最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2499679】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 08日 21:23

    いよいよ始まりました70期生。

    リハーサルをしただけあって、厳粛で素晴らしい入学式でしたね。帰宅後息子は「高槻式のおじぎを覚えてんで。」と教えてくれました。ゆっくり頭を上げるのがポイントなんだそうです。

    入学式といえば親子一緒に登校するもんだと思っていた私。
    子供は先に家を出て一人で登校し、私は後れること二時間、開式の時間に学校へ。
    大変驚きました。

    ですが、結果的には高槻生としての自覚と自信にあふれる新入生の姿を冷静に見つめることができ「あぁもう一人立ちするんだなぁ」と感慨深いものがありました。

    入学式は私にとって子離れ式でもあったように思います。

    とはいえ、今日もまた「明日の用意はできてるの?」と、やかましく聞いてしまうダメ母です。

    親子共々まだまだ戸惑うことばかりです。
    こちらで同じ学年の皆様と情報交換できるかと思うと安心します。
    はやぶさ様、ありがとうございます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【2499774】 投稿者: さくら  (ID:iNl8nICTfhk) 投稿日時:2012年 04月 08日 22:25

    ご入学おめでとうございます♪
    新中3生の母です。
    そういえば、私も離れて入ってくる息子を嬉しいようなさびしいような気持ちで見守ったのを思い出しました。
    男子校だけあって、今後は小学校の頃と比べるとびっくりするほど自主性や自分に責任を持つことを求められますし、どんどんしっかり頼もしくなってきますょ!
    息子も最初のうちは小柄で頼りなくて人付き合いも苦手で心配しましたが、すっかり男子校づきあいをエンジョイしています。

    そして、新1年生が入部してくるのをとても楽しみに待っています!
    息子の部では一年生の世話をするのは3年生だそうで・・。
    自分が入った頃に先輩にとてもよくしてもらったので、自分も一年生のお世話をするのを楽しみにしているようです。まったく世話好きではなかった息子がずいぶん成長したものだなぁとしみじみ思っています・・^^。


    ちなみにバドミントン部です。高校生も一緒に活動するので、とても上下仲良く(よく先輩にお土産もらってきます笑)ほどほどに鍛えてくれて良い部ですょ♪


    部の宣伝になってしまってごめんなさい^^;。
    今後みなさんが楽しく学校生活が送れますよう、お祈りしています\^^/

  3. 【2500191】 投稿者: とらちゃん  (ID:7y.3cj.vVY6) 投稿日時:2012年 04月 09日 10:00

    おはようございます。

    今日から一人で登校していきました。後ろを振り向かず、バスに乗っていく姿を見送りました。

    保護者の知り合いが全くいないので、70期生のいろんな情報交換をここでできることを心強く思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    先の入学式の後、教室内に入ってくださいというのには驚きました。教室の後ろにはスペースがないので生徒と生徒の間に入り込む形となり、ええっ?でした。そして写真撮影まで!なんだか何が起こるのか全く予想もつかず、子ども達もかなり緊張感がほぐれていたようですね。

  4. 【2500427】 投稿者: うーたん  (ID:hy1SkqSSBDI) 投稿日時:2012年 04月 09日 14:56

    はやぶさ様、2012年4月入学生情報広場を立ち上げてくださってありがとうございます!
    情報交換できる場ができて、とても心強いです。

    いよいよ今日から始業式。明日は一人で起きるから・・・と言っていたのにやはりというか寝坊して起こさ、しかも制服ではなく私服に着替えようとしていました(汗)
    初日から頭が痛くなりましたが、徐々に学校生活に慣れていったくれればいいな、と思います。

    明日からはオリエンテーションキャンプですね。みんなと協力して活動し、一回りも二回りも成長してくれると嬉しいです。

  5. 【2500451】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 09日 15:32

    始業式。うちの子もひとりでは起きられず。

    目覚ましを止めてまた寝る、、、、という悪いクセがついているようです。
    寝る前には張り切って目覚ましをセットするのですが。

    そして明日の荷物にも張り切って一つしか持っていない目覚まし時計を鞄に入れ用意していました。
    (おい!おい!明日の朝、その時計は鞄の中なのかい?また明日も私が起こすのかい?)

    さて、明日からのオリエンテーションキャンプ。
    体操服で登校に変更されましたね。
    制服は学校に置いて行くのだとか、、、、、

    それならば帰りも体操服でいいやん?

    と思った私です。

  6. 【2500499】 投稿者: うーたん  (ID:OLJsbaxPAoc) 投稿日時:2012年 04月 09日 16:25

    わくわく様

    目覚ましはもう鞄の中ですか(笑)準備はもうバッチリですね!

    登校の服装の件ですが、息子に確認したら学校までは制服で、学校で体操服に着替えると言ってました。
    どうせ着替えるなら学校までも体操服でええやん!と思いますが・・・

  7. 【2500571】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 09日 17:48

    うーたん様
    息子さんへの確認ありがとうございます。
    先程、学校へ電話して聞きました。

    「学校で体操服に着替えてバスに乗ります。」

    とのお返事。

    な~んかおかしいと思ってはいたんですよね。
    体操服で登校って?!
    名前がデカデカと刺繍してあるのにねぇ(笑)

    うーたん様のご指摘を読んで「本当に体操服で登校って言われたん?」と息子に再確認したところ「ホンマやで!」と自信満々。
    「学校に聞いてみいや」とまで言ってのけました。

    あぁ、何だか先が思いやられます。

    これで初っ端から大恥かかずにすみました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す