最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3058207】 投稿者: 高校生の母  (ID:S.uzuphmpJA) 投稿日時:2013年 07月 30日 11:42

    高槻が共学になるのは、やはり少し残念です。
    ですが、高校生の母としては、高槻の発展に繋がるのであれば仕方ないとも
    思っています。

    もう随分前ですがD香里中学が男子校から共学になりました。
    その時は、校舎の建替え、増築など施設面の工事が大変だったそうです。
    先生方もずっと男子だけを相手にされてきたわけですから、講習会などでお勉強されたり・・・

    共学と決まったとしても、実現までには相当な時間がかかると思います。

  2. 【3058269】 投稿者: 男子校生  (ID:1SkgGTEgRNg) 投稿日時:2013年 07月 30日 12:38

    うちは別の男子一貫中高に通っています。男子校というのは学校選択の大きなポイントの一つでした。

    もし同じ立場だったら、話が違うって言いたくなりますね。生徒側に言う権利はないんでしょうけど。

    でも、男子校か共学かは、子供が成長する環境が全然違うわけだからそこは在校生のことを中心に考えてあげたらどうかと思います。
    男子校と思って入ってきた生徒がいるうちはせめて共学にはしない、とか。

  3. 【3272930】 投稿者: 現小5女子  (ID:qOK91RlcWIY) 投稿日時:2014年 02月 06日 03:24

    共学化の話はその後どうですか?
    保護者や生徒には何か説明はありましたでしょうか?

    京都在住の国公立大学志望ですが、高槻が共学になるか
    どうかで、受験戦略が大きく変わってきます。

    共学化する、でも、しない、でもどちらでもいいのですが
    早くはっきりさせてほしいのです。

    ここの校長先生は気さくな方のようですが、皆さんに
    まだ何も言われていないのでしょうか。

  4. 【3273226】 投稿者: まだです。  (ID:UnN8BP7gvPA) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:52

    共学化のお話は具体的には出ていません。
    来年度の説明会でどうなっているのか、その時までお待ちくださいな。

    5年生なら、ご自身の能力を伸ばすことの方が先決だと思います.
    1年間あれば、偏差値5以上伸びるお子さまもいらっしゃいます。
    頑張ってください。

  5. 【3273292】 投稿者: 期待し過ぎず備える  (ID:dImp6aZ10H.) 投稿日時:2014年 02月 06日 10:28

    塾からは「現在の小5か、遅くとも小4の受験の年から、と仰っています」と聞きました。でも、それも年末のお話。

    我が家も、現在小5です。
    あるのかないのか、ギリギリの学年ですね。

    募集要項が出るのが夏から秋。
    あの洛南の共学化発表も、夏だったと思います。

    我が家は、「在校生の皆さんへの周知もまだだし、時間がかかるのでは?それに募集人数もわからないし…、」と、あまりあてにせず待っています。

    受験戦略、そんなに大きく変わりますか?

    実力をキープして、発表があれば高槻も選択できる様に備えておけば良いだけでは?

  6. 【3273919】 投稿者: まだです。  (ID:UnN8BP7gvPA) 投稿日時:2014年 02月 06日 16:56

    >>京都在住の国公立大学志望ですが、高槻が共学になるか
    どうかで、受験戦略が大きく変わってきます。

    お子さまが本当にそう希望して、強い意志をお持ちなら、何処の学校に進学されても初志貫徹されます。
    親主導なら別でしょうが。(5年生のお子さまが強い目的意識をお持ちなら、それは素晴しいと思います。)

    期待し過ぎず備える 様 のおっしゃる通りかと思います。

    中高6年間、何処の学校に行こうが、最終目的が達成できたなら、それでいいのです。
    ただ思いますに、京都の女子の進学校中高一貫校で、大学附属校でない場合は確かに選択肢は少ないですね。

    今、子どもがこの学校にお世話になっていますが、女子が入ってくる姿は想像できません。
    そのくらい自由度の高い、男子校です。
    あの中に入ってこられる女子って、女の子を意識しない女性でないと無理かもしれませんね。

    子どもが聞いてきたところによると、生徒の反対が強い場合は共学化は延期するというような話をされているようですよ。(生徒にはそのように説明されているようです。)

    親から見ても、在校生の反対にあってまで共学化の話が進むとは思えません。
    少なくとも二年前までは「男子校であり続ける」と明言されていたようですから。
    その前言を翻して、また在校生、保護者の賛同無しで共学化はあり得ないと思いますが。


    共学化やそんな話より、在校生の進学実績を上げることの方が先決のように思えますが、如何でしょうか?
    今年の3年生の進学実績が下がったら、中学入試の人気も下火になるのではないかと思います。

  7. 【3274249】 投稿者: まだでしょうね  (ID:dImp6aZ10H.) 投稿日時:2014年 02月 06日 21:04

    先日、学年集会があり、校長先生から今後の高槻のお話もありましたが、共学の事は一切触れられませんでした。

    個人的には共学化は残念なことであり、長く積み上げてきた『男子校高槻の歴史』を潰し(共学化とはそのようなことだと認識しております)、ライバル校と同じことをしても・・・???です。

    高槻新聞で『高槻が汚いので共学化で改善する』というようなご意見を言われている先生がおられましたが『女子がいれば綺麗になる』という認識をお持ちの時点で、まだ共学化の準備はできていないなと思います。

    今時は男子ロッカールームの方が女子のそれより綺麗な事も多々ありますので(笑)

  8. 【3275559】 投稿者: 同感です。  (ID:w5hOTtiLPwM) 投稿日時:2014年 02月 07日 17:24

    高槻新聞の件、卒業生の先生方へのインタビューだったからでしょうか。全体的に時代錯誤な認識をお持ちなのだと、少し感じました。
    我が家は娘がおりますが、しっかりとした男女平等教育(学校のカラー!?)のおかげか、息子の学校での話を時々聞いては「悪気のない差別が一番やっかいだ」とか「女を見下してる」とつっこんでおります。
    それ以外はのびのびでき高槻大好きなので、今のような状態で共学になって、対応できずに評判を落として欲しくないなぁ、と願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す