最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 67 / 69

  1. 【4938364】 投稿者: みんな  (ID:JrJEeOyVdI6) 投稿日時:2018年 03月 22日 15:37

    投稿者名みんなで、
    最難関落ちが不合格だったと書くと
    みんなダメだったみたいに、なりますね。
    申し訳ありません。気になって見にくると
    ご指摘有でした。
    我が子を含め周りの数名がダメだったと
    言う事です。
    最難関落ちの方で素晴らしい成績の方も
    おられます。

    高槻の生徒さん明るく前向きだというのは
    同感です。
    学校にこだわらない、次に向けてのチャレンジはすごいと思いました。

  2. 【4938964】 投稿者: ベンチマーク到達せず。  (ID:B//iyg6HHkc) 投稿日時:2018年 03月 23日 00:28

    コース制導入や、バラバラの修学旅行。
    男子校らしい最後の文化祭。いろんな改革に翻弄されて、、、
    結局は「到達すべきと公約したベチンマーク」は遠く及ばない
    進学実績。今後の到達しないでしょう。

    http://mid77.hateblo.jp/entry/2017/04/03/063317
    京都市立、中間一貫校のSGH西京高校はのばしてます。
    公立の方が目標設定に誠実ですね。

    この事実を、校長や上層部はどう思っているんでしょうね。
    到達すべき目標として、自らが公言した難関大130名。
    今年が無理ならいつ、どのように達成するのでしょうか。

    京都の公立中高一貫校の西京高校附属中学。
    http://mid77.hateblo.jp/entry/2017/04/03/063317
    西京は、しっかり結果を出してますね。
    高槻は校長の改革開始以来、年々、進学実績を落としています。
    ベンチマークって何なのですか。責任とらないのですか。

    急激な学校改革に翻弄されているのは、この学年だけてはありません。
    コース制に嫌気をさし、落ちこぼれ感を突きつけられている生徒も、
    バラバラの修学旅行や、文化祭など男子校文化がなくなることに、
    失望している生徒がいるから、このように年々、実績も意欲も低下
    していくでしょう。

    公式に掲げたベンチマークが崩壊したからこそ、そろそろ皆で
    おかしいと声をあげなければいけないと思います。

  3. 【4939036】 投稿者: 遅いかも?  (ID:03o2EdyvGks) 投稿日時:2018年 03月 23日 04:55

    ベンチマーク到達せず様の「おかしいと声をあげなければいけないと思います。」
    今までどなたか、声を上げてきましたか?
    修学旅行が研修旅行になったときも、誰かが声を上げましたか?
    保護者も陰ではなんだか言いながら、結局は声を上げない、そんな学校なんです。

    「ベンチマーク到達せず」様は今年の3年生保護者様ですか?そうなら、すでに時遅し、です。


    模試は何のためにするのでしょう?
    成績優秀な方が不合格な場合、これは明らかに進路指導が間違った結果か、またそれに見合った受験対策が出来ていないからでしょう。(今までA,B判定で不合格は余り聞いたことがありません。)
    不合格になるのはやはりC判定以下だと思いますが、どうでしょう?
    模試でほぼB判定以上で、不合格だった方はおいででしょうか?(私は余り聞いたことがないのですが)

    やはりそこは最終的にご家庭で判断するか、本人納得の上で、(不合格になった場合のことも考えて)受験するしかないと思います。

    ただ、最終の模試が行われるのは11月か12月ですね。それからほぼ2ヶ月以上あります。そこから成績が伸びる場合もありますので、やはりある程度受験は賭のようなとところもありますね。

  4. 【4939077】 投稿者: 今年の早稲田合格者  (ID:dGKHDMFCjAk) 投稿日時:2018年 03月 23日 07:26

    高槻は22人で関西私立の中でのランキングでは5本の指にはいりそうです。

  5. 【4939105】 投稿者: 理系実績だけ見ても  (ID:Zpv1j73aqUc) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:05

    昨年比高槻実績は増えていますよ。医学部実績、理系実績は間違いなく増えてます。指標なんてすぐ到達できないような値でしかたてませんし、他校を見ても、高槻の指標を他校に当てはめても達成できてない
    学校が多いです。

  6. 【4939255】 投稿者: 遅いかも様へ  (ID:R5pLGMaX/A2) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:20

    遅いかも様
    保護者の中には急な改革に学校へ意見した方もいらっしゃる
    はずです。実際、中学生の修学旅行へはハウステンボスへ
    行く予定が組まれ、高校の修学旅行は全員同じ所へ行くと
    聞いています。人によればたいしたことではないかも
    しれません。大学実績ありきのお考えのかたもいっしゃる
    でしょう。しかし自由、自立が気に入り受験させた親子も
    おります。入学してみて初めて試されるようなことがあり
    しっくりこない感覚は残ったままです。
    ただ、子どもが健康で友達たちにも恵まれ学生生活を送って
    こられたことは、何ものにも代えがたいものになるでしょう

    A判定などをお話しされてますが、確かにこの成績なら
    ほとんど合格するでしょう。受験はやはり難しいところ
    があります。高判定もらっているものでも 不合格の生徒も
    います。それはやはり実力を出せなかったなどトータル
    力不足だったことには間違いありません。

    挑戦する生徒をこういう掲示板で冷静な意見を書くのは
    どうかと思います。同じ学校の保護者なら応援して
    あげてもいいのではないですか。

  7. 【4939292】 投稿者: 遅いかも?  (ID:03o2EdyvGks) 投稿日時:2018年 03月 23日 10:50

    遅いかも様へ とお書きになった方へ

    お気に障ったなら、削除依頼はします。ただ、削除には時間が掛かります。削除依頼も無視される場合もあります。
    ただ、「ベンチマーク~~さん」の書き方がへんだと思ったから書いたまでです。

    また、修学旅行に関しても学校側に苦言を呈した人を私は知っています。
    ただ、そのようなことをこの場で書いても、卒業してしまったのだから、「遅い」と書いたまでです。

    次の学年からいろいろ旅行に関しては改善されたことは知っています。
    また生徒さんへの「冷静に書いても~~」とお言葉に関しては、ここに投稿されているのは保護者の方が多いのではないか?と思って書かせていただきました。

    保護者の冷静な判断が我が子を合格へと導く第一歩なのかもしれません。もちろん、運とか、たまたま得意分野が試験に出た、などと言うこともあるでしょうけど。


    これ以上書くと身元がばれますので、この辺りで退散させていただきますね。
    削除依頼は出しておきますが、edu側の判断ですので削除されるかどうかは存じませんので。

  8. 【4939317】 投稿者: 晴  (ID:ZFdzv/5CZVU) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:02

    削除依頼はされなくてもいいと思います。
    皆さん自分の子の反省も含め意見されて
    おられるのでは、と思います。
    どの様な意見でも今年不合格だった私からすると、とても有り難いです。
    次の方にも役立つと思います。
    皆子供を応援されているからこそ冷静な
    意見も出るのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す