最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364219】 投稿者: いろんな方が居ますね  (ID:5uaODjGQXJI) 投稿日時:2014年 04月 21日 22:28

    >この学校を目指してやってきたわけではないという気持ちをいつまでも忘れないでがんばることはなんら他人に言われる筋合いのことではありません

    確かにその通りでしょうけど、そんなのは心に留め置くものでしょ?
    あなたがゆるいたら、ばかみたいとか言うから
    皆さんがいろいろ書き込んだだけで。
    こちらこそあなたに言われる筋合いはありません。

    灘と思ってたって、、。思うことは誰でも出来ます。
    息子さんは努力なさったんでしょうけど
    高槻にしか合格出来なかったことを
    受け止めないと前進できませんよ。

  2. 【3364265】 投稿者: 許される?さんて  (ID:UIBwVguN.5Q) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:06

    釣りじゃないの?

    こんな人がいるとは信じられません。

    自分が通う学校をここまで蔑む親がいて
    子供さんがかわいそう。

    本当に灘に受かってもおかしくないレベルで
    勝負していたのなら、高槻でぶっちぎりの
    トップを走って、悠々と京大に入って下さい。

  3. 【3364280】 投稿者: 意見が違っても  (ID:0sl2GPOObE6) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:23

     釣りと決めつけるのもどうかと思いますよ。ここに来るしかなかった悔しい思いと、おそらく学校に対する不満があいまって、こうなってしまったんでしょう。

     「渋々入学したけれど、意外といい学校だな。」と思わせられない学校にも責任は少しあると思います。一方的に非難する気には私はなれません・・・。公立にだけは行かせたくないと思う人にとって、嫌なら入学しないなんて選択肢はないんですよ。

     子供の希望で入学しましたが、私は微妙な気持ちなのでなんとなくわかる気がします。

  4. 【3364292】 投稿者: どうなんだろう?  (ID:9kieYDyeKaU) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:37

    やはり、逃がした魚は大きいのかな?いろんな事を犠牲にして頑張ったけどダメだった‥こんな事はこれからいっぱいあるでしょうに!息子さんは良い経験をしたのでは?挫折は人を強く、優しくさせると思うけどな。

  5. 【3364296】 投稿者: 意見が違うからではなく  (ID:UIBwVguN.5Q) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:43

    書き込み内容が不自然だからです。

    灘レベルの保護者の書く内容ではないですね。

  6. 【3364300】 投稿者: ほんとうに、そうですね。  (ID:H8CO2v6dPcU) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:49

    >>もうすぐに親離れしていきますからね~


    ここがミソでしょう。
    1年の今頃、毎年のように繰り返される、最難関落ちの方(特にお母様)のお気持ち、お察しします。
    しかしやっぱり学校に通われて、勉強なさるのはお子さんなんですよ。
    2年も経てば、お子さんはりっぱに親離れしていきます。
    その時点で、お子さんの気持ちはどうなのか?
    公立に出てから受験して、灘を目指す心はあるのか?

    毎年1,2名はいらっしゃるようではありますが(うわさで)灘に行っても、1番もあれば、最下位もあるんですよ。
    きっと今はお母様の悲しい気持ちと憤りの気持ちでいっぱいなのでしょう。
    そのお母様のお気持ちがお子さんまで浸透して、やる気のない気持ちにならないように祈るばかりです。

    その昔、後期で1番で入学してきて、何処の大学に行ったかもわからない人が実際いたようですから。

    教室で灘落ちの人が5,6人も居て話をしているというのも、なんだか今までとは少し違っているような気もしますね。(これからの学校生活でもまとまりがなくなりそうですね)

    中期、後期で入学される方の大半は、この学校が第一志望校ではなかったはずです。
    120名近い人がそんな気持ちでいるとは思えませんが。

  7. 【3364313】 投稿者: 許される?さんは  (ID:C2t4AuGucQo) 投稿日時:2014年 04月 21日 23:59

    >灘レベルの保護者の書く内容ではないですね。
     
    そう思います。ライバル校(高槻はそうは思っていないと思うけど)関係者の嫌がらせじゃないの?

  8. 【3364342】 投稿者: 近隣住民  (ID:E0AN6Z0pAq6) 投稿日時:2014年 04月 22日 00:35

    20年ちょっと前の卒業生ですが、昔はリベンジで外部受験する奴が
    20名ぐらいいて、高校からも欠員募集していました。

    いろいろな考え方はあるでしょうが、自分にとってこの学校での経験
    は何物にも代えがたいです。

    また親同士の交流も盛んで、卒業後20年以上たっても、保護者同士
    のつきあいがまだあるようです。自分の兄弟の通った他の私学で、
    こんな家族的な学校はほかに聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す