最終更新:

8
Comment

【6082112】質問です。

投稿者: ふたばちゃん   (ID:J0PBR4O04YQ) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:44

 年中の娘を持つ母親です。横浜雙葉小学校を受験したいと思っているのですが、面接は、どのような格好で望めばいいのでしょうか、(汗)
 考えるのは少し早いかな、とも思うのですが、練習などしたいので、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
 また、横浜雙葉小学校はどのような教育をされているのかが気になります。教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6082404】 投稿者: ...  (ID:cndW8k0ix8g) 投稿日時:2020年 11月 08日 20:36

    真面目にお返事しますと、どのような教育をする学校かご存じなくて、何故入学させたいのですか?
    ミーハーな気持ちのみでは合格できる学校ではありませんので、受験専門の幼児教室にお通いになり、そちらの先生から服装等はお教え頂けると思います。
    学校については見学させて頂いたり、説明会に行かれると(今のご時世はどういう形かは分かりませんが)雰囲気は伝わってくると思います。

  2. 【6082446】 投稿者: 分かる範囲にて  (ID:aZ2ddmoIUhY) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:11

    面接は、どのような格好で望めばいいのでしょうか
    →母 ショールカラーお受験スーツ
    子 ファミリアなどのアンサンブル
    パートでひとことご相談すれば、無難なお品を全て教えてくださいますから心配しなくて大丈夫。
    中にはお受験ショップでセミオーダーされる方もいますが、好みの範囲にて‥

    考えるのは少し早いかな、とも思うのですが

    →今、年中組‥つまり新年長さんですよね?
    練習とか、全く遅くはないと思います。熱望組は複数年学校説明会など行事に参加し、願書のネタを蓄積されているでしょう。
    また、練習されたらすぐお気づきになると思いますが、ある程度の「事前準備」がなければ、練習にすらならないかと存じます‥
    願書の書式はご存知ですか?
    こちらが埋められるか?まずはご夫婦でよくご相談を。その過程を経て、面接の想定問答も表現が磨かれ、「我が家らしさ」がひかる応答が出来るかと。

    横浜雙葉小学校はどのような教育をされているのかが気になります。

    →学校案内、ホームページの日々の精読が基本です。
    まずはそこからスタートしましょう!
    ご夫婦の知人、同僚に在校生保護者がお一人くらい
    いらっしゃるかと?
    そのような方を頼るのが第一選択肢です。

    年明けには、各お受験教室が入試結果報告会と言う名のセミナーをされます。複数のお教室の報告会に足を運ぶと、見えてくるものがあるかと存じます。

    頑張ってください!

  3. 【6082454】 投稿者: 全く同意見  (ID:gPEWR1DqfYY) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:18

    …さんと全く同意見です。
    いま年中さんとのことですが、小学校受験界では年中の11月から年長の扱いです。スレ主さんは今まで小学校受験に関して全く対策してきていませんか?横浜雙葉を本気でお考えなら、今すぐにでもどこかお教室に入られることをお勧めします。

  4. 【6082528】 投稿者: 面接時の服装よりも…  (ID:gDbraRo28mM) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:12

    面接時の服装は、親子共に一般的な小学校受験スタイルです。ただし、絶対ではありませんが、母親はノーカラージャケットはなるべく避ける様にと受験教室ではアドバイスされました。伝統校の場合、御年配の先生によっては、ノーカラーはフォーマルではないとお考えになる先生もいなくはないとことで。でも、実際に説明会や面接会場ではノーカラージャケットの方は結構いらしたので、あまり気にする必要はないかもしれません。

    面接時の服装よりも、他の方も仰っていますが、来年度の受験クラス…新年長クラス(現年中児)は11月スタートでもう既に授業は始まっております。小学校受験は全く初めての様にお見受け致しますので、受験されるならば今すぐにでも教室に入って対策されないと厳しいと思います。こちらの小学校志望ですと、大半の方は年少時から対策を始めていますので、今がギリギリのタイミング…というか、正直に申し上げますとちょっと遅いです。我が家は大手の教室に通っていましたが、新年長クラスは学校別で、この時期は実戦的な問題演習に取り組んでいました。今から教室に入るのであれば、家庭では復習だけではなく、お子さんの理解度によっては基礎の補足をしてあげなければならないと思います。

    どの様な教育の学校かは、他人に聞くのではなく、まずはご自身で調べましょう。その上での具体的な質問ならば、レスポンスがあると思います。

  5. 【6082640】 投稿者: つり  (ID:mnwsNY2QDo6) 投稿日時:2020年 11月 08日 23:43

    真面目に返信しないほうが良いですよ。面接にどんな服装に着ていくとか、どんな学校かとか、ネット調べればわかることだし、幼児教室に通ってるなら、面接の服装とか聞くわけないし、しかもお子さんは年中とのことですが、受験界では年長扱いだし、今すぐ幼児教室に通うのも、遅すぎるぐらいだし。

  6. 【6082709】 投稿者: 中学受験  (ID:VJblfkmGlqM) 投稿日時:2020年 11月 09日 03:49

    たしかに。この時点での質問なんてねー。
    この様子じゃ、入ってからも大変そうだから、中学受験がいいですよ、ここに限らず、カトリック女子校は入りやすいところ多いので。
    無理して小学校から入らなくても、分け隔てもないから大丈夫です。

  7. 【6094701】 投稿者: ふたばちゃん  (ID:.IQs67pTGKE) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:19

    年齢は、新年中組です…紛らわしい書き方ですいません、。

    お受験教室に入っているのですが、インターデュなら実際にお受験を経験された方や、同じ状況の方もいらっしゃると思ったので、質問させていただきました。

    厳しいご意見、ありがたいですが、つりなどではないので、苦笑

    返信ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す