのご関係者でもないのにヨコフタスレに執着して朝から長文の連続書き込み本当にご苦労様です。
    そろそろこのあたりでおやめになったらいかがでしょう。
    あなた様の学校やご関係者にご迷惑をおかけしていることがお分かりになっていないようなので一言申し上げさせていただきました。

  5. 【5167796】 投稿者: 経験者  (ID:GvZNVLPF4DY) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:20

    意見を書いたのは一回だけです!
    他の方の意見と混同されていませんか?

    どこの学校でも良い情報は聞く事は出来ますが、マイナスは中々伝わりません。
    だから書きました。
    貴方にとって必要がない情報でも
    知りたい方々もいるのです。

    もし貴方の子供が学校生活をおくり、

    難関大学以外でも納得して合格を頂いだのに、

    卒業される学校の同級生の合格者名の中に、自分の大学と名前が無かったら悲しくありませんか?

    その事実は
    貴方の言う伺う価値の無いものでしょうか?

    浪人生や難関大以外に進学される、子供と御家族は
    悲しいと話されていました。

    前の方が書かれていた良い事ばかりの意見に、少し感じた所があり私もお伝えしただけです。

    決して批判ではありません。

  6. 【5167834】 投稿者: ありがとうございます  (ID:itT8ldN/6CU) 投稿日時:2018年 10月 30日 12:47

    経験者さまからの情報も参考になります。
    どのような情報源かということも書かれているのですから、
    それを読んだ人がそれなりに判断材料にすればいいだけのことだと思います。
    批判的な意見は迷惑だとか、アンチだとか、そういうことを書いて投稿自体を
    封じるかのような発言は掲示板の趣旨を誤解されているのでは。
    いろいろな意見を出し合って、それぞれの判断の補助として活用させて
    いただくのがよろしいかと思います。

    みなさんそれぞれの意見はすべて参考になっております。
    ありがとうございます。

  7. 【5167857】 投稿者: あらー2  (ID:hpaVzEorNkw) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:09

    こういう学校ですよね

    ヨコフタの現実の書き込みだけが消える謎

  8. 【5167877】 投稿者: 経験者  (ID:GvZNVLPF4DY) 投稿日時:2018年 10月 30日 13:27

    こちらこそありがとうございます。

    ありがとう様の意見同様、判断されるのは御家族です

    大切な子供の事迷われるのは当然です。

    これから又ありがとう様のおっしゃる通り、意見を封じ込める文がでると思いますが
    ここで終わりにさせて下さい。
    お伝えしたかった事をわかって頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す