最終更新:

44
Comment

【5422137】在日韓国人の受験

投稿者: マルコ   (ID:cXsat/8FfXk) 投稿日時:2019年 05月 03日 22:50

まだ子供は2歳なのですが、こちらの小学校の受験は在日韓国人家庭でもマイナスにはなりませんでしょうか?
父親→在日韓国人三世 ほとんど韓国語は喋れないですが、名前は通名は使っていないので もろ韓国人です。
妹さんが横浜フタバ出身ですが、中学からです。

母親→日本人ですが地方出身で縁故はゼロです。
在日韓国人家庭の小学校受験は公には公平にしていますと言いながらも実情は
通名を使っていて一見 日本人にしか見えないようにしている、
もろ韓国人の名前の家庭はほぼいないに等しい学校があると聞きました。
( 都内のミッション系女子校です)
こちらではどの程度 各学年に在日韓国人家庭(名前でわかるくらいの)は在籍していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5422282】 投稿者: この類は  (ID:bHM6kgRB7c6) 投稿日時:2019年 05月 04日 01:07

    >在日韓国人家庭の小学校受験は公には公平に
    >していますと言いながらも実情は 通名を使って
    >いて一見 日本人にしか見えないようにしている、
    > もろ韓国人の名前の家庭はほぼいないに等しい
    >学校があると聞きました。 ( 都内のミッション系
    >女子校です)

    これも噂ですよね?
    通名を使うのは理由があるからだと察します。あえて、そうしないのは誇りがあるからですよね?

    小学校受験は、点数化が明確にないので、合格基準には色々な噂がたちます。その噂にいちいち目くじらたてるなら、小学校受験向いてません。

  2. 【5422491】 投稿者: マルコ  (ID:sI4w4r3evQs) 投稿日時:2019年 05月 04日 09:42

    ありがとうございます。
    住んでいる周辺は公立小にも在日外国人が多いエリアなのでいろんな国の子がいますし、インターナショナルスクールも通えるエリアなので 小学校受験は敷居が高そうで考えていなかったのですがこちらの学校の情報はわからなくて質問してしまいました!

  3. 【5422550】 投稿者: マルコ  (ID:sI4w4r3evQs) 投稿日時:2019年 05月 04日 10:35

    その話も現在の在校生ではなく、10年前くらいに小学校受験した人から聞いた話ですし、その学校も中学受験から入ってくる生徒はいろいろみたいなので、話半分で聞いていました

  4. 【5422600】 投稿者: 試験は水物  (ID:9LbkfTnCs3E) 投稿日時:2019年 05月 04日 11:32

    「在日は落とされる」とか「サラリーマン家庭は不利」等々、とかく小学校受験なは様々な流言飛語がありますが、終了組の私から言わせると「都市伝説」の類ばかりです。

    我が子がお世話になった教室の同級生に通名を使わずに通っていた子が居ましたけど、見事難関ミッション系にご縁をいただいたのを目の当たりにしましたから通名が問題とは考えられません。

    我が子がお世話になっている「超難関」といわれている学校にも複数の学年に亘って通名を使用していない方が何人かいらっしゃいますから、通名云々は合否に影響しないと思いますよ。

    ご縁をいただけなかった方達の「言い訳」が独り歩きしてあたかも「事実」の様に語り継がれているのが実態です。

    インターナショナルも気を付けないと日本の教育基本法に基づく学歴が認定されない所が幾つもありますので、日本の中学高校を受験したり編入しようとしても認定されない悲劇に遭います。
    そんなインターナショナルスクールを高校まで通わせて大学受験しようにも日本の大学の受験資格も得られません。(海外の大学なら受けさせてもらえる所もあるかもしれませんが、アイビー・リーグや名門と言われる大学は無理です)

    噂に頼らず、地道に情報収集されることをお勧めします。

  5. 【5422833】 投稿者: 此方は  (ID:mSWh9uFlpxE) 投稿日時:2019年 05月 04日 15:00

    我が子はかなり前の修了組ですが、こちらの学校は本当に実力のみだと感じました。
    学校の好む子ども像がしっかり決まっています。
    又、お誕生日が早いお子さんが多かったです。
    場所柄、華僑のお嬢さんも一定数いるので、国籍はそこまでご心配なさらなくても良いのではないでしょうか?

  6. 【5423231】 投稿者: 同じく在日  (ID:iXXZ65EJtiA) 投稿日時:2019年 05月 04日 20:34

    正直、全然関係ないです。
    逆に落ちたときに「在日だから」っていうくっだらない理由を言えるので、かえっていいかも。
    私自身、3人の子供の小受、中受を経験しましたが、こちらにご縁があった在日のご家庭も、四谷にご縁があったご家庭も、幼稚舎にご縁があったご家庭も存じ上げております。
    我が家も某私立小学校に長女が残念で、「ああ、やはり在日は。。」と思っていましたが、次女はサクッと合格。
    私個人の感覚ですが、私立の保護者の方の方が在日に対する偏見が少ない気がいたします。
    お母さまたちも海外留学など経験なさっていて、色々な国の文化に触れてらっしゃいますし。
    私はできるだけPTA活動には参加するようにしました。
    変に在日だから。。。と卑屈になるよりも、せっかくご縁があった学校に少しでも貢献させていただきたくて。
    小受、残念な場合は「親のせい」にすればいいですが、なんだかんだでやはり「子供の実力」です。

  7. 【5423261】 投稿者: 同感です  (ID:C7JtslVTXp2) 投稿日時:2019年 05月 04日 21:00

    娘の通うカトリックの一貫校も多様性を重んじる学校です。
    担任の先生も在日の方です。担任の先生が在日と知ったとき真に多様性が実践されていることに好感を持ちました。
    チャレンジされるとよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板