最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3026925】 投稿者: スレ主様へ  (ID:X1Q9cSP6zFI) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:34

    在校生の皆様へ

    こちらのスレ立は在校生の方からではありません。
    某塾の関係者の方からのようです。

    まだ正式な発表もありませんし、SSH,医大との合併法人化もまだなされてはいません。
    此処は静かに見守りたいと思うのですが、如何なものでしょうか?

    校長先生からの正式発表がない限り、あくまで噂の段階でしかありません。



    昨年の西大和の件もあります。
    昨年は西大和が島本町に進出か、と情報が走ったのですが、結局土地の収得がうまくいかず、話は消えてしまったようです。

    ただ、少子化の昨今、学校の変革にはいろいろな条件が付されると思います。
    どの学校も生き残るためにいろいろと考えています。(公立でさえもいろいろ変革されています)

    理事長の『日本一の学校に、、、』という話は、共学校になれば、(若干の偏差値アップにつながっても)ますます遠ざかることになると思います。
    (今、日本でトップにあり、競っている学校は総て、別学の学校です。)

  2. 【3026956】 投稿者: そうでしょうか  (ID:eciyV4C.a0g) 投稿日時:2013年 07月 03日 13:26

    >理事長の『日本一の学校に、、、』という話は、共学校になれば、(若干の偏差値
    >アップにつながっても)ますます遠ざかることになると思います。

    共学にならなくても、どんどん遠ざかっていっているので、何か動いた方がよいと思います。とくに大阪医大との連携という意味では、女子に人気出ること間違いないですね。洛南や西大和と違って、そこは強みでしょうね。

  3. 【3027581】 投稿者: でもなあ。  (ID:4nqXTWibgK2) 投稿日時:2013年 07月 03日 23:52

    教頭の一人によれば、共学化は「限りなくクロに近いグレー」だそうです。
    現校長も、昔は「共学には絶対にならない」と言っておられたのに。

    いずれにせよ、一番身近である保護者や生徒に何一つ連絡がなく、そのくせ塾には公開する…こんな体制じゃまともに進むとは思えません。

  4. 【3030860】 投稿者: 高槻中学在籍者  (ID:yXXZGk5GJS2) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:43

    校長先生からそんな話を聞いた事はないですが、どっかの塾の説明会でそう言う感じの事を言ったからじゃないでしょうか?

  5. 【3033454】 投稿者: フローラル・ミキ  (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 08日 17:01

    返信が遅くなり失礼しました。色々情報をお教えいただき誠にありがとうございます。
    共学はまだ構想段階だということを認識いたします。
    次から次へと共学もしくは別学化していく私立男子校。男子校を望む家庭は結構な数だと勝手に思っていましたが、今は男子校では経営できないほど共学志向が高いのでしょうか。
    高槻中・高を外野から拝見していてこれまでの改革は好ましいものと感じておりました(志願者増につながり、結果偏差値がUP)が、さらに改革をするとなると何か副作用が出てしまうのではないかと感じます。
    今の高槻なら本当に心から子を通わせたいと思うのですが。

  6. 【3041852】 投稿者: ほんとうですか??  (ID:X1/pTcJuADE) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:12

    なんだか、高槻の共学化があちこちでうわさされていますが、本当なのでしょうか。

    高槻への入学を希望する生徒・保護者は、「伝統ある男子校」という格付けにまずは魅力を感じていると思います。

    少子化対策で女子を入れるというのであれば、高槻独自の魅力を失わせるマイナスイメージしかないのではないでしょうか。どこもかしこも共学化で生き残りを図っているようですが、「高槻よ、お前もか」ってなもんです。

    偏差値や進学実績のために「賢い女子」を求めておられるのでしょうか。高槻の育てるグローバルな人材って、そんな小手先の、小ぎれいな賢さではないはずだと思います。高槻の良さは、国立医学部に現役合格を何人だせるか、ということだけでは推し量れないものだとおもいます。卒業時には校長先生の期待する高進学実績には貢献できなかった生徒でも、高槻で培われた人間力と生きる力で後に社会のなかで実績をあげている男子たちがいくらでもいると思います。もちろん、ある程度の進学実績が伴う必要はあるでしょうが、そういう「高槻らしさ」に惹かれて息子を入学させたいと考えた親もたくさんいると思います。

    高槻新聞に体現されている高槻生の気概を奪うようなことはやめていただきたいと思います。
    英語に力をいれたり、現校長先生の学校改革が成功して、入学時の偏差値アップや人気増につながっていると思います。ここで共学化がうわさされるなんてとんでもないです! 改革のなかでの勉強面での締め付けに不満を持つ生徒もいるようですが、これはある意味で仕方のないことであり、生徒たち自身が、締め付けの中で成果をだし、高槻らしさを守っていく、という良い方向に行くものと信じていましたが、共学化のうわさが生徒や保護者の不安をかきたてるのは、せっかくの改革に水をさしかねないと思います。学校としてきちんと対応してもらいたいですし、対応できるほどのことではない(単なるうわさにすぎない)というのであれば、それはそれとして、情報をいただきたいです。

  7. 【3041882】 投稿者: 共学化は  (ID:UOFdmT/exyE) 投稿日時:2013年 07月 16日 08:49

    いいのではないでしょうか?
    今の時代、男女一緒に学ぶ方が
    社会に出てからのことを考えても
    いいと思います。

    家庭も男性と女性で作っていくもの
    ですから。

    伝統も大事ですが、時代の変化の
    波にうまく乗っていく力も必要だと
    思います。

  8. 【3057073】 投稿者: 息子に聞いてみました。  (ID:6KnimEzRp3M) 投稿日時:2013年 07月 29日 14:39

    息子の友達のお父さんが校長先生と親しいらしく、そのお父さんに共学化に
    するとおしゃったらしいです。
    また、○○○中学の校長と話をして約束したとのことです。

    そして、今年の○○○中学の説明会で校長が、説明会の中で
    「現在、大阪にある男子校4校のうち1校が近い将来共学化し、男子校は3校になります。
    もちろん、私どもの○○○中学は皆さんのお子さんが在学中に共学化することは考えていません。」
    と言っていましたので、ほぼ確定事項であると思われます。

    とは言っても子供の言うことなのであてにはなりませんが。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す