最終更新:

11
Comment

【6013102】朝の電車

投稿者: 佐藤   (ID:V0UbhFz8EpQ) 投稿日時:2020年 09月 11日 07:50

電車の車内でのマナーがまるでなっていません。
走り回り、騒ぎ、立ったり座ったりなど他の方々に迷惑になることが多々あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6014024】 投稿者: 危ないですよ〜  (ID:G2MnZTXGwJk) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:52

    騒がしいだけならまだしも
    走るのは、本人にも周囲にも危険な好意。

    大人として一言いって差し上げても良いかもしれませんよね?
    状況にもよりますが。

    もちろん、学校へご連絡差し上げることも
    一つの手段ではあります。

  2. 【6015079】 投稿者: 本当に  (ID:WRLu/3oajno) 投稿日時:2020年 09月 12日 18:51

    電車等公共のマナーは昔から悪い学校です。
    以前東横線の菊名駅で、急行通過待ちの時のマナーが悪すぎた(お友達を車両から突き飛ばしていました)ので注意と一緒に学年を尋ねたら、蜘蛛の子を散らすように逃げ去りました。
    学校に電話はしましたが、その後はわかりません。

  3. 【6020914】 投稿者: ↑  (ID:pQGxdXifl4c) 投稿日時:2020年 09月 17日 13:55

    お手洗いのドアを蹴ったりしている児童も見ました
    びっくりしました

  4. 【6029853】 投稿者: どこも同じ  (ID:a8Gt/yZXC4.) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:23

    小学校受験が一般化し、ステータス、ステップアップの一つと考える家庭(主にお母様)がお受験を目指す例も増えました。躾も家庭による差が大きいですね。

    姉妹校、どことは書きません。駅の名前がついた、駅近、人気の眼科がバスロータリーの前にあります。このご時世、女性がマスクなしで携帯電話で話しながら、狭い待合室に。しかも、濡れた傘を傘立てにも入れず、受付へ。あっ気にとられつつ大変丁寧な受付の方に、横柄な様子。ようやく、マスクをカバンから出し、つけるかと思いきや、そのまま会話しながら、濡れた傘を突然真横にして、傘のホックを留めました。とても狭い待合室で傘の先端は人の目の前とも言えるほど。待合室の人たちも、これはもう違う世界の方だろうと、ビクビク緊張感張りつめます。

    そこへ、マスクをつけた中学生が入ってきました。お母様マスクをつけてくれました。そして、なぜかお嬢様はマスクを外して携帯に夢中。幼稚園か、小学校からしか入れません。グレーのタイが泣いています。

    これは私がたまたま最近体験した一例にすぎず、私立、公立問わず起きていると思います。何を言いたいかと言えば、私立だから素晴らしいご家庭ばかりとは言えない、私立だから、お嬢様に躾けられるわけでもない。大切なのは、その何倍もの時間を共に過ごすご家庭のマナー感覚だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す