最終更新:

65
Comment

【2110492】2011年4月入学生 情報広場

投稿者: 2011年4月入学生   (ID:eLZV6eBHIAc) 投稿日時:2011年 04月 27日 21:50

入学式から2週間経ちました。
クラブへの仮入部も行い、高槻生としての生活がスタートしました。
ウチの息子は毎日楽しそうに登校しているので、ひとまずホッとしています。

先生が「家庭学習を2時間30分やってください」とオリエンテーションや入学式後の説明会で
お話されましたが、いかがでしょうか。

ウチの子は、宿題とラジオ/基礎英語講座と公文/数・英 をやっていますが、2時間もかからず
終わってしまい、「出来たで!」とテレビを見ています。

「早く宿題が終わった人は、後、何をやったら良いか聞きに来るように言ってください」と言う
先生のお話でしたが、根が不精な息子は「早く勉強が終われてラッキー!」という感じです…

皆さまの息子さんの家庭学習はどんな様子でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3329524】 投稿者: あらふぉ  (ID:mOk.IJcBEjg) 投稿日時:2014年 03月 18日 07:43

    現中3も説明会があったようですね。
    学校(校長先生?)の急激な「改革」、吉とでるのでしょうか。

  2. 【4267250】 投稿者: 文化祭  (ID:tTuuMQw8ER.) 投稿日時:2016年 09月 30日 19:18

    明日、明後日は文化祭。でも高3は自主登校ですね。
    ついこの間入学式だったと思っていたら、あっという間の5年半でした。今は大学受験勉強のまっただ中、カラダもココロも大きく成長しました。

    中学1年生の時の文化祭、学年団全員で舞台に上がって歌った『トップオブザワールド』今でも思い出します。

    男子校ならではの迫力のある素晴らしい歌声に感動しましたね。やっぱりこの学校に入学させてよかったなあと思いました。男子校いやいや高槻ならではの自由、自主、友人や先輩や先生との繋がり、、、子どもから学校での楽しい日々の出来事を聞くことができました。

    しかし残念ながら、、その後学校の方向性が大きく変わってしまいました。入学時の学年団の先生方も、学年主任O先生やムードメーカーY先生など多くが退職等で学年団を離れてしまわれました。
    子供たちは良き高槻を経験したほぼ最後の学年になるのかもわかりません、また大変革を目の当たりにして振り回された学年になるのかもわかりません。
    親としても高槻の良き伝統が消えていくのは悲しい事です。かっこ良かった制服も変わってしまうそうですし。
    子どもが入学して初めての文化祭で歌った『トップオブザワールド』
    あの迫力あるコーラスをもう一度聞きたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す