最終更新:

7
Comment

【3301222】アメフト部

投稿者: kame   (ID:9ElfgD5/MUM) 投稿日時:2014年 02月 25日 00:34

この春から入学することになりました。息子はアメフト部に入ることをとても楽しみにしているのですが、実績があるクラブなだけに練習や合宿など他のクラブ活動に比べて大変なような気がして親としては学業面で不安な気持ちもあります。朝練も含めて、毎日練習があるのでしょうか。学校の勉強との両立はどのようにされているのでしょうか。合宿などはどのような感じなのでしょうか。ほぼ長期の休みは潰れてしまうのでしょうか。
また、人気のあるクラブは抽選だとも聞いておりますが、アメフトも抽選に毎年なるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301580】 投稿者: 外部から、すみません  (ID:30MYu1UP6/2) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:41

    高槻は、アメフトがあるのですか。息子の高校はまだ同好会ですよ、うらやましいな。
    さすが東花園を擁する(花園はラグビーだけれど、
    2019にW杯が花園に来るかも!!)
    大阪府です。
    うらやましい!素晴らしいです。

    よこで申し訳ないのですが、アメフトはとても部員数の必要な競技。
    交替要員が必ず必要で、
    各ポシションの中でも、さらに仕事・分担が細かく分類されているようです。(未経験ですが、息子が大学でアメフト部なので試合はよく見に行きます。ついでに花園へも行きました←←←執拗)
    加えて、グランドでの練習のみならず、トレーニングセンターでの個人練習、室内のパート毎の練習も必須です。



    憶測で申し訳ありませんが、
    おそらく部員制限は ないか、あってもほとんど必要ないか くらいだと思いますよ。

    関西では京都を初め 大学アメフトが盛んで
    非常にうらやましいです!頑張ってね。
    そして大学はぜひ東京の大学のアメフト部へ、
    高槻の技を伝えに来て下さいませ!

    おそらく、部員

  2. 【3301582】 投稿者: ↑  (ID:30MYu1UP6/2) 投稿日時:2014年 02月 25日 10:42

    最後 失礼しました。推敲しない文で申し訳ありませんでした。

  3. 【3301942】 投稿者: クラブは  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 02月 25日 15:58

    基本クラブは、週10時間以内の練習時間になっています。(日曜日の試合は含まず)
    その時間に朝練は基本は含まれていません。
    原則試験前1週間はクラブ活動はなし。(試合がある場合は除く)

    確かにサッカー部や、野球部、アメフト部など試合の多いクラブは親の出番も多そうですね。
    アメフトが抽選とは余り聞いたことはありません。(不確かではありますが)
    昨年卒業のアメフト部の主将が医学部に合格なさったとか、聞いています。
    要は本人次第ではないでしょうか?

    クラブは仮入部の期間があったはずですから、心配することはないと思います。
    アメフトクラブのかたからの、情報があればいいですね。

  4. 【3305135】 投稿者: うちの場合は  (ID:O8zMk7ChqwE) 投稿日時:2014年 02月 28日 01:41

    中学のアメフト部に在籍しております。
    上記の方も記されておられるように、クラブ時間に制限が有るため
    特にハードという感じは致しません。
    月曜日、金曜日は練習はありません。
    日曜日は試合等がありますが、月に1,2回程です。
    長期休暇の時も、私も心配でしたが思ったよりは少ないです。
    夏休み中は熱中症対策の為、グラウンドの使用時間に制限があるからではないでしょうか。
    ちなみに野球部のお友達の方がずっとお休みが少なかったです。
    記憶違いだと申し訳ないですが、ならせば2週間は休みだったと思います。
    合宿は夏休みにあります。熱中症が心配でしたが、楽しいようですよ。
    高校と合わせると100名近い大所帯です。
    あまり話てくれないので、わからない事ばかりですが、
    休日もクラブの友人らでスポッチャや、ユニバと楽しんでおります。

    お勉強との両立ですが、これは本当に本人次第です。
    頑張っている方もサボってる方もおられます。
    うちは体力がある方みたいで、帰宅後も勉強するしないに関わらず元気ですが、
    慣れない通学、運動系クラブの練習に疲れ、勉強も出来ずに寝てしまう方もおられるようです。

    運動系クラブなので、親のつながりもあります。色々とお話も出来、学校の情報も入るので
    助かります。パパさん会もあります。強制参加ではないです。

    息子は良き先輩方、良き友人にも恵まれ、クラブを楽しんでおります。
    アメフト部様のご子息が息子の後輩となり、共に汗を流してくださるのを楽しみにしております。

  5. 【3307651】 投稿者: kame  (ID:9ElfgD5/MUM) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:58

    ありがとうございます。

    みなさんから情報をいただき、安心しました。勉強との両立は、本人の気持ち次第ですね。
    私だけでなく、本人もクラブとの両立を不安に思っていたようなのですが、まずはやってみようと思えるようになったようです。
    私も6年間という貴重な時間を満喫してもらえればと楽しみになってきました。
    パパさん会があるのには驚きましたが、親子で楽しめそうですね。

  6. 【3430029】 投稿者: ギャオス内藤  (ID:0jxYg8HylXE) 投稿日時:2014年 06月 23日 00:33

    関西大会優勝おめでとうございます。まさに文武両道、誇るべきことだと思います。限られた時間内で練習に取り組み、遂行し、結果を出す。ホンマに素晴らしいですね。先生方、スタッフ、選手に敬意を表します。

  7. 【5029920】 投稿者: ギャオス内藤2  (ID:pyxacxhBiag) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:08

    関西大会優勝おめでとうございます。
    rtvの生配信で観戦していました。
    決勝で、あの関西学院に勝ったことは本当に誇るべきだと思います。
    練習日や練習時間が限られた中、本当に集中して練習されているんだと思います。
    3年生は部活で鍛えた集中力を、次は勉学で発揮し、志望校合格に突き進んで下さい。
    2年生以下は、今年以上のチーム作りを目指し、更なる鍛錬を期待しています。
    今日の試合は本当に感動しました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板