最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3026079】 投稿者: スレ主様へ  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 07月 02日 18:34

スレ主様

情報、有り難うございました。
    SSHの話にしても、まだ申請中で、実際今SSHになっているわけではありません。

スレ主様のスレッドの書き方では、「共学化が決定」と書かれていますが、在校生はそのような話を全く聞いておりません。

教えて頂いた、「中学受験情報 まるおの中学校の感想 」ですが、昨年、西大和の島本町進出の話もこちらに書かれていたように思います。(今は削除されているようです)

ですので、今の段階では、ただの校長先生の「希望」だけの話なのかもしれませんね。

実際、共学になるにはそれ相応の理由がいって、それが文科省やその他、私学協会等の承認がいると思います。
    未だに洛南女子の人数が60名止まりなのも、協定があるため、と言うことを伺っております。

西大和の進出中止もありますように、此処ははっきりした情報がはいるのを待ってみます。
    それぞれのブログ等に書かれていること総てが、正しい話とは思えませんので。

来年度から西大和も共学化になるそうですが、柳の下にどじょうは2匹いないと思います。

2. 【3026234】 投稿者: 高槻OBの親族  (ID:YKd5QvzuJ4w) 投稿日時:2013年 07月 02日 21:06

「軍隊式・勉強漬けの学校はいや」、「外部受験もできるKKDR附属で
    はモチベーションが維持できない」と考える、洛南には届かない京都~北摂
    の女子には今まで選択肢があまりありませんでした。

高校受験覚悟のWスクールで教育大附属へ行くか、高倍率の公立中高一貫
    に賭けるか、でしょう。このクラスは、本来は中受でなく、高受で北野・茨
    木・堀川・西京へ行くのがあるべきなのかもしれません。

市場ニーズは潜在的に相当あるでしょうから、初日(前期)から星光・洛
    星レベルの女子が殺到するのではないでしょうか。

でも洛南女子のように男子を見下すような女子が入ってくるとなると、校
    風はかなり変わってしまうのでないでしょうか。

3. 【3026386】 投稿者: 共学化は間違いないでしょう?  (ID:sr2UvPhOljQ) 投稿日時:2013年 07月 02日 23:27

共学化については、校長だけでなく、理事など関係者からも塾に随分前から話はあったので、来年には女子の募集を始めるでしょう。もう法人は、大学になり、大学の意向は共学の方向ですから。

4. 【3026586】 投稿者: 共学化の目的は?  (ID:.8XlJC3mlkU) 投稿日時:2013年 07月 03日 08:04

男子校→共学化が多く、
    女子校→共学化はあまりありませんね?

男子校の生き残りのほうが難しいのかしら?
    親の男子校希望とはうらはらに、男子校生徒は、共学校に憧れる≒女子と話がしたい、付き合いたい
    という本音は、共学に行くわが息子からよく聞きます。

5. 【3026703】 投稿者: 中1保護者  (ID:S9QxfiImMmI) 投稿日時:2013年 07月 03日 09:51

うちの息子は受験校を選ぶ際「男だけの方が楽しいに決まってる!」と、
    S風南海やN大和は候補にも入れませんでした。
    主人も男子校出身でしたので「男子校は気楽だしムチャ出来るから面白いぞ」
    と言います。

まぁ、2〜3年後のある日 「なんで女子がいないんだ!」
    と、突如目覚めるかも知れませんが(笑)

上の娘の共学校を見ていて、積極的な女子はある意味遠慮を知らずにリーダーシップを
    取りますから、それに対して男子は、伍してやって行くタイプと、
    気押されておとなし〜くなるタイプと2極化する印象を受けます。
    うちのおっとり息子はたぶん後者ですv v

6. 【3026863】 投稿者: 在校生ですが  (ID:duMrXeBokkM) 投稿日時:2013年 07月 03日 11:37

いろいろとお教えくださり、ありがとうございました。
    結局、大学法人になるので共学化する可能性があるということですね。
    大阪医大はもちろん共学ですし、その大学側の意向で共学になるのなら、
    自然な流れであり仕方がないかと思います。
    難関なのに男子大学として女子をシャットアウトしている大学はありませんものね。
    東大・京大…もちろん男子が多いですが、それは単に学力上位に男子が多いからで、
    徐々に女子の割合が増えてきているのも事実ですし。
    一方、女子大はたくさんあります。女子校の多くは上に女子大(or短大)がありますね。
    あまり有名どころではありませんが、女子校でも共学化したところは多々あります。

うちの子は、男子校だからこちらを志望したのではなく、
    校風・先生方・在学生・OBの印象の良さ、通学至便からでした。
    ですから、元々共学だったとしてもこちらを志望したと思います。
    もし共学になったら、学校の雰囲気は多少変わるでしょうし男子校志望者は困るでしょうが、
    逆に共学志望の優秀な男子や女子が入ってきてくれるなら、それもいいかも知れません。

7. 【3026886】 投稿者: うちは・・・  (ID:wnpw/63TeiU) 投稿日時:2013年 07月 03日 11:51

男子校だから志望したもので、はっきり言ってショックです。
    時代の流れでしょうがないとは言うものの、まずは在校生、保護者に
    きちんとした説明が欲しいところです。

でも今の校舎のままでは共学は厳しいような気もするので、来年の入試では
    まだ共学はないのではないでしょうか。

この話、お流れになってほしいなぁと思っていますが。

8. 【3026917】 投稿者: 在校生ですが  (ID:J6op/QxpRWw) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:25

共学化、あったとしても来年度入試は無いでしょうね。
    学校の増改築を考えると、どんなに早くても2,3年後ではないでしょうか。
    また、その間にやっぱり男子校のままでいこう!という話になるかもしれません。

昨日、息子にチラッと尋ねましたが「それは無いで」と言っていました。
    もしあるとしても、うちの息子(中学生)が卒業後になる可能性も高いです。
    息子は、女好きという訳でも残念ながらモテる訳でもありませんが、
    小学校の時は女子とも仲が良く、今も塾で一緒の女子と仲がいいので、
    ちょっと羨ましがるかもしれません。
    たとえ共学になっても、既に入学している学年は男子校状態のままでしょう。

確かに、在校生や保護者にはしっかりとした説明をいただきたいですね。
    全くされていないということは、まだまだ検討中の段階ではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す