最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 59 / 69

  1. 【3536068】 投稿者: 他校ですが。  (ID:A2jJubYVm7M) 投稿日時:2014年 09月 30日 08:32

    けち(ID:PGN2z/fn1uE)さんの意見に違和感。

     まさにこの学校にケチをつけるための書き込みですね。

     うちも男子校ですが、男子は本当に成長が早く、制服はすぐに着られなくなります。
     捨てるのももったいないし、着てもらえるなら有効に利用できますしありがたいです。

     うちの学校も交換会かバザーかがあるようです。
     できるものはそうやって融通しあえばいいのではないでしょうか。

  2. 【3536372】 投稿者: けちさんへ  (ID:7UeqDPPCfTY) 投稿日時:2014年 09月 30日 14:20

    >>ダニは大丈夫なのか…あ~私には無理

    今年ものぞいてみましたが、まっさらなシャツもありました。
    封を切ってないもの。
    予備で買っていて、明らかにいらなかった、というものです。

    高槻の保護者の方で、ご自分がセレブだなんて思っている方はあまりおられません。
    大多数の方は庶民的な感じです。(ただ確かにお医者様のご家庭など多いのは事実ですが、その方でもセレブだなんてお思っていらっしゃいませんよ。)


    田には殺されるくらいたくさんの防虫剤を使って保管していますよ。
    もしご不信であれば、来年貰わずとも、覗いてみてください。


    それとも、この方はやっぱり関係ない方ですかねぇ、、、

  3. 【3536506】 投稿者: 大切な思い出が詰まった制服  (ID:7z3ELcyS4Gk) 投稿日時:2014年 09月 30日 17:05

    大きいサイズの制服はどうしても早くに行かないとないかも知れません。

    以前チケットなしで並んでいたら、前に並んでいた先輩お母様が、「小さいサイズでも
    頂いておいて、来年にリサイクル制服として出してチケットを貰っておいたら
    チケット優先で早くに入れますよ。」とご親切に教えてくださいました。

    その時頂いた冬服のジャケットにたまたま息子の知ってる先輩の名前が刺繍してあり、先輩の高槻で培った思いを受け継いだように思いました。

    息子もお古だからと言って嫌がることなく、先輩ので喜んでおりました。
    大切に使わせて頂いてます。

  4. 【3538899】 投稿者: 高槻嬉しい。。。  (ID:lcPkKwuBBac) 投稿日時:2014年 10月 03日 07:52

    制服交換会様

    ありがとうございます。
    次回は少し早めにいってみます。

    頂いたシャツは新品。上着は防虫剤の匂いがしていました。ダニはいなさそうですよ!

    息子とは
    「これは京大に行かれた先輩のお古である。有難く頂戴するように〜」

    「はは〜有り難き幸せ〜」なんて会話をしました f^_^;


    けち様

    ハイハイ。帰りにオーミヤさんに寄り、新品も買いましたよ。
    リアルセレブになれるかな?(笑)

  5. 【3542968】 投稿者: けち  (ID:fzBh3gb/0QU) 投稿日時:2014年 10月 07日 13:11

     はい、はい、 嫌ですね。 
    必死に反論なさって、それに、このようなことを書き込むと外部の方ね、とか
    この学校に関係のない者だと決めつける…

    本当におかしな方がいますね。

    私は、子どもの毎日着る制服ぐらい気持ちよく新しいものを買いたい主義ですから、そんな、見た目が綺麗にみえても、人様の家のたんすに眠っていた防虫剤の臭いがするものは、もうしわけないけど嫌だわ。

    リユースという考えはありますし、わかるけど、他でやったら?って思うわ。
    すぐにサイズがって言うけどね。

    それを、~のおさがり? 優秀な子のだからって?
    そもそもこの学校にそんなに優秀な方いたらすぐ限定されてわかってしまいますね。  気をつけてくださいませ。

    優先チケット?  そこまでして買いますか?
    くたびれた制服着て登校するより、皆さんが新品で登校、清潔感があって、低い偏差値でも少し、賢く見えるじゃないの?

    私学なんだから、そのほうが学校も内心有難いんじゃないかな?

    汚らしいのは、ご勘弁願うわ。

  6. 【3544622】 投稿者: 品格はお金で買えない  (ID:JlQ5ISaMMzA) 投稿日時:2014年 10月 08日 21:04

     制服を新品で揃えたい、リサイクルで構わない、考え方は人それぞれです。意見が違うからと攻撃的なものの言い方をする人は、たとえお金持ちであっても人から尊敬はされません。

  7. 【3544761】 投稿者: けち  (ID:fzBh3gb/0QU) 投稿日時:2014年 10月 08日 23:56

     確かに、考え方の違いですね。

    攻撃的になっていましたか…   しかし、普段まわりのお母様方とお話いていて

    思ったのですが、~で買った服やバック、~のものしか息子が嫌がるの…

    塾はどうしてる?…  大学は~には入ってもらわないと…

    など、お金のかかる生活を普通にされているような方が、制服を必死にお買いになる姿をみて素直に感じた感想です。

    人から尊敬…なんておっしゃいますが、人を素直に認めて尊敬しなんて方、
    いるのかしら…

    私は、謙虚にしてますよ。 ここでは、正直なことを書いたまで、

    うわべだけの会話もいいけど、本音も書いていいでしょ。

  8. 【3545191】 投稿者: 他校ですが。  (ID:gmBTLOPeGnc) 投稿日時:2014年 10月 09日 12:25

    >人から尊敬…なんておっしゃいますが、人を素直に認めて尊敬しなんて方、
    いるのかしら…


    普通、そういう方ばかりだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す