最終更新:

54
Comment

【5422137】在日韓国人の受験

投稿者: マルコ   (ID:cXsat/8FfXk) 投稿日時:2019年 05月 03日 22:50

まだ子供は2歳なのですが、こちらの小学校の受験は在日韓国人家庭でもマイナスにはなりませんでしょうか?
父親→在日韓国人三世 ほとんど韓国語は喋れないですが、名前は通名は使っていないので もろ韓国人です。
妹さんが横浜フタバ出身ですが、中学からです。

母親→日本人ですが地方出身で縁故はゼロです。
在日韓国人家庭の小学校受験は公には公平にしていますと言いながらも実情は
通名を使っていて一見 日本人にしか見えないようにしている、
もろ韓国人の名前の家庭はほぼいないに等しい学校があると聞きました。
( 都内のミッション系女子校です)
こちらではどの程度 各学年に在日韓国人家庭(名前でわかるくらいの)は在籍していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5425211】 投稿者: 少し考えてみて…  (ID:4mqOPc6YQag) 投稿日時:2019年 05月 06日 09:16

    >私学小学校 1学年100人くらいのうち 通名なしの
    >在日は2〜3人程度になるようにしてたりしてる
    >のかな、とか思っていました。
    >都内の男子校でペーパー校はかなり在日も華僑も
    >多いらしいのでそれに比べると 横浜フタバなら
    >多少制限あるかなあ、、、なんて思っておりました

    スレ主が勝手に想像しているだけですよね?
    衆人環視の掲示板で、募集要項や説明会以上の情報なんて全て噂ですから…「絞っているに違いない」「制限あるに違いない」は思い込みですよね?そういうお話が好きな方は、小学校受験は向いてないと思います。

  2. 【5425568】 投稿者: マルコ  (ID:zYdU/gS7Cgc) 投稿日時:2019年 05月 06日 14:31

    私学は学校によって方針違いますからミサイルマンさんのようなお考えの学校もあると思うんです。そうしてその方針に迎合してくれる家庭をとりたいはずです。
    なので こちらの学校はどうなのかなあ、と思って聞いてみましたが 実力主義だというコメントはあるものの、、、在日比率まではわからないので 情報集めてるとこです

  3. 【5427020】 投稿者: 甘くない  (ID:OED2kvsiY3w) 投稿日時:2019年 05月 07日 15:46

    以前、四ツ谷のフタバの掲示板で、在日の方からのご質問で、日の丸の旗を児童生徒に振らせるような事はあるかどうか、というのがありました。
    そういう場面があるなら、うちは受験できない…というような質問でした。
    四ツ谷にしても横浜にしても、私学とはいえあくまでも日本にある日本人のこどもを教育するための学校です。外国人の子どもが在籍するとしたら、日本の教育をあえて選んだご家庭の子という事です。
    随分と図々しいことを質問する方がいらしたものです。
    マルコさんがそのような方と同じかわかりませんが、国同士がこのような関係で、日本をバカにした発言も多く、市民レベルでは関係ないという方もいると思いますが、私は許しませんよ。個人的に。
    どうぞ、ふさわしい学校にいらしてくださいませ。

  4. 【5427251】 投稿者: 在日の人がやってる  (ID:gIdjcZSt532) 投稿日時:2019年 05月 07日 19:58

    在日の方が代表でやられている教室ならありますよ。多分ですけど。苗字でピンときました。

  5. 【5427256】 投稿者: あおいはる  (ID:Ihc7.CHLO0Y) 投稿日時:2019年 05月 07日 20:02

    青学も多いですよね。
    通名はいるのかわかりませんが、そこに通う日韓ハーフや在日韓国人のお子さんを何名か知っています。二世続けて入学した家庭も。
    ハーフのお子さんはほとんどが日本の苗字です。隠しているわけでもないのである程度親しくなれば周りもわかってくるようです。

    歌舞伎界や芸能人のお子さんもいますし、キリスト教育ですからフタバと同じくミッションスクールです。
    在日コミュニティから情報を収集しやすいと思うのですが、こちらは選択肢からはずしているのでしょうか?

  6. 【5427265】 投稿者: F  (ID:6R0ESks5nDc) 投稿日時:2019年 05月 07日 20:10

    東京韓国学校や朝鮮学校じゃだめなの?
    日本の学校は日本を中心に考えられた教育だから
    歴史を学ぶ時は大丈夫?
    ニュースに出てくるような、いつまでもいつまでも訴訟を起こしている姿を見るとちょっとね。
    身近にも他校私立小に在日の方(父親は日本人)がいますが
    発言が怖くてお付き合いは上辺だけです。

  7. 【5427907】 投稿者: なんかね…  (ID:9o5LpGSA1X.) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:08

    スレ主が在日三世のご主人と結婚したの失敗だと思ってる風に見えるの私だけ?
    島国 日本は、まだまだ韓国に限らず、外国人に対してのアレルギーあるとは思う。また私見ですが、小学校受験は親の受験、私立小には「同じ価値観の家庭が集まる」ことを学校も、家庭も望んでしまう傾向にあると思う。国民性という言葉が適切かわからないけど、習慣、文化からくる考え方や自分との常識の違いに過敏なところあると思うので、日本人として育っていても、少しの違いの理由を、顔立ちや名前に結びつけること多いように思います。

    なので、いくら「日本生まれ、日本育ち」と主張しても、見た目(含む名前)で損しているケースもあると思います。

    ただ、それを学校側が話そうものなら、差別と扱われるので、スレ主の欲しい情報は、公知ではないでしょうね…そして「ウチの子の学年には通名を使わない在日朝鮮人が◯名」という情報集めても、これからその数字がどう推移していくのかなんて全くわからないですよね?

    小学校受験において、有利、不利にこだわるなら、通名を作った(?)方がストレス少ないような気がしますが、「韓国名だから不利」という情報は全て噂でしかありません。

  8. 【5428988】 投稿者: 北参道  (ID:hGPuCam1OIE) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:32

    青学初等部に在日の方が多いという噂は確かに聞いたことがありますが、本当なんですね。ほぼ日本名のようですが。例えばお母様が在日というだけでもそのコミュニティから、むしろ優遇されることもあるのでしょうか?理事長など幹部の方がそちらの関係とか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す