最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4168783】 投稿者: 好感  (ID:eMyYPz2vh76) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:17

    意欲は伝わってきたし、お金を学校設備、教育にかけている。
    かといって、授業料は高すぎない。
    これからでしょうが、期待してます。

  2. 【4168933】 投稿者: ↑  (ID:zF6DtnQ43a6) 投稿日時:2016年 07月 04日 10:09

    直感ですが、上の方は在校生の方でしょうか。
    裕福なご家庭が多いことを「高槻のいいところ。」としてあげていらっしゃる理由を教えて頂けませんか。どのような点で良いのでしょうか。
    我が家はごく一般的な家庭なので、他のご家庭と経済的に大きな差があることで学校生活で何か影響があるとお考えなら是非教えて頂きたいです。

  3. 【4169004】 投稿者: 理由  (ID:BoQyjPq21C.) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:37

    塾、習い事している方がかなりいる。
    普通の家庭ならまず無理。またその為、外部の
    情報がゲットしやすい点。

  4. 【4169151】 投稿者: 在校生保護者  (ID:DfkoqfIqNy2) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:49

    うちは会社員の一般家庭です。
    小学校は公立でしたが、参観日でお会いする保護者の皆さん、ごく普通だと思います。
    お仕事をされてるお母様も多いようです。
    もちろん中にはとても裕福なご家庭もいらっしゃいますが、自慢されたりしませんよ。
    気取らず、感じが良い方が多いです。
    保護者同士のお付き合いは、他校の方に聞くと、高槻はあっさりしています。
    きっと在校生の住まいがかなり広範囲だからでしょうか。

  5. 【4169237】 投稿者: 違うでしょ?  (ID:.JufVCy9JxE) 投稿日時:2016年 07月 04日 15:26

    「好感」さまの投稿は
    学校がお金を設備・教育に掛けている。
    という意味だと思います。

    私も在校生保護者ですが、この度の改革で寄付金を募られることもなく、SSHやSGHの指定を受けているということは国から補助金があるということ。
    GSコースやGAコースの教育活動は、あるお金のなかでなさっていることなので保護者としては経済的なことで迷惑を被ってはいません。
    もちろん、バックに大阪医科薬科大がついているからこそですけどね。

    保護者の皆さんはよい方ばかりですよ。
    どこの私学でもそうでしょうが、中学受験をさせるのは教育熱心で意識の高い親御さんですよね。
    特に伺いはしませんがお母様方も高学歴の方が多いように感じます。
    いわゆる「りけじょ」のお母様もチラホラ。
    お話してるとわかります。
    皆さん気さくにお話されますがウイットに富んでいますし鋭い指摘を面白く話されます。
    会話が楽しいです。

    また保護者会で委員などをご一緒すると、お母様方のデキる仕事ぶりに舌を巻きます。「私ってこんなに出来ない子だったのね」と落ち込むほど。
    そこはお仕事されているお母様が多いことにも繋がるでしょうね。
    要領よく何でもこなされる。

    「↑」さま。
    ある一定以上の所得のご家庭が多いことは否定しません。
    経済的な差でなにか影響はあるか?と聞かれれば、今までの高槻ならあまり心配はいらなかったでしょう。
    そこが男子ばかりの良さでもありますから。
    しかし来年度以降はなんとも、、、、、です。

    来年度以降、高槻がどうなっていくのか?
    正直、見当がつきません。
    良くするも悪くするも、来年度以降入学される生徒さんと保護者の皆さん次第ではないでしょうか。

    あと数年で卒業していく息子の保護者としては卒業したことが自慢できる学校であり続けて欲しいなと願うばかりです。

  6. 【4169296】 投稿者: 違うでしょ?  (ID:.JufVCy9JxE) 投稿日時:2016年 07月 04日 16:29

    ごめんなさい。
    ページが変わっていたので読み違えて少々的外れなことを描いてしまいました。
    「↑」さま、ごめんなさいね。

    私も「金持ちが多い」ことが高槻のよいところと挙げてらっしゃることには疑問を感じます。

  7. 【4170696】 投稿者: 金持ちは金銭的不安感がない将来に対しても  (ID:C7u.V/RXK9M) 投稿日時:2016年 07月 05日 22:14

    年収ある一定以上の家庭では、金持ちであるがゆえの
    少々のことで動じない精神的な安定感がかんじられる。普通の家庭の中で成績上位でないかたなどは、将来に対しての不安、葛藤、高槻に対しても不安や葛藤が大きく、このレスでああだこうだと論じ合う。
    私自身他と比べて金持ちかどうかは?だが、金銭的不安感に対しては精神的にはあたかも金持ちであるかの安定状態、かつまた成績上位者、全国模試上位者でもある。

  8. 【4171395】 投稿者: 高槻高校の受験傾向  (ID:8MLP7yj15qs) 投稿日時:2016年 07月 06日 14:46

    わりと医学部医学科をうけるかた多いようです。
    ちょっと前の医学部に強い高校ランキングの特集が
    載っていた週間朝日の情報によると、現役合格率、
    卒業生数などからランキングされていて、高槻は
    たしか全国で50番前後だった気がします。
    また調べて投稿します。
    息子の周りがほとんど親が医師が多いのと、医師希望者がクラス半数以上いたことからもうなづけます。
    上位者のなかでは今年は京大医学部医学科、慶應医学部医学科現役合格した人がいるようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す