最終更新:

15
Comment

【5861490】コロナによる休校中の対応

投稿者: 香蘭   (ID:f1Vsgnr926I) 投稿日時:2020年 05月 01日 06:43

はじめて投稿致します。
 こちらの学校を希望しております。

 この度のコロナによる休校中の対応は如何でしょうか。オープンスクールなどは中止されております。
 在校生にはオンライン授業や課題の配信など、素早く時代に対応した策が取れておりますでしょうか?
 私が聞いた他校は、課題が出されたり、オンライン授業(低学年だとなかなか授業の形にならないようですが)など、試行錯誤されている学校もあるそうです。

 コロナの流行は不幸な出来事ですが、学校の姿勢が良く分かるように思います。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5884468】 投稿者: うーん  (ID:l01zn4pX1FA) 投稿日時:2020年 05月 20日 20:35

    zoomでの授業も、小学生が長時間画面見てしまうなど、問題点があり、それを懸念して今の形になっていると思いました。
    最先端にしようと思えば出来ますが、子供の事をよく考えて1番良い学習法にしているのだと思います。
    私は今の課題の出しでしっかり力がつくと感じています。児童のケアもされていると思います。
    他校も良いところはたくさんあり、こちらの学校も良いところがたくさんあるということです。

    2回投稿されているID:uvgFgwwLX5oさんは、学校に何を求めていらっしゃるのでしょうか。

  2. 【5885140】 投稿者: マルチポスト  (ID:wKzX1B2RNnc) 投稿日時:2020年 05月 21日 12:11

    このスレ主、他校にも全く同じ内容でスレ立てしていますね。
    マルチポストです。
    失礼極まりない。

  3. 【5886026】 投稿者: またまた‥  (ID:aZ2ddmoIUhY) 投稿日時:2020年 05月 22日 05:24

    横浜初等部と比べない、比べない。苦笑
    同じ一貫教育でも、あちらはSFCの環境情報学部のもとにある学校。それは、充実しているでしょう。

    でも、こちらには別の方が記載されているような良さがある。よさのベクトルが違うだけ。

    あ、ロイドノートではなくロイロノートです。
    課題をWEB提出、添削やコメつけて返却も可能。実は気づいていないだけとか、ございませんか?

    女子校女子に安易に一人zoomはさせられませんね‥

    健康観察も、別に公立のように虐待や三食満足に食べられない家庭の心配があるわけではない。週一で充分です。一人30分‥8時間勤務実働7時間で、最大1日14人まで。週二回にしたら、先生は健康観察対応だけしか出来なくなってしまうわ。

  4. 【5886708】 投稿者: またまた‥  (ID:QZvy4EbLSuk) 投稿日時:2020年 05月 22日 17:03

    あ、ごめんなさい。
    釣りレスですよね?引っかかってしまったわ。

    長女横雙、次女横浜初等部とか‥わざわざ掲示板に書き込んでしまうようなネチケットのないご家庭が、まさか居らっしゃるはずはない。

  5. 【5887174】 投稿者: 香蘭  (ID:DlTAXnov4RY) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:43

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

     マルチポストと書かれましたが、私はこちらにしか投稿しておりません。それぞれ学校の雰囲気、立ち位置もまるで違う学校で、他は私は娘の志望校にはしておりませんので、同じ内容を知りたい方がコピペされたみたいですね。

     お返事からだいたい、分かったような気が致します。四月はビデオレターやそれに準じた対応で、五月から少しずつオンラインで学習が始まった、紙ベースの学習はこちらは得意とするでしょうから少なくはない何らかの課題が出た、という事ですね。オンラインでの学習については先生方も慣れていらっしゃらないでしょうから、父兄が見ていないとお子様だけでは難しかった、のでしょう。

     前年度からしっかり準備して四月から滞りなくオンラインと紙を並行して学習を進める学校と比較すると、物足りなさ、普段からアナログな教員が使いこなせていないと感じる方もいれば、伝統校女子校ならではのメンタル重視と学校に賛同される方もいた、と解釈致しました。

     ありがとうございました。

  6. 【5906536】 投稿者: びわ  (ID:wXrAKg4xeNU) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:28

    同じ学校の保護者でも、不満な方もいらっしゃるのですね。
    我が家は、まだ小学生、それも一貫校で進学できるのだから、毎日長時間IC機器の画面を見るより、紙ベースで進められる勉強をゆっくり進めるので十分、とありがたく受け止めました。

    幸い、娘は、辞書をめくって新しい言葉を覚えたり、少し長めの本に挑戦したり、庭で縄跳びの技を磨いたり、新聞でコロナ関連のニュースを深読みしたり、不謹慎な言い方かもしれませんが、有意義に時間を過ごしました。

    登校再開も、児童のためにさまざまに配慮していただき、このような中でも必要以上の心配をせずに通わせられると感じています。

    家庭によって学校に求めるものが違うのはもちろんですが、コロナという突然の事態にも、まさにこの学校らしく対処していただいており、我が家の認識としては学校と家庭が同じ方向を向いて歩んでいられるなと思っております。

  7. 【5945912】 投稿者: さゆ  (ID:nosUyfoBeXQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:09

    私は、onlineでの対応が他校よりも遅れていると感じています。でも、宿題が郵送で送られてきて丸投げ状態である。という意見や、ロイロノートというonlineでの授業カバーは全く役に立っていないとおっしゃっている方がいますが、先生方もきちんと管理してくださっていますし、それぞれの学校があるので、心配はないと思います。もう学校も「全員登校」「普通授業再開」と、進んできていますので、まだ分散登校をしている他校との差があってもしょうがないと思います。

  8. 【5951178】 投稿者: ロイロノートについて  (ID:mUF5EOMJWaQ) 投稿日時:2020年 07月 19日 03:30

    ロイドに笑ってしまいました。ロイロノートはとても有効的です。添削もしていただけますし、レスペーパーが親にとってはありがたいです。写真の管理もできます。もっと使いこなしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す