最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 63 / 69

  1. 【3992892】 投稿者: ゆきだるま  (ID:EVxYl7uhO/w) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:23

    たま様のご意見、ごもっともだと思います。
    全てに関して説明が無さすぎです。
    今学期も説明会、保護者会は無いようですし。

    子どもは楽しく学校に通っておりますが、
    今後の高槻が少し心配です。

  2. 【3993004】 投稿者: コース制  (ID:/bJ14anhHto) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:44

    高2の我が子。北海道への修学旅行は「最高の思い出」だそうです。自分達で観光の計画をたて、自由時間が本当に楽しかったと。少々はじけすぎて先生にしかられたようですが。
    同期で同じ思い出を共有できる、貴重な経験でした。文化祭が終わり部活を引退してしまうと、本当に理系文系、別コースクラスの交流は少なくなり、雰囲気がガラッと変わったようです。(クラスにより受験モードの差が激しい)
    コース別の“ガチガチ研修旅行”より、普通の修学旅行でいいのに。最後に同期の結束を深めるチャンスやのにな~と息子は言っておりました。
    高槻はコース制を取り入れてから、GS.GAの特色を宣伝しないと…と頑張りすぎているような気がします。
    新年度のコース選択、学校の顔であるプレミアムコース“GA”希望者が少なく、逆に“GL”希望者が多かったとか!学校の思惑通りにはならず?先生方もびっくりされたのではないでしょうか。
    これから高槻はどう変わっていくのでしょうね。校長先生や一部の先生方、共学後のニュー高槻ばかりに気が向くのは仕方がないのかもしれません。これからが勝負なんですから。
    が、今いる高槻生も大事にしてほしいですよね。もちろん、昔気質の生徒思いの先生も沢山いらっしゃいます!
    息子「校長先生!卒業式の祝辞、しっかりしゃべってよ(失笑)漢字読み間違えすぎやで」

  3. 【3993625】 投稿者: 高1保護者  (ID:/ZX1l49ZfSc) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:24

    校長先生、今からでも、修学旅行は元に戻します、って大英断されないでしょうか。
    今計画している研修旅行はそのままやってもいいし、希望者のみにしてもいいし。

    そうしてくださったら、研修旅行にも喜んでお金出すし、息子にもしっかり勉強してくるよう言います。

    でも、今のまま、研修旅行が修学旅行だというのなら、まるで詐欺にあったような気がして、気持ちよくお金出す気にもならないし、息子がサボると言ってるのを止め難いです。

  4. 【4000301】 投稿者: 高1保護者 様  (ID:VfzrI2wem7A) 投稿日時:2016年 02月 15日 00:07

    ここで言っていても始まりません。
    どうか、そのお声を直接学校へ届けてください。

    私は思いを伝えたいと思います。
    勇気を出して、学校に言ってください。
    半分以上の人たちが言い出したら、学校側も動かないわけにはいかないでしょう。

  5. 【4061520】 投稿者: わくわく  (ID:cKlGCpD0usI) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:54

    四月に入り、入学式・始業式はまだ先ですが新年度は始まりましたね。
    久しぶりに学校のホームページを覗いてきました。
    今年度SGHの指定を受けたそうですよ。

    と、そんなことより、、、、
    (ごめんなさい。我が子にはSGHは全く関係ないので)
    皆様、急いで保護者会のホームページにアクセスなさってください。
    私は時折保護者会ホームページを訪れ教頭先生の「メッセージ」を拝読するのですが、今アップされているメッセージに涙してしまいました。
    いつ拝読しても生徒への愛情あふれるメッセージに心温まる思いでおりました。
    そして今回。
    いつも以上に生徒そして保護者への深い想いが込められているように感じながら読み進め、そして読み終わり「ん?もしかして?」となりました。
    息子に確認しましたところ、やはり私の直感は正しかったようです。

    中一は必ず道徳の授業でお世話になります。
    当時、息子が「道徳、おもしろいねん」と申していましたので公開授業の折に拝聴したことがあります。

    淋しいですね。
    また一つ、私の好きな高槻らしさが消えてしまうように思います。

  6. 【4064160】 投稿者: ↑メッセージ、よかったです。  (ID:cKbE4HMS8bU) 投稿日時:2016年 04月 06日 02:32

    わくわく様

    終了式の日に教頭先生ご退職の話を、息子から聞いておりました。
    寂しい限りのことです。
    本当に昔の男子校の先生らしい方でした。
    良き高槻の、一つの明かりが消えたような気もします。
    これからの先生の道に多くの光があらんことを、心より祈っております。

  7. 【4064347】 投稿者: 心に響く  (ID:OyaBL9ZzTxg) 投稿日時:2016年 04月 06日 09:59

    教頭先生のメッセージ、心に響きました。
    頭ごなしに怒るのではなく、生徒の話を聞いて、諭し、指導して下さる“本当の先生”が退職されたのは残念です。
    他にも、ザ高槻と言っても過言ではなかった神教師が退職されました。将来恩師と呼べるのは、そういう先生でしょう。
    授業中職員室に逃げたり、テスト前に授業を休む教師は残留ですか…(笑)
    某公立トップ校から来たり、別のSSH校から引っ張ってきたりで肩書きはすごい先生が毎年入ってくる。
    でも、子供には先生として、人間として信頼できるか?と聞くと??
    とにかく学校は実績を出さないといけないので必死。
    親としては、もちろんビシバシ鍛えてくださるのもありがたいのですが、結局グローバル高槻についていける教師だけが残っていくんですね。
    寂しいです。

  8. 【4065387】 投稿者: 心に響く様へ  (ID:cKbE4HMS8bU) 投稿日時:2016年 04月 07日 09:31

    心に響く様へ
    「ザ高槻と言っても過言ではなかった神教師」
    とはどなたのことでしょうか?

    まだ多くの情報が私のもとにはありません。
    よろしければ、イニシャルだけでも教えてください。
    まあ明日になれば、分かることかもしれませんが。
    ひょっとしたら、英語のA先生ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す