最終更新:

49
Comment

【6060969】2021年度入試について

投稿者: 胡蝶蘭   (ID:2jM7Jq7WV7o) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:07

本日考査日ですね、今年はコロナの関係で、志願者数がどれぐらい変化があったか、初めての短縮考査などなど、来年参考のために、有益な情報を共有すり場となれば、と思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6193253】 投稿者: 母校は母港  (ID:6m7t7hztDCY) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:35

    小学校から横雙にお世話になり、10年以上前に高校を卒業した者です。
    こちらのスレッドも中学受験のスレッドも拝見しましたが、とても心が痛みます。進学実績や偏差値だけに焦点を当てますと、私の在学中と比べると少し勢いがないのかもしれません。しかし、元々雙葉はバリバリの進学校、というよりも、思いやり、分かち合い、互いを愛する心、そして考える力を育む学校であると感じております。

    保守的な校風ですので、時代の変化の中で、学校が変わらなければならない部分も多々あるかと思いますが、反対に、変えてはならない部分もあります。その狭間で、先生方は生徒さん達と向き合っていらっしゃるのだと思います。

    小学校の教育は、厳しい反面、卒業し社会人になってから大切なことを教えていただいていたと気付かされます。
    4月から小学校に通われる方、横雙の小受を検討されている方、ぜひ学園の「心」に触れていただきたいと存じます。

  2. 【6210417】 投稿者: 生かし合い学び合う場所  (ID:sj7I0I50S5I) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:49

    母校は母港 様

    スレッドへのご返信、ありがとうございます。
    在校生の母です。
    スレッドをご覧になり心が痛むとの事、私も同じ気持ちです。
    横浜雙葉の良さをお伝えしたいとおもっても、どのように表現すればありのままの良さが伝わるのか分からず、何を言われても静観するしかありませんでした。

    娘はその学年その学年で多くの事を学び、友人や先生方と貴重な時間を積み重ねていると思います。
    学園には、とても感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す