最終更新:

34
Comment

【3260682】新・2014入学者の部屋

投稿者: たかつき   (ID:meL6LT.TmRg) 投稿日時:2014年 01月 28日 22:12

2014合格者の皆様、こちらで情報交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3263120】 投稿者: まろん  (ID:6dcUOWxKQCM) 投稿日時:2014年 01月 30日 14:10

    息子も春から高槻生になります。

    土曜日の登校日が楽しみですね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 【3263640】 投稿者: 八丁畷  (ID:shK/0dywfUY) 投稿日時:2014年 01月 30日 21:05

    よろしくお願いいたします。

    今週土曜日が楽しみですね。

    昨年の広場を見させていただくと、購入物品などは自由度がかなり高いですね。

    鞄やカーデガンなど、皆様はどうなさいますか。

    最初だけでも既定のものがいいのでしょうか。悩んでしまいます。

    先輩方のご意見もいただければ幸いです。

  3. 【3264122】 投稿者: まろん  (ID:6dcUOWxKQCM) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:05

    うちは、とりあえずセーターとベストだけ購入しようかと思ってます。

    鞄は、指定のバッグをもってる生徒さんをあまりお見かけしないのですが
    当日の物品販売の様子を見てから検討したいと思います。

  4. 【3264486】 投稿者: 制服  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 01月 31日 13:59

    中学生の母です。

    制服のニット関係ですが、セーターよりもカーディガンが着やすいようです。
    うちは数年、これだけで過ごしています。
    ベストも余り必要ないようで、揃えていません。(各ご家庭によりますが)

    鞄ですが、やはり中1のあいだは半数以上の生徒さんが学校指定のものを持つかたが多かったようです。(我が子は中2の途中まで持っていました。)
    学校指定のものより持ちやすいものがおありでしたら、そちらでも良いみたいです。

  5. 【3264792】 投稿者: おめでとうございます♪  (ID:580ZpNwXiKY) 投稿日時:2014年 01月 31日 17:41

    高校生の親です。
    すっかり高槻ファンになっているので、高槻の自由度の高さが大好きですが(自分で節度を考えるという意味で)
    最初に知り合いも無く物品購入に向かうときには不安ですよね。

    息子と周囲を観察したところ・・・

    ベスト・セーター・カーデの中ではたぶんカーデが一番多いです。
    息子もカーデでかなり長い時期を過ごします。脱ぎ着がしやすく、一番大人っぽい感じです。
    ベストはあまり着ているお子さんを見ません。中学生の最初のほうにはいらっしゃいますが・・。


    鞄は、運動部に入るつもりがおありなら、最初に制定品を買わなくても良いと思います。
    実際、鞄のコーナーのおじさんは『今日無理に買わんでもええよ、すぐ持たなくなる子もおるし』とおっしゃっていました。
    が、母の私がうきうきして購入・・・やはり数週間しか持ちませんでした;;
    部活によってはおそろいのエナメルバッグがあったりしますし、息子の周りの運動部のお子さんで夏休み以降制鞄を持っているお子さんはほとんど見かけませんでした。


    文化部系でさほど持ち物が多くなくて、周りも気にならないタイプのお子さんはずっと制定リュックで通っていらっしゃる方もいらっしゃいます。


    持ち物、服装などに関して、本当に規制が少ない学校です。
    やってはいけないことは、カッターの下に色Tシャツを着ることと、ガクランを着ずにコートなどを着ることだけ。(学ランの上にコートやダウンなどを着るのは全くかまいません)
    それだけは先生に注意されますが、衣替えもありませんし、何でも「好きなように考えなさい」です。
    文化祭を見てくださったらお分かりだと思いますが、あの時期だと半そで・長袖にニット・学ランが入り混じっています(笑)。


    カッターは3枚で十分です。すごく汚してきますので大き目を買う必要もないと思います。
    墨をつけてきたり、文化祭の制作でペンキをつけてきたり。
    ウチはまだやっていませんが、制服のズボンを破ってくるのもデフォルトだそうです(笑)


    制服の追加(カッターなど)は電話したら教室まで持ってきてくださるお店があるので、足りなかったと思っても大丈夫です。
    (週2回、決まった曜日に配達日があります。学年組と名前をお伝えしたら子供に渡してくださいます)
    また、お店自体も阪急から学校の間にありますので、行事の際に立ち寄って買うこともできます。


    思いつくままに長文書き散らしてしまって申し訳ありません。
    明日、楽しみですね♪(ウチは下が今年中受でして、女子なので残念ながら高槻には入れませんでしたが笑、同じく招集日です)

  6. 【3266523】 投稿者: 八丁畷  (ID:OL0SVZvOGTA) 投稿日時:2014年 02月 01日 23:32

    中学生のお母様、 高校生の親ごさま

    ありがとうございます。
    本日、みなさまのアドバイス通り、カーデガンやシャツの購入をさせていただきました。
    親切親身になっていただいたこと感謝しております。

    本日の登校日は、校長先生のSSHやSGHに対する思いがよくつたわってまいりました。
    子供がこのような思いについていけるのか、まったくわかりませんでしたが、子供たちのことを一生懸命に考えてくださるのがわかりました。

    また、英語教育に力をいれるということも、伝わってまいりました。

    肝心の息子は、はあっーーという感じでした(笑)。

  7. 【3266969】 投稿者: いちご  (ID:vmc7QLx9fdM) 投稿日時:2014年 02月 02日 11:34

    皆様昨日はお疲れ様でした。
    ひとつ教えていただきたいのですが、1日2時間の自宅学習のお話が昨日ありましたが、読書の時間も学習時間に含めていいのでしょうか?
    息子も昨日から読書を始めましたが、ソファに寝ながら読んでおり、この時間はさすがに学習時間とは言えないのでは?
    と考えてしまいます。
    しっかりと机に座りながら読書されている方もいらっしゃるでしょうし、この辺りをどう考えたらよいかどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す