最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【3634862】 投稿者: 中1母  (ID:Ox5TploSKzQ) 投稿日時:2015年 01月 13日 11:35

    受験前に塾から共学になりそうだと聞かされていましたよ。具体的に何年後かは分かりませんでしたが、子どもが高校を卒業するまでにはなるだろうと予想し、それでも第一希望で受験しました。
    学校も経営なので、仕方ないこともあると思います。在校生の保護者の方々はそんなに反発心ないのでは?と思ってます。私の周りだけでしょうか。関係ない方々がうるさいような。

  2. 【3635664】 投稿者: 共学に反対というか…  (ID:lvooJ4arsEU) 投稿日時:2015年 01月 14日 01:14

     例えが正しいかわかりませんが、芸能人が結婚するとき色んなスポンサーなどに話を通し根回しして筋を通してから発表すると聞くじゃないですか。結局そういう姿勢だと思いますよ。マネジメントが下手すぎると思います。
     批判された後に説明するのは効果半減ですよ(笑)。学校も経営を理由に色々言うなら企業並の広報体制を整えないとね。

     それと校内のリスク管理も甘いから改革に対する批判が大きくなるんだと思います。満足して信頼している相手のすることに批判は出にくいでしょうから。

  3. 【3637618】 投稿者: いいえ  (ID:2cA22i3Zc4Q) 投稿日時:2015年 01月 16日 01:07

    現中1生の話ではありませんよ。

    ほんの数年前に話していたことを

    保護者になんの説明もなく覆したから不満が出ているのですよ。

  4. 【3638620】 投稿者: 志願者減  (ID:dcgjKiXuT.k) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:06

    共学化発表の影響でしょうか。今朝の新聞に出ていた志願者数は昨年、一昨年より大幅減ですね。

  5. 【3646189】 投稿者: はこ  (ID:/czVyzsoXDk) 投稿日時:2015年 01月 25日 07:41

    今春より入学予定です。
    保護者が学校へ出向く機会は多いのでしょうか?他と比べるのは難しいかもしれませんが、どれくらいの頻度で学校まで出向いておられるか教えていただけますか。
    また、学校からの連絡(プリントやメールなど)はどのような感じでしょうか。宜しくお願いします。

  6. 【3646270】 投稿者: 保護者の登校  (ID:1uS1Ry8OYQA) 投稿日時:2015年 01月 25日 09:54

    はこ様
    まずは合格、おめでとうございます。

    保護者の登校ですが、入学時は結構あるように思いました。
    まず2月に制服購入、説明会等あります。

    入学式以後に、保護者向けの規則説明会、公開授業(自由参加)、学級委員を決める懇談会と学年集会が、5月までにあると思います。
    5月末に体育祭(自由参加)、宿泊行事がある場合はそれのための説明会等があり、7月夏休み初め、または1学期末に個人懇談があり文化祭は9月末です。
    秋にも公開授業があり、学校主催の進路講演会(参加自由)が秋、または2月にあります。
    基本的には、懇談以外は自由参加ですが、規則説明会だけは出席された方がいいと思います。

    連絡メールは結構来ます。
    配布物があった場合、お子様が渡さなかったりということがあるらしく、「2年前からメール配信で配布物あります」とくるようになりました。

    生徒の携帯、スマホ等は学校に持ち込み禁止です。
    ざっとこんなところでしょうか?

    高槻の保護者の方は暖かい方が多く、お知り合いがない場合でもすぐに懇意になると思います。

  7. 【3646417】 投稿者: はこ  (ID:/czVyzsoXDk) 投稿日時:2015年 01月 25日 12:58

    保護者の登校様(で良かったでしょうか、)
    大変詳しく説明していただき、ありがとうございました!1学期中はわりと頻繁に学校に顔を出す機会が多そうですね。仕事もありますので、出来る範囲でなるべく参加するようにしたいと思います。連絡がメールでも来るのはありがたいですね、男の子は提出物とか頼りないですから。
    どうもありがとうございました!

  8. 【5309624】 投稿者: 先輩保護者様  (ID:36veo9dK10Y) 投稿日時:2019年 02月 11日 16:14

    入学当時、不安をお感じになった先輩保護者様の皆様。
    その後はどのような月日をお過ごしになりましたか?不安は解消されましたか?
    我が家もスレ主様同様の感想を持ち今日に至ります。子供から学校の話を聞いて毎回残念な気持ちになります。学校生活はあと数年あります。
    そこで、こんなよい指導があった、こんな感動を経験したなど前向きになれるエピソードがあったら是非お聞かせ頂きたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板