最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 69

1. 【2563334】 投稿者: うーたん  (ID:.BgDvxvZYVs) 投稿日時:2012年 06月 01日 16:42

いつも楽しく拝見しています。

ここのスレッドを見るたび、”え~~っ!そうなの?”と初めて知ることが多く色々と情報を収集させてもらっています。
    9日の保護者会での成績表返還も初めて知りました。(><)

皆様そうだと思いますが、初めてのテスト返却怖いですね(汗)
    まだスタートしたところなので、あまり深刻には考えてませんが親としては気になるところです・・・

この間、英語のテストを見せてもらいました。”Japan ”の綴りが、"J a pan(ジェイ・ア・パン??)”" となっていて
    怒る前に大笑いしてしまいました。まだまだ道のりはは長いです・・・

2. 【2564499】 投稿者: はあ?!  (ID:6bF7Ju/KIBs) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:09

懇親会について。。。 

公立出身の方はちょっとと思われるかもだとか、近所にお買いものにいくような装いで、びっくり。。。
    だとか、あまりに失礼なご意見に驚きです。
    その方は、それなりにご自分が良いと思われる服装でいらっしゃたかもしれません。
    服装のことを考えて、参加出来ないっていうのも、何だか妙なことです。

高槻ののびのびした校風、活き活きした子供たちの学校生活。。。熱心な先生方。。。本当にこの学校に入学させて
    よかったと思っておりました。私も親として、先生方や、ほかの保護者様と是非交流の場を持ちたいと思っておりま
    したが、なんだがつまんないものに思えてきました。

私は、参加するのをやめることに致します。

3. 【2564617】 投稿者: 懇親会  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 06月 02日 17:59

はあ?!様

懇親会のこと、服装のことでいろいろおっしゃる方もおいでで、まあ、格式のあるホテルの夜の時間ですから、ある程度は仕方ないと思います。

何時でしたか、以前他で、「学校説明会へジーパンやチュニックを着用の人がいるので、学校の先生に対して失礼だ。」というのがこのeduスレッドでありました。
    たかが学校説明会なのに、、、と思って読んでいたことがあります。

ということで、服装に関しては人それぞれ、私はジ-ンズでもおしゃれに着こなされているのであれば、それはそれでいいと思います。

いろんなご意見もあろうかと思いますが、今年はご出席なさらなくても、また来年もあります。(確かに公立出身の方は、、、という下りは私も公立出身母なので、、、、。)

廻りの方から今年の会の雰囲気等をお聞きになって、次回は出席もご検討くださいね。

ところで、例年の懇親会の出席者数はどのくらいの人数なのでしょうか?
    先生や保護者のかたとお話しできるのを楽しみにしています。

4. 【2564879】 投稿者: 楽しい  (ID:jWharfenATE) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:43

こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。懇親会の雰囲気が少しわかりました。有り難うございます。
    美味しいお食事と皆様との会話を楽しみにしています。
    9日の保護者会でも交流を深める事が出来ると嬉しいです。

5. 【2564926】 投稿者: ワクワクドキドキの母  (ID:tcjECls7skA) 投稿日時:2012年 06月 02日 23:30

懇親会についての様々なご意見、いろいろな考え方があると改めて感じています。

私自身、リッチなホテルで懇親会があるなんて、正直驚いています。最近はこの不況で、家族でも外食を控える状況なものでー

私立の学校ですから、もちろん裕福なご家庭の方もたくさんおいででしょうが、我が家は、ぼろをまとっても子供にはよりよい教育を受けさせたいという考えです。高槻はそういう高い教育を受けることができる学校だと思っています。
    私は、子供には家庭の厳しい経済状況は伝えたうえで、「高槻で必要な教育費は何が何でもどうにかする。しかし、大学は現役で国公立へ行ってほしい。」という事ははっきり伝えてあります。息子はわかってくれているようです。親も切実。息子も真剣です。

我が家のような家庭も他にいらっしゃるのではないでしょうか。今の時代は大手企業に勤めていても、リストラの嵐です。それでも子供は守り育てていかなくてはなりません。
    必死に子育てし、家庭と仕事と両立させながら、ひたすら我が子の成長を祈る親の気持ちは、何よりも気高いものだと思います。

懇親会に行かれる方は、気を張らずに、先生方や他の保護者の方との会話を楽しまれてはいかがでしょうか。

6. 【2564976】 投稿者: 高校  (ID:Gwuue6g/MBU) 投稿日時:2012年 06月 03日 00:46

値段ではなく場にふさわしい格好をすれば良いのです。
    ビンテージ物の何十万もするジーンズもあれば、
    手ごろな値段のスーツやワンピースもあるでしょう。
    普段着に見える服を着てきた方も、情報不足なだけ。
    場所がホテルでも綺麗目カジュアルならOKな会もありますしね。
    今まで活発に情報交換出来るスレッドも無かったしね。

あとね、公立小出身云々言ってるのは偏見ですね。
    何処の私学の中高一貫でも 結構、公立小出身は多いよ。

7. 【2565054】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 06月 03日 07:06

懇親会。

皆様の様々なご意見、とても参考になりました。
    場所がリッツカールトンで、しかも時間が夜。

「うわぁ、、、何着て行こう???」と、まず着るものの心配をしてから出欠の返事をどうしようかと考えた私です。

お抱え運転手付きの車で乗り付ける身分でもなし(笑)、所詮会場までの足は電車なので、夜の会であることを少し意識したほどほどの恰好で参加したいと思ってます。
    (まぁ言うても大阪のリッツですやん?。。。そんな気ぃ張らんでも。。。なんて言ったら叱られるかしら??)

本音を言うと、服も靴もバッグも新調したいところですが留守番をする主人や息子のことを考えると、参加費だけでも贅沢な出費なので手持ちのもので何とかしなきゃな、、、、ってところです。
    (でも内緒で靴ぐらいは買っちゃおかな???)

素直に夜のお出かけを楽しんで来ま~す。

8. 【2565082】 投稿者: ワクワクドキドキの母様  (ID:MfKHKoy8dQE) 投稿日時:2012年 06月 03日 08:06

>大学は現役で国公立へ行ってほしい。」という事ははっきり伝えてあります。

うーん、どこの学部でも良くても、高槻ならかなりの上位にいないと現実にはしんどいですよ。

医学部医学科なら学年10位内には常時入っておかないと。

何十人も国公立に合格したといっても、蓋をあけてみりゃ地方の国公立にも多数進学しているのが

現状ですから。

高槻レベルでは多数が関関同立に進学しているのが現実です。

国公立でも地方なら、下宿代など相当の費用はかかってきます。

今回の中間考査は納得のいく結果でしたか?

もうすぐ成績一覧が返却されますが、それを待たずしても点数でおおよその位置はわかってるとおもわ

れます。

自学自習で優秀な成績をとれるならよし、無理なら早めに親が見極めて、塾でも放り込むのが先決ですね。

まあ、中学受験の時点でもっと頑張って上位校に合格できていればよかったんですけどね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す