最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。

でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。

大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。

今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3361532】 投稿者: 多少は  (ID:Kk4MShnX4Eg) 投稿日時:2014年 04月 18日 18:12

他学年ですが、いじめは聞いたことがありません。
    平和な学年なのかな、先生や保護者間でも、
    和気藹々と毎日楽しく過ごしていると聞きます。
    でも、先生方が多少厳しくなさることには大賛成です。
    兄弟が他の一貫校(浜でいう最難関の一つ)に通っていますが、
    弛くて授業内容や先生のやる気も期待していたほどではないので困っています。
    正直第一志望ではなく後期でご縁をいただいた高槻ですが、
    いろいろ改革しようとなさっていますし期待できます。
    もう一方の学校は何も変えるつもりがないので塾必須、
    しかも緩やかではありますが進学実績はダウンしています。
    時が経てば高槻の方が上になるんじゃないかと家庭内で話しています。
    うちは家が比較的近いこともありますが、
    今のところ子供の満足度が高いのは断然こちらです。

2. 【3363721】 投稿者: よつば  (ID:i/oi72Db.Dw) 投稿日時:2014年 04月 21日 12:54

希望に胸を膨らませて入った学校で、子供は楽しく通っています。先生は親切で、授業も楽しいと話しています。クラブを何にするかに友達との話も花が咲いているようです。

しかし、灘落ちの生徒が5.6人クラスにいて、すでに鉄力会に入っているというお話です。高校から灘を狙う話しをするからやめる話をしていることに子どもたちは戸惑っています。

今は、とてもみなさんは緊張感を持って熱心に勉強されていて、風紀も乱れず、仲も良く、とても良い環境のようですが、自分の保護者のお話(この学校は満足していないなど)を複雑な気持ちで話しています。

しかも、いつまでも不機嫌でいるような人は、中学受験で合格したらプレゼントするはずのものも、「高槻ならなし」となって、「定期考査で○位以内に入ったらプレゼントすると親に言われた」話など、本当に可哀想な生徒もいるようです。胸が痛みます。子供は親の見栄っ張りのために使う道具ではないと思います。

3. 【3363862】 投稿者: 中学生保護者  (ID:JJSB4u/DpWA) 投稿日時:2014年 04月 21日 15:45

そういう保護者って学校名がブランド化してしまっているのでしょうね。いい学校にいこうがそうでない学校にいこうが、要はそこでどれだけ本人が頑張るかにかかっているのに・・・。
    本当に子供のことを考えていれば、そのような考えは出てこないと思います。入学後のこの時期になるといつもそういう話が掲示板に出てきて悲しい気持ちになります。
    うちも最難関残念組で高槻に縁あって入学させていただきましたが、今は親子共にこの学校に御縁があって本当に良かったと思っています。先生方も熱心に情熱持って子供を見てくださっているし、保護者同士もとても仲がいいです。
    早く親も子も落ち着いて学校生活を謳歌してほしいですね。

4. 【3363991】 投稿者: 許される?  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 21日 18:45

釣りだとか勝手なことを言う方もいるようですが、

嫌なものは嫌、それがなにが悪いのですか。

同じに考えないでほしいものです。

鉄、確かに何人かいますよ。

まぁ、どれだけの子が続くのかどうかわかりませんが、
    この学校に入って万々歳の方には悪いですが、
    この学校を目指してやってきたわけではないという気持ちをいつまでも忘れないでがんばることはなんら他人に言われる筋合いのことではありません。

やはり、ここはゆるい感じがしてます。人間形成は大事ですよ、でも、お手つないではごめんですね。

この学校は、塾なしでは厳しいいじゃないの?

正直なことを書いたまでです。

5. 【3364031】 投稿者: どうぞ公立へ  (ID:/10PMWdw8rs) 投稿日時:2014年 04月 21日 19:26

嫌なら公立に転校すればよろしいのでは?
    この学校や他の生徒さんのためにも。
    公立中学から、納得のいく高校を受験なさってください。

6. 【3364120】 投稿者: 許される? 様へ  (ID:/xVgP1jMqiA) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:02

こんばんわ
    貴方のコメント拝見しました。第一志望でない学校に入学されたつらいお気持ちわかります。
    おそらく最難関校をめざし親子二人三脚で頑張ってこられたのだと思います。
    しかし、最難関校にご縁がなかった時点でお気持ちを切り替える柔軟性も必要なのではと思います。

社会に出れば挫折を経験してない人なんていません。それが早いか遅いかだけの話。中学受験で挫折を経験したことをむしろプラスに考えて前向きにとらえていいった方が今後のお子様の人生に必ずプラスになると思いますよ。

許される?様がおっしゃるように考え方は人それぞれ、意見は自由です。
    しかしながら最難関校にご縁がなかった時に高槻に入学する可能性、またその後の息子様の人生も考えてあげるのが親の役目ではないでしょうか。

最難関校に落ちた、高槻に入学した、後悔した、ではあまりにも先を読めなさすぎではないかと考えます。
    これではこの掲示板を読んでいる方ほとんどの方が「じゃ公立に転校すれば」と感じるのも当然ですよ。

高槻は最難関校にご縁がなかった方が多い学校ですので、きっとお子様の居場所も見つかると思います。

これから大学受験までの6年間悔いの無いようお過ごしください。

高槻の保護者(父)より

7. 【3364138】 投稿者: 大人なら  (ID:kTqK5zFeuVQ) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:12

本当に高槻中の保護者でしょうか。
    私には、およそ分別ある大人の書き込みとは思えませんが。

合格したって入学しなければいけないような義務はありません。
    高槻には専願制度もないし、
    優秀だからといって授業料無料などといった優遇もありません。
    親という立場から見て本物の保護者とは到底思えませんが。

大人は、何でも正直に書けばいいってものではないことぐらい知っているし、
    人をあまりにも不快にさせることは躊躇するものでしょう。

仮に、同様に思っている方がいるならば、聞きたいです。
    何故入学手続きなさったのでしょうか。
    入学してから後悔なさっているのでしょうか。
    私立ですから、授業料が掛かります。
    そんなに嫌なら、支払うのも勿体ないのでは?
    大切なお子さんのため、すぐにでも退学手続きなさってはいかがでしょう。

8. 【3364153】 投稿者: 毎年の恒例行事  (ID:ubRzQUNZMYo) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:23

>この学校を目指してやってきたわけではないという気持ちをいつまでも忘れないでがんばることはなんら他人に言われる筋合いのことではありません

今年も出ましたね。毎年出る最難関不合格のご不満。
    毒を吐いても吐ききれない程あるでしょう。
    高槻は昔からそれらを受け入れてきましたからね。
    一番の宝物である我が子の成長を見守りたいものです。
    もうすぐに親離れしていきますからね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す