最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【3373149】 投稿者: さぁ?  (ID:5r9VZ03qonw) 投稿日時:2014年 05月 01日 09:40

    和田秀樹さんは自称ADHDと言っているようですから、人間関係を築きにくいのかもしれません。

    何十年も前に卒業した人の体験談が今の灘に当てはまるとは思いません。
    せめて、現在のお話にして頂けませんか?

  2. 【3373782】 投稿者: いや、だから  (ID:Eu94PIND3Oo) 投稿日時:2014年 05月 01日 22:29

    全くのスレ違いなのでこれで最後にしますが、今の灘がどうこうでは無くて偏差値が高い、だから人格的にも優れている、だからイジメなんかは無いという論理に?で灘は伝統のある国内屈指の進学校で10年以上まえからそうなんですよ!最近出てきた新設高校ならこんな昔の事は言いません。それから誤解されては困るんですが私は灘のファンですし灘卒の友人も何人もいます。高校生クイズでも開成だけには負けるな〜って思いますもん。灘は関西の誇りだと思います。でも実際は難関校にはイジメは少ないイメージがあるので、やはり偏差値との関連性はあるのかもしれませんね。(矛盾してますね)これでこの話は終わりにしますね、長文失礼しました。

  3. 【3375260】 投稿者: 聞いた話し  (ID:9aaIZaeG9m.) 投稿日時:2014年 05月 03日 10:35

    無理やり、和田さんの中高同級生から聞いた話。

    あの方は、
    成績も良かったが
    いばりだったらしいよ、
    自慢しーだったらしいよ。

    友達つくるのが、下手だったのではないかと。

    その代の同窓会には、東大卒で無いから出るに出られない雰囲気があるそうな。

  4. 【3616847】 投稿者: がっかり継続中  (ID:lvooJ4arsEU) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:41

     一部の教員の能力が低すぎます。補習をしたがらない、授業は成立しない、こんな教師はいらない。他校と比べ保護者の地位が低いからこうなるんですかね。保護者を生徒の前でモンペ呼ばわりする教師もいますからもう呆れるばかり。改革する方向が間違ってると思いますね。

  5. 【3628904】 投稿者: 頑張れ  (ID:mbfB2Kg2NyY) 投稿日時:2015年 01月 07日 22:51

    確かに、数年前まで「京女が共学になるまでは、旧制男子校の伝統を守る」「大阪医科大と一緒になると留保している資金が取られてしまう」「全ての生徒を分け隔てなく育てるのでコース制は取らない」と聞いていたのが、大きく方向転換しました。SSH についても、全ての生徒が科学に興味を持つようにしているのではなく、一部の生徒を対象に特化したカリキュラムが組まれているので、学校全体として対応している形になっていません。
    学校として生き残りをかけて改革をしていくのはわかりますが、肝心の生徒たちがおいていかれている感があります。
    生徒たちのためにあるべき学校が、学校存続のため今の生徒たちが犠牲になっているようです。

  6. 【3633340】 投稿者: ↑  (ID:GVpSOMv4vCM) 投稿日時:2015年 01月 12日 00:44

    この事実を知っていれば入学しなかった生徒も多いはずです。

    学校説明会で正直に述べるべきです。

  7. 【3633485】 投稿者: 折り込み済みでは?  (ID:jPbnHnDmOUU) 投稿日時:2015年 01月 12日 09:30

    SSHについては、どこの高校でも似たようなもので、全校的な取り組みではない場合が殆どですよ。「うちは全校生徒対象にやってます」と仰る学校でも、募集は全校生徒対象だけど実際に活動するのは選抜された生徒さんだけ、とかね。活動内容を調べればすぐわかります。

    「SSH」という看板が都合よく一人歩きしていて、受験生保護者もレッテルを鵜呑みにし過ぎです。

    共学化については、2年以上前から世間に漏れていましたよね。「風評」というレベルではなく、塾では既にアナウンスされているレベルでした。実行される年度はあやふやでしたが、「今後六年間(子どもが卒業するまでの間)中にはあり得ない」と信じるのは御都合主義としか思えない情報でした。それでも進学させたい魅力が、高槻にはあった…ということではなかったのですか?

    なので、今の中学在籍あたりのご家庭は、賛成とまではいかなくとも、折り込み済みだったと思います。

    まあ、学校のやり方が…という感情は、また別の問題ですが。

  8. 【3633666】 投稿者: いいえ  (ID:Dt5zXD.DlIo) 投稿日時:2015年 01月 12日 11:39

    二年前の学校説明会では 共学化もコース化もない と話されていました。

    むしろそれを高槻の特徴と捉えてのお話でした。

    学校を信用した保護者とお子さんが気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す