最終更新:

54
Comment

【5422137】在日韓国人の受験

投稿者: マルコ   (ID:cXsat/8FfXk) 投稿日時:2019年 05月 03日 22:50

まだ子供は2歳なのですが、こちらの小学校の受験は在日韓国人家庭でもマイナスにはなりませんでしょうか?
父親→在日韓国人三世 ほとんど韓国語は喋れないですが、名前は通名は使っていないので もろ韓国人です。
妹さんが横浜フタバ出身ですが、中学からです。

母親→日本人ですが地方出身で縁故はゼロです。
在日韓国人家庭の小学校受験は公には公平にしていますと言いながらも実情は
通名を使っていて一見 日本人にしか見えないようにしている、
もろ韓国人の名前の家庭はほぼいないに等しい学校があると聞きました。
( 都内のミッション系女子校です)
こちらではどの程度 各学年に在日韓国人家庭(名前でわかるくらいの)は在籍していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5432249】 投稿者: マルコ  (ID:UoOpj0WqdiY) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:41

    おっしゃる通りで うじうじここで質問してるくらいなら 中学受験で頑張ればいいじゃない、という話なんですよね(笑)
    まさにご指摘の通り、地方出身で小学校受験の特殊さは聞いてはいたものの身近にない状況で生きてきてしまった自分には驚きだらけです!
    というか、地方出身、縁故なしの私には、たとえ日本人家庭であったとしてもハードル高い話でした。
    ただ これがこと在日家庭、、、となるとどれだけハードルがあがるのか?と
    ふと疑問に思いました。卒業生の方から軽く聞いた雰囲気では、、、
    やはり厳しそうな印象を抱きました。お返事ありがとうございます。

  2. 【5432526】 投稿者: なんかね…  (ID:blBtY8wNiak) 投稿日時:2019年 05月 11日 19:17

    ここからはオプション的な話。

    小学校受験に限っては嗜好品だから…
    別に父親が外国人だろうとも、地方出身者だろうとも「心に決めてやるか、やらないか」「猪突猛進で走り抜けるかどうか」だと思います。

    それなりにリソース(お教室への支払い、家庭学習のための親の時間など)をかけて、出来た、やりきった気になっても、志望校に合格出来ないかもしれないのが、小学校受験です。

    そんな不確かなものやりません…が一般家庭。

    スレ主みたいに、よく知らないから…コネがないから…地方出身だから…父親が外人だし…はただの言い訳。それでもチャレンジすれば合格出来る可能性はゼロてはなく、その「ゼロではない」にどれだけ人、モノ、金、時間を投資できるか…金持ちの道楽の一種だと思います。

    ご主人がガッツリ稼いでいて(コスパ悪い幼児教室に気にせず払える)、社会的にもそこそこの地位にあって(コネなんて作るもの)、義両親、両親が資産家であれば(お金やその他のサポートが得られる)、チャレンジしてみても良いと思います。

    というかスレ主さんはお友達と話題を合わせたいだけで、横フタに懇願してる訳ではないんでしょう?志望理由なんてひとつも上がらないことからも、小学校受験しない理由を探しているだけにみえます。

  3. 【5433986】 投稿者: 言い訳  (ID:njjpvu29qMM) 投稿日時:2019年 05月 12日 20:24

    ここでも既に姉妹の方の経験談を書かれておりますし、答えはもう出ていますよね。
    国籍問わず受かる時は受かる、落ちる時は落ちるというだけ。
    何を求めているのでしょうか。

  4. 【5434504】 投稿者: O  (ID:LY6hIE75edw) 投稿日時:2019年 05月 13日 08:29

    大丈夫だよって励ましてもらいたいんじゃないですか?
    後押ししてもらいたくて書き込んでいると思いますが・・。

  5. 【5457466】 投稿者: 通りすがり  (ID:3j60zvSmxWk) 投稿日時:2019年 06月 01日 18:32

    マルコさんがもしこちらの学校の卒業生、もしくは在校生の親だったとして
    在日の割合が例えば1学年80人中 10人とかいたらどう思いますか?
    ここではなくても伝統校と言われるような私立小学校で1学年100人くらいのうち10人、20人いたらどう思われますか?
    例え 皆さま 校風に準じた素晴らしいご家庭だとしても OB達から 在日に乗っ取られた!とか 言い出すでしょうね。正確に どの程度の割合まで在日を受け入れるかは学校によるでしょうし、
    学校側は公にはすることないでしょうが 1学年0〜1人、、多くて2人までにとどめたいと思いますよ。在日だからといってマイナスになることはない、実力だ、と言われる方もいますが プラスになることはないですよね。
    マルコさんが純日本人だからこそ そこは理解できると思います。
    チャレンジするのは自由ですが、厳しいと思って挑んで ダメならさっぱりと公立がいいですよ。純日本人家庭だって 合格基準がわからない戦いに挑むんですから。

  6. 【5508725】 投稿者: 可能性はあります  (ID:EQDm2ZVZ3io) 投稿日時:2019年 07月 15日 16:24

    お父様が、韓国系の方も、いらっしゃることはいらっしゃいます。
    一学年に「1人」とかではなく、全体で「1人」程度かもしれませんが、
    国籍が理由で合否を決めるわけではなく、「受験する母集団が少ないのでは
    ないかな」と思いますよ。
    私も、中に入ってみるまでは、「縁故ってあるのかな」などと考えて
    しまいましたが、実際には、お母様がご出身の方は、1学年で10人未満です。
    本当に「公平な学校」です。
    ただ、その代わり、「姉妹だからといって必ずしもご縁を頂けるわけではない」
    し、お母様がご出身だからといって必ずしもご縁があるわけでもないです。
    「試験日当日のお子様の出来」で決まると思います。

    幼児ですので、「試験当日のお子様の出来」は「運」の要素も大きく、
    「どうしてあの子が受かったのだろう」と思うこともありますので、
    それが、いろいろな噂の原因かなと思いますよ。
    (「親の職業が関係ある」など)

  7. 【5518230】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ks90Fsp2UoA) 投稿日時:2019年 07月 23日 15:56

    横浜の中華街や伊勢佐木町などを含むエリアだから在日外国人のご家庭が
    他のエリアよりも多く住んでいると思うので在日家庭の受験者が少ないことはないと思いますが、、
    むしろ他のエリアに比べたら多いのではないのでしょうか?!
    その中でも学年に1人、、、もいないかもしれないということですね。

  8. 【5536810】 投稿者: 可能性はあります  (ID:J/epRdOM7Sk) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:32

    一応、これから受験する方もご覧になるかもしれないので、お返事致します。

    「家が近い人」が受験する…というわけでもなく、いまでは、都内から通う人が過半数なので…。 
    学校も、通うご本人の体力的に通学が可能であれば、60分を超えての通学も許可しているので、元町中華街または、石川町のあたりから、60~70分の範囲内に住んでいる、年長の時点で優秀と思われるお嬢様方は合格の可能性があるということです。(ただし、あくまでも、「年長の時点で」の結果で、それがそのまま、ずっと優秀であるか、高学年になるころには授業について来るのも難しくなるかは、人によりますよ)
    ほかには、やはり、「真面目な学校」ですので、学校が好む親の職業というものはあると思います。芸能活動は禁止なので、芸能活動がしたいお嬢様には向かないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す