最終更新:

98
Comment

【3024531】共学化

投稿者: フローラル・ミキ   (ID:83xlV9ctwCY) 投稿日時:2013年 07月 01日 17:37

近い将来の共学化が決定しているそうです。
今年の学校案内にも昨年まで強調されていた「男子校のいいところ」に関する記述が一切なく、共学化を実感した次第です。
JR東海道線沿線に住むわたしどもにとって通学にも便利ということもあり息子の志願校でしたが、共学校には興味がなく、大変残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3276516】 投稿者: ↑  (ID:4fObb1YkzcU) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:38

    共学化に対応出来なかったら評判落とすの?
    共学化反対の声に対応出来なかったら評判落ちないの?
    何でも女性差別、見下してるって言う人って逆差別してる事もあるって気付いてないのよね。
    ああやだやだ。
    共学反対!

  2. 【3277588】 投稿者: 現小5女子  (ID:FMLBgzZugbU) 投稿日時:2014年 02月 08日 22:02

    在校生父兄の皆様、情報ありがとうございました。
    共学化に反対される方が多いこともよくわかりました。

    うちは、高槻が共学化するなら高槻を第一志望とし、もし
    共学化しないなら第一志望を西京か洛北としてピサ型の受
    検準備をさせようと考えております。

    公立中高一貫用の勉強で相性が合わないようなら、中学受
    験は止めて、高校受験で堀川・嵯峨野を狙わせたいと思っ
    ています。

    本人が「どうしても女子校は嫌だ」と言っており、親とし
    ても大学付属校には行かせたくない(大学付属の「外部受
    験コース」と称するところも含めて)のですが、そうする
    と、京都では現実的に行かせてもいいと思える女子の受験
    先がほとんど選択肢はないんですね。

    本人の強い意志があればどこの学校へ行っても結果は同じ
    というご意見もわかるのですが、高い学力と人格を形成す
    るには、やはり同質の仲間で切磋琢磨しながら刺激を受け
    あって、能力を伸ばしていける環境が必要だと思うんです。

    その点でもし高槻中が女子に門戸を開いてくださるのであ
    れば、大変ありがたいです。

    もちろん、男子校という了解で入学させた現在校生・父兄
    の皆様のお気持ちはよくわかりますので、やはり現実的に
    は来年にはまだ間に合わないかという覚悟もしております。

    しかし学校側が建屋の改修工事を始められているとか、受
    け入れ確率が50%だという情報を聞くと、実際にどうな
    のか、早く結論を出してほしい、という思いに駆られます。

    他に情報があれば、引き続きご教示いただけると有難いで
    す。

  3. 【3277667】 投稿者: 雑感  (ID:tslfNfbOvbE) 投稿日時:2014年 02月 08日 23:02

    女子親からすると共学がいいですし、男子親からすると、やはり男子校がいいですよね。

    学校として、何を重視するかなんですよね。

    学校としてどのような結論を出されるのか私も注目しております。

  4. 【3279289】 投稿者: 同感です。  (ID:P5Q3vBU6At6) 投稿日時:2014年 02月 09日 22:31

    現小5女子さんへ

    4つほど前で投稿させてもらった在校生保護者です。
    もし、私の言葉足らずで、
    共学をイヤがってるという風に伝わっていたら訂正を、
    と思ったので、補足させて下さい。

    自分の娘に置き換えた時(実際におりますので)、
    高槻が次年度入試から共学になったら入れるか、
    といえば、今の状態ならNO です。
    その理由は前の投稿でも書いたように、
    息子が高槻にいるからこそ分かったことですが…。
    万が一、多くの保護者や先生方の共学反対を押しきって
    共学になったとしても、
    反対者の多い、女子に理解のない環境の中に
    身を置くことが娘にとっていいとは思えないからです。

    ただ、共学に絞った時の京都の選択肢の厳しさ…
    高槻がもし、というのもすごくすごく分かります。
    私も息子がおらず高槻の内情を知らなければ、
    共学になったら娘を!と考えたと思います。

    現小5女子さんにとって、よい選択ができますように。

  5. 【3279428】 投稿者: 現小5女子 様  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:45

    >>高い学力と人格を形成す るには、やはり同質の仲間で切磋琢磨しながら刺激を受け
    あって、能力を伸ばしていける環境が必要だと思うんです。

    あの、、、そもそもこの考え方からして、私が考えるところとは違うのですよね。
    確かに、ある種の高い学力は良い環境におかれた場合、一時期伸びるかもしれません。

    話せば長くなるので割愛しますが、いろんな刺激を受けてその中で伸びたときのほうがより大きく伸びるときもあるのです。

    申し訳ないのですが、人格形成の点いおいては同質の中で育つ場合よりも、範囲の広いなかで育つ方がよりよくなる場合もあるか、と思います。
    現在私学に子どもを入れていますが、私自身はずっと公立のなかで育ちました。
    子どものおかれている環境を見ても、自身がおかれていた環境より良いとも思えませんので。

    >>学校側が建屋の改修工事を始められているとか

    今のところ、このような事実はないように思います。

  6. 【3280586】 投稿者: 何より  (ID:4fObb1YkzcU) 投稿日時:2014年 02月 10日 18:54

    すぐに女性差別とか見下してるなんて言う女子が入学してきたら大変ですよ。
    気に入らなければすぐ差別!ちょっと注意をすれば見下してる!
    男子も先生も萎縮しちゃいますよ。
    その考え方なら女子校に行ってもらわないとねえ…

  7. 【3280668】 投稿者: 同感です。  (ID:P5Q3vBU6At6) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:00

    ↑何よりさん
    のご意見が、私あてのものでしたら一言。
    「女を見下してる」等は、共学校に通っている娘のつっこみです。
    恐らく、この世代の共学校に通っている子の感覚と解離してるとは思えません。
    このような考えに対して「女子校に行ってもらわないと」とおっしゃるくらいですから、高槻の共学が現状では厳しい、という点で私とは一致していますねね。
    もし、私あてのものでなければスルーして下さい。

  8. 【3280888】 投稿者: 共学賛成もいます  (ID:NBfFwD0uk0o) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:19

     在校生の親ですが共学には賛成です。現状には正直がっかりしていますので、女子が入ることによって先生方が刺激を受けて変わられることを望んでいます。

     高槻って先生方も含め男子なんだと感じます(苦笑)。なんとなくきっちりしてないというか計画性がないというか・・・。保護者の立場で指摘することは難しいので、デキル女子に先生を鍛えてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す