最終更新:

52
Comment

【7164695】N46

投稿者: 悩める子猫   (ID:WNH5k9aGbHg) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:14

こちらの小学校は名門ですが、日能研の中学校偏差値が46になってしまいました。
ずっと憧れて志望しておりましたが、この偏差値を知ってから悩んでおります。
皆様はいかがお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【7166408】 投稿者: 信じる者は救われる  (ID:VK/hcw71IRY) 投稿日時:2023年 04月 01日 22:37

    小学校の受験を迷う方へ、私からのアドバイスは明快です。学園を信じるならチャレンジしないと後悔する。そこまで思い入れがない、または学園の理解がそこまで解像度高くないなら、考え直した方が良い。
    それが双方のためだと思うのです。

  2. 【7166728】 投稿者: 上からのアドバイス、ありがとうございます  (ID:nIB9ZZF1KcU) 投稿日時:2023年 04月 02日 10:07

    誰だかわからない貴方からのアドバイスなど不要です。
    アドバイスではなく、ご意見と書いたらそんな気持ちにはならないのに(笑)

    結局は自分たちの子供次第です。
    高偏差値の方ばかりの団体内で負けないぞ精神を発揮するタイプなら洗足さんが良いんじゃないでしょうか。

    ある程度頑張ればクラスの上位でいられるくらいの位置が本人のやる気が出るタイプの子供なら、この学校は理想的ともいえます。

    まあ、色々と改革をしてくれるなら結果はさておき応援したいです。信じる信じない、ではなくてね(笑)

  3. 【7167314】 投稿者: 北の国から  (ID:96u8nhy2uuA) 投稿日時:2023年 04月 02日 21:38

    まもなく入学式というタイミングで、わざわざ小学校のスレにきてまでまで、中学の偏差値を晒しにきて、どういう神経してるんでしょうかね。きっと多くのお母様が、一生懸命子供と準備をしてきて、合格をいただいて、入学式の準備で心踊らされている中で、こういうスレ立てるって。余計なことですね。カトリックの小学校を受けるような親ではないと思いますが、どんな人生を歩んできた人間なのか、逆に興味あります。人を傷つけることに平気な人ってそんなにいませんので、こんな負のパワーを背負いこんじゃうようなことして、色々心配ですね。

  4. 【7167598】 投稿者: 小学校受験って  (ID:codJHLbOyoA) 投稿日時:2023年 04月 03日 09:31

    子供にいい教育を受けさせたい、と思っての小学校受験ですが、親の本音として名門校に通わせたいというプライドや見栄もやはりあります。

    会社勤めをしていると見聞きする、中学受験ではサピックス最下位クラスから合格できるということ。皆様目指すという大学の指定校推薦も、学生間では一般受験生やAO入試生よりも下に見られるということ。

    ブランド力が小学校だけなのはとても気になってしまうのは、私のような庶民だけなのでしょうか。

  5. 【7167741】 投稿者: 分かります  (ID:xoxIXLUI.zw) 投稿日時:2023年 04月 03日 13:15

    皆さん偏差値を気にされないと言ってもやはり気になりますよね。

    中学にあがって、または卒業後もどちらの学校?と聞かれ横浜雙葉といってこれからの時代、あー偏差値40台の学校ね。と思われてしまいます。わざわざ私は小学校からと言うのもなんだか、です。

    私は別の女子校に娘が通っており下の娘の受験で覗かせていただいてます。
    お教室では、偏差値を気にされるご家庭が田雙に流れるかもしれないと聞いています。
    同じ校訓ですが、田雙の方がのびのびですし、中高は新しい生徒が入らないことから学校側も厳しくせず意外に自由というか生徒の判断に任せてくれるそうです。
    進学実績も今中学に入学した方が卒業する6年後には変わらないくらいになってるのでは?

    田雙も受験しようと思っていた我が家にとっては不安材料ですが。

  6. 【7168686】 投稿者: 県内トップ?  (ID:/0oPMddqezc) 投稿日時:2023年 04月 04日 17:46

    前の方に書かれていた「県内トップ層」にちょっと違和感が。
    本当のトップ層は早慶、都内女子校などにご縁でこちらは辞退、というケースがほとんどでは。1000人以上受ける模試ってどこのことでしょうかね? 統一模試やら伸◯会あたりの話なら、一桁に入らないと意味がないです。昨秋は行動観察がなかったせいかお行儀も「???」というお嬢さんが多数合格されてます。

    中学受験は2日にも試験をすることになったそうですが、あの倍率ではそうでもしないと受験生が集まらないんだろうなと思いました。

    校長先生も変わられましたし、改革が進むといいですね。

  7. 【7168844】 投稿者: どちらも  (ID:1geek6XvXLA) 投稿日時:2023年 04月 04日 21:00

    田雙だって聖心のように中学受験の人気がなくなり、偏差値が40台になったために中学入試から撤退。

    今の4,50代の方にとっては、田雙もお勉強できなくて入る、もしくは帰国子女(この場合はお勉強出来れ方も多い)で入るイメージです。田雙がイメチェン成功してるなら光塩や横雙もマネすれば良いのに。

  8. 【7169487】 投稿者: 神奈川  (ID:UMgug5D/7GE) 投稿日時:2023年 04月 05日 13:53

    神奈川の実態を知らない人が、繰り返し否定的な書き込みをしています。何が目的なのでしょう。

    毎年、模試で首位や一桁順位のお子様が入学されます。日程的に四谷や九段志望のご家庭も受験されますが、上位合格者が辞退しているのではありません。
    横浜雙葉第一志望で仕上げたご家庭は合格率が高く、都内は優秀なお子様の数は多くても合格率は高くないのです。中学受験とは違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す