最終更新:

16
Comment

【5450259】ふと思ったこと

投稿者: 通町   (ID:CXdFaQOuuIA) 投稿日時:2019年 05月 26日 08:45

よく電車で、雙葉のお子さんたちをお見かけします。どの子も通学マナーがしっかりされており、ご家庭や学校の指導がしっかりされているのだと感心しました。

ところで、通学中の高学年の子は、みなランドセルがつぶれているようだったのですが、満員電車やランドセルを背負ったまま座席に座るのでつぶれてしまうのか、はたまた女の子なのでランドセル素材を元々軽いクラリーノにしているのか…

女の子なので、雑に扱っているとも思えないですし、材質の問題でしょうか?

それと、大きな雙葉の校章。
あ、雙葉の子ね。と、憧れのまなざしでみたり、子どもたちにとってみると、雙葉生としての誇りもあるのかな?で とも思うのですが、昨今、変質者の問題もあり、雙葉に限ったことではありませんが、カンタンに持ち物で学校名が特定されてしまうことに不安も感じました。(制服も見る人が見ればわかってしまいますが…か)

ふと思ったことですので、批判などではありませんのでご理解のほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5451402】 投稿者: 元気一杯  (ID:mSWh9uFlpxE) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:59

    真冬でも半袖ブラウスで、昼の電車内で元気一杯ランドセルを引っ張りあって走り回るイメージです。
    そんなお嬢さん達ばかり目立つので、普通に乗っているお嬢さんに気付かないのかも。

  2. 【5451414】 投稿者: 妬み?  (ID:H08q/W04NB2) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:08

    校章が小さかろうが制服なら分かってしまうし制服でなくても鞄や帽子でわかる学校もあります。嫌なら完全に公立と見分けのつかない私服で持ち物も自由な学校があればそこにすればいい。電車な時点で私立とバレるだろうが(笑)

  3. 【5452070】 投稿者: まったく  (ID:XUzMFYjOXy6) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:56

    ランドセルがクラリーノとかはどうでもいいのでランドセルを背中に背負ったままお喋りに夢中になるのをやめていただきたいものです。
    降りようとする人がいても知らんぷり。中高のお姉様方はスマホに夢中で下級生を注意することもなく。
    結局居合わせたおばさまが注意なさってましたが。

    学校の方にお電話を入れても特に改善する様子もなく。

    朝の中央線でよく見られる光景ですね。

    こういう事を言うと必ず公立の子を乗せたらもっと酷いんだから云々とか小学生なんだから仕方ないという反論をされるのが私には理解できません。

  4. 【5452084】 投稿者: 通町  (ID:CXdFaQOuuIA) 投稿日時:2019年 05月 27日 20:15

    すみません。学校や子どもたちを批判する気はまったくありませんので、そのような書き込みはしないでいただきたいです。

    雙葉というと、お嬢様学校のイメージがあったもので、憧れの目でみてしまう私がいます。こちらに通われている子たちも、元気いっぱい!ほかの小学生と変わらないのですね!!

    元気一杯さまの書き込みを見て、電車でみたお子さん、3人が3人ともランドセルがつぶれているのをみて、少し納得しました笑。

    デパートやランドセルメーカーでは、コードバンや牛革は6年間つぶれにくいというお話をしていますよね。最近は、クラリーノもつぶれにくくなっているのだとか。

    なので、ふつうに使っていたらつぶれないだろうし、女の子だし、と、ふと疑問に思い、満員電車で押しつぶされるほどの衝撃を受けるのかしら?
    とも思い、くだらない質問だったのですが、こちらに書かせていただきました。

    わざわざ学校に電話して聞くほどのことでもないので。

    不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありませんでした。

  5. 【5452085】 投稿者: はて  (ID:FmtDpujBOjw) 投稿日時:2019年 05月 27日 20:16

    朝の中央線?

  6. 【5452134】 投稿者: はま  (ID:PTez.vYz9YI) 投稿日時:2019年 05月 27日 20:57

    どちらの学校のことでしょう。
    こちらは横浜雙葉のスレッドですよ。中央線利用者はほとんどいらっしゃらないでしょう。

  7. 【5513805】 投稿者: すみません  (ID:6tFdImLiiek) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:44

    すみませんが、中高ではスマホの持参は禁止されています。
    勘違いされないように、言わせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す