最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3024646】 投稿者: スレ主様へ  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:10

    >>近い将来の共学化が決定しているそうです。

    どちらからの情報でしょうか?
    校長先生からお話があったのですか?
    情報源を明確に御願いします。

  2. 【3024695】 投稿者: 在校生ですが  (ID:xTkecGSwloY) 投稿日時:2013年 07月 01日 19:53

    共学化するとは、全く聞いたことがありません。
    西大和や洛南は、随分以前からの噂の果ての共学化でしたね。
    一体、どちらからの情報でしょうか?

    子供は第一志望ではなかったのですがとてもいい学校で、
    むしろこちらにご縁があって良かったと喜んでいます。
    本当に男子校らしい学校なので少々複雑ではありますが、
    男っぽいサバサバした妹(お兄ちゃんの学校へ行くのが好き)がいるので、
    もし本当に共学化するならいきなり第一志望校になりそうです。

    昔からある中高一貫校で親世代にも馴染みがあるので、
    共学志望の女子からかなり人気になるとは思いますが…
    そもそも本当の話でしょうか?

  3. 【3025032】 投稿者: 高槻OBの親族  (ID:YKd5QvzuJ4w) 投稿日時:2013年 07月 02日 00:09

    >一体、どちらからの情報でしょうか?

    塾向けの説明会で校長先生からお話があったようです。
    *ttp://www.ideamakes.co.jp/nyushi-info/2014/setumeikai/2014-takatuki01.html
    (↑*をhに変えてください)

    西大和学園島本中(共学)の進出話はぽしゃりましたが、洛南には一歩届かない
    京都~北摂の国公立大志向の女子には朗報です。

  4. 【3025098】 投稿者: スレ主様へ  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 07月 02日 01:14

    高槻OBの親族 様

    有り難うございました。
    あくまで、未定?と言うことですね。
    以下抜粋記事

    「校長先生のお話

    ・来年以降の高槻はどうなるか?
     ⇒男子校を守るかどうかは未定。
     ⇒高大連携を考えていかなければならない。
     ⇒校舎の改築(女子の受け入れ?・SSHのラボなど)も考えていかなくてはならない。
     ⇒<従来、あれほど否定していた>コース制も考えていかなければならない。
     ⇒来春入試のパンフレットも『男子校』の色合いを極力排除して作成した。
    <校長先生のお話からは、未決ながらも共学化に踏み切るのではと感じました。・・・大阪医科大学の1年生のうち40%は女子!・・・>  」以上


    あくまで校長先生のお話ということで、決定はされてないご様子。
    まだ新校舎が建つ、建たない、と言う話も聞いていません。

    確かに一部の女子のためには朗報かもしれませんが、男子校と思って入学した者の心境は複雑でしょう。

    願わくば、我が子が卒業するまでは男子校であって欲しい、と。
    もし、共学化になれば、先生方の大移動もあると思うのですが、、、?
    直接、近直に校長先生にお会いして、お話を伺ってみようと思います。

    塾向けに、こういったお話を在校生や保護者より先にされたことに、少なからず残念に思いました。
    改革は良いのですが、良き伝統は守って欲しいと思っております。

    リッツでの懇親会でも、医大との話は別に、男子校でなくなるような話もあったのでしょうか?

    ただ、英語の力を入れ始めている昨今、「共学になるかも?」と言った話は噂には登ってはいましたが。

  5. 【3025815】 投稿者: 部外者ですが  (ID:H0yiUGqUyxw) 投稿日時:2013年 07月 02日 14:51

    高槻まで共学化の話があるんですね。
    少し驚きました。
    神女の併願校にもなり難化しそうです。

  6. 【3025909】 投稿者: 中1保護者  (ID:h8UnDsHl9eg) 投稿日時:2013年 07月 02日 16:10

    リッツの懇親会と5月の校長先生講演会に出席いたしましたが、
    共学化のお話は出なかったと思います。
    お話の様子では、それより先にSSHの申請・留学制度の充実・校舎の
    増改築などが優先されると思います。


    高槻中高においては、卒業生OB、保護者、先生方の誰もが
    このまま男子校であることを望んでおられるように感じます。


    しかし、今後は合併する大阪医科大学との共同経営となる以上、
    大学側の要望を無視するわけには行かないでしょうね。
    医科大学の半分近くを女子が占める昨今、優秀な生徒を取り入れて
    学校の偏差値を上げるためには、共学化するのが手っ取り早い方法
    だと、リクエストされたかも知れません。


    私個人的には、もちろん高槻の伝統に魅力を感じて、こちらの学校を
    選んだわけですから、男子校を望みます。
    共学化を防ぐ方法は、現在の生徒さん達がもっともっと頑張って
    大学入試実績で "満足の行く成果" を出すことでしょうか (^^;)
    頑張らないといけませんね、息子たち!

  7. 【3025949】 投稿者: フローラル・ミキ  (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 02日 16:36

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    息子の友達が通う個人塾の先生からの情報です。
    その友達の通う塾ではない別の先生の情報(下記URL)もご参照下さい。
    ttp://marstake.blog.eonet.jp/default/2013/06/post-f0f9-1.html
    (頭にhをつけてください)

    学校内部でも大反対運動が起きるのではないでしょうか?
    返す返すも残念なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板