最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 69

1. 【2519909】 投稿者: 目覚まし  (ID:.OqFDD3kU2I) 投稿日時:2012年 04月 25日 21:52

本当に男の子って何にも言ってくれませんね。我が家はどうでもいいことはしゃべりますが、肝心なことは言いません。
    健康診断の前日は、クラブ中止だったこと、私もここのスレッドで知りました。私は、親に手紙類を見せないということは、一切の責任は自分でとるということなんだろうと、勝手に解釈して、放っています。もしそれで息子が忘れ物などするようだったら、どうぞ減点してくださいと思ってます。これも我が家流自立に向けての作戦です。

不思議なことに、中学に入ってから精神的に落ち着いてきました。受験前にはもうどうなるかと思うくらい親子でバトルしてましたが、受験というストレスから解放されたのもあるだろうし、私も小学校の時のように干渉しないようにしているせいか、最近は自分から進んで勉強もし、趣味の時間もとり、帰宅後の生活は自分で決めてやっています。

後残りは、朝の起床。起きる30分も前から、目覚ましが鳴り始めて、5分ごとにスヌーズで鳴らしては止め、肝心の起床時間になると、とうとう本当に止めて、熟睡モード。とにかく鳴ったら横になってないで座れと言っているのですが、なかなかです。ぎりぎりまで放っているので、今日も朝食を食べずに飛び出しました。食べずに行って、空腹だったら次の日はちゃんと起きて食べようと思ってくれるかなと期待しているのですが、最近は空腹にも耐えれるようになってきてるかも・・・
    いつになったら、目覚まし止めて寝るのをやめてくれるかしら?

2. 【2519970】 投稿者: なおべ  (ID:ewSxihTSqb.) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:41

わくわく様、はなみずき様

今日、活動しているクラブもあったのですね。息子情報だけではわからないこともこの掲示板で知ることができるのでなんだか嬉しいです。

目覚まし様

ウチも朝同じように目覚まし鳴っては止め鳴っては止めの繰り返しです。
    結局自分で起きれず私に起こされる始末(泣)いつになったら自分で起きれるのやら…

学校帰ってからなんだかしんどそうにしてるので熱をはかったら38度ありました。疲れが出たのかな?明日の健診は欠席すると自費で受けなければいけないそうで、それは嫌だからと薬飲んで8時半には寝ちゃいました。朝、熱が下がってるといいんですがね。

季節の変わり目、体調崩されてる方も多いのでは?皆様どうぞお気をつけくださいね。

3. 【2520229】 投稿者: ちろる  (ID:ZBpFwFQ7cWI) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:39

中3母様

有難うございます。
    プールの授業は全くないのですね。息子はめちゃくちゃ喜ぶと思います。
    でも、このまま泳げなくなるのでは、、、という不安も残ります。

今日は昨日よりか気温が下がりましたね。
    毎日の気温差でしんどくならないか心配です。うちの息子はすごい汗かきなので
    セーターでの通学をすすめるのですが、拒否されます。
    帰りは、カッターシャツだけなんですが、、、。

夏服はもう申し込んでいたんですね。
    なんだか、夏服を申し込んだ記憶がなくて、、、。
    子供に夏服はいつ購入かな??なんて言ってました。
    なんだか心配になってきました。
    冬服の申し込み時に一緒に申し込んでいたのでしょうか、、、。

クラブも火曜日に初めて行ってきたようです。
    筋トレや、今までやったことのない訓練ばかりで終わったようですが
    このクラブに決めたと言ってました。

毎日慣れない生活に大変だろうなぁと思っていたのですが、
    昨日「学校はどう?楽しくなってきた?」と聞くと
    「学校は楽しくなってきたで」と言ってくれたのでへぇ~と思いました。
    このままどんどん学校生活が楽しくなってくれればと思います。

今日の検診、上靴袋が要ったのですね。
    忘れてしまいました。掲示板を見る時間がなかったので
    気が付きませんでした。
    本人ももちろん気がついているわけもなくどうしてるでしょうか、、、。
    親子ともどもしっかりしないといけないですね。

4. 【2521644】 投稿者: シャツ子  (ID:G50iZZXvb7E) 投稿日時:2012年 04月 27日 09:06

おはようございます。
    今日もよく晴れていますね。
    今朝ワイシャツの下に下着を着ていなかったので注意したら、
    誰も下着きてないよ・・と言われました。
    下着が汗でぬれてびしょびしょになって気持ち悪いからと言います。
    ワイシャツがびしょびしょになるほうが気持ち悪いと思うのですが・・・。
    そのための下着じゃないの?と思います。
    取りあえず今日は私がうるさいので着て行きました。
    みなさんのお子さんはどうですか?

5. 【2521773】 投稿者: どんぐり  (ID:kPiyFhxw/Bo) 投稿日時:2012年 04月 27日 10:39

下着は着ていて、毎日着替えていますよ!

今、半袖シャツを買うかどうかって悩み中です。
    家から駅まで15分~20分歩くので、半袖のほうが焼けるかなと思います。
    高校生はほとんど長袖で過ごしていると田中産業さんから聞いて、
    過ごせない事はなさそうだし、本人に聞こうと思いますけど、
    同級生や先輩のお母さんたちはどう思いますか?

6. 【2521794】 投稿者: シャツ子  (ID:G50iZZXvb7E) 投稿日時:2012年 04月 27日 10:55

やっぱり下着着ますよね?そうですよねえ。
    うちの子は何人かそうしてると=みんなそうしてると言います。

買い食いもみんなしていると言いますが、ここを読む限りでは
    そんな風に思えません。

結局自分がしたいことをしている何人かを見つけるとみんなが
    しているという気分になるんでしょうね。
    勉強にそうなって欲しいものです。

7. 【2521980】 投稿者: とらちゃん  (ID:7y.3cj.vVY6) 投稿日時:2012年 04月 27日 13:08

私もどこかで最近の子(高槻の)は半そでを着ませんよとお聞きしたので、半そでのカッターシャツを予約していませんでした。

で、先ほど制服やさん(私はオ―ミヤさんの方でした)に電話して予約しました。購入できるならしてしまおうと思ったのですが、5月19日に予約分(ズボンも含めて)一斉配布とのことで、店には置いていないようです。新1年生は中間テスト終了までは、長そでですね。

8. 【2521999】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 04月 27日 13:30

今日はホントいい天気ですね。
    洗濯日和です。
    きっと今日も汗だくで帰って来ることと思います。

うちも下着、着てますよ。
    カッターは二枚しか買わなかったので毎日は洗濯しません。
    肌着を毎日替えます。
    直にカッター着ちゃったら毎日洗わないと。。。。になりますよね。
    (毎日洗わないのは不潔!!って引いてしまわれる方もいらっしゃるかしら???)

素肌にカッター、そしてオーバーシャツだと涼しいだろうなぁとは思います。
    肌着をきちんと着ることがダサいと思うお年頃ってのもありますよね。
    究極は「面倒くさい」んでしょうか(笑)

今は機能性下着っていうんでしょうか?「なんとかファイン」「なんとかクール」といった着てるほうが涼しくなる下着もあるので、真夏でも肌着は「着なさい」って言うと思います。
    やはり、カッターの下に肌着を着ないなんてお行儀としてどうか?と思うのもありますね。

でも、家に帰ったらロンTやTシャツ一枚で過ごしてますよ。

ほんと、子供の言う「みんなそうしてる」は信じちゃいけません(笑)
    みんな、なわけないもん。

半袖は着ないかも??
    そうですね。そうかもしれない。
    半袖三枚も注文してるので(汗)サイズの件も含めて考え直してみようと思いました。

「買い食い」はどうでしょう。

うちの子は帰りに自販機のジュースを買って飲むことはありました。
    中学生になって初めて「おこづかい制」にしたんですが、まだ自分の判断だけで使うことに慣れてなくて「今日帰りにジュース買うわ」と宣言して行く可愛いボクちゃんです。

クラスのお友達が食堂で軽食を買っているのを見たことがあるようですが、自分ではまだチャレンジしてないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す