最終更新:

104
Comment

【3357008】入学後の不安

投稿者: すもも   (ID:W6/bJyxuzew) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:28

12日の規則説明会。主人と行かせて頂きました。

ウチは六甲と高槻と迷いながらも、厳しすぎる六甲よりも自由の中にも規律のある男子校らしい高槻に決め入学しました。


でも......あのような規則説明会は毎年されているのでしょうか?

狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めで、先生方の威圧的な雰囲気に本当に、とても切なくなり、本当に
入学して良かったんだろうか?不安になってきました。

規則は冊子を読めばわかります。
子供と同じく、入学直後、親も不安やいろんな思いの有ります。
この時期にあのような重い雰囲気の会は必要なのでしょうか?

入る前は、自主自立とか、共に歩んでいきましょう〜、是非高槻に!というようなやわらかい雰囲気でしたが
入ったとたん、あまりにも上から押さえつけられるような怖さを感じました。


大阪医科大と提携を結んだ事、共学の事,,,,なんだか後から聞く事ばかりですし、学年主任の先生とも話をしましたが、とても表情もかたく 暖かみがなく寂しい思いで帰りました。


今年からは色んなことが変わり力が入るのもわかります!でも保護者に対して配慮が足りないのでは?
もう少し、上からではなく暖かみが欲しいなと、子供を通わせる立場としては強く感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3364728】 投稿者: 高槻OB ぷっ  (ID:SG1NxntiOao) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:16

    30年以上前に卒業したものですが、上記の?さんの言う通りと思います。

    今の職場で隣は、北野、灘、灘、星光と並んでいますが、どこの高校出身など誰も気にしていませんよ。

    そうそう、我々の時代(今の校長がアメフトの顧問をしながら、化学を教えていた時代)でも、こっそり難関高校を受験し中抜けするやつがいましたが、大学の入学式で、そいつが隣の席にいたときは笑ってしまいました。もともと協調性のない性格なのか、そのまま社会人になっても、ぱっとしてない人生(ごめんなさい)送ってます。

    高槻の同級生20-30人くらいと一年に一回、日を決めて、集まって呑んでますが、6年間の間に男同士で築いた友情は、何物にも代えがたく、貴重なものです。○○大学入学とか、職種なんか気にしてませんよ。子供の受験や進路の相談をして、笑う時もあります。
    彼らの指南もあって、愚息も高槻に入れましたが、愚息にもいつもこの話してやっています。

  2. 【3364735】 投稿者: 的を射たご意見  (ID:PM0gRUCUTa2) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:25

    私が的を射たご意見と書いたのは、
    上のほうの?さん(ID:Ssmさん)の書き込みのことです。

    因みにわが子は浜に通っていますが、
    灘64,高槻後期は確か50台後半、差は10もありません。
    灘の次はグンと偏差値が落ちるような感じで 、
    最難関とされる学校でも何校かは60未満です。
    説明会で灘も高槻も浜出身者が一番多いと聞いたので、
    いい加減なデータとは思えません。

  3. 【3364877】 投稿者: 許される?  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 22日 16:49

    入学することになった学校を、ここで良かったとか、それぞれ良さを見つけ出し、子どもにも希望をもたせるようになさってるのは理解できます。

    そうでもしないとやっていけないでしょう。そう思い込んでやられるのは各自の自由。

    しかし、結果ここしかこれなかった嫌で嫌で仕方がないという気持ちは、マイナスではないと思いますが、なにが悪いんです?


    大学に行き、社会に出て、出身校なんて職種なんて気にしないというか、そういう方の中にいるからでしょ。
    大学や特に灘というのは、社会に出るときには非常に意味のあること。

    まぁ、自分の子が6年お世話になる学校を腐されたら必死になって色々いうのはわかります私は、子どももですが、こんな学校に来てしまった、ああ~嫌だというのが本心、
    何が悪いの?

  4. 【3364901】 投稿者: 併願  (ID:5r9VZ03qonw) 投稿日時:2014年 04月 22日 17:34

    許される?様は、灘以外は眼中になかったのですね・・・
    絶対合格を確信していて、その他の中学校に進学することを考えたこともなかったのですか?

    灘中受験で鉄板だと思われていた最上位層で残念な結果だとすれば、許される?様のような気持ちになるのかもしれませんね・・・

    たまたま灘中受験の日に普段の力を発揮出来なかった鉄板組でしたら、大学受験で理3・京医・東大は確実に狙えますよ。

    どうしても灘卒を手に入れたければ、灘高にチャレンジすれば良いことです。

    灘高受験にめっぽう強い塾は、すでに始まっています。
    出遅れる前に早く行動に移すべきかと思います。

    灘卒、それほど社会で役にたちますか?
    長子は灘卒、東大、社会人ですが、許される?様のおっしゃることは、よくわかりません。
    灘卒が優位に働く特殊な世界にいらっしゃるのでしょう・・・
    どのような職種か非常に気になるところです。

  5. 【3364954】 投稿者: 本人の意思を尊重  (ID:mAAJE4mjK6U) 投稿日時:2014年 04月 22日 18:46

    お子さん自身が灘がいいと執着しているのなら、高校受験でリベンジされたらいいと思います。
    うちは関西志学館にお世話になりましたが、中学受験よりも偏差値に沿っての手堅い結果が出るように感じました。

    ですが、親主導での再受験はお勧めしません。
    中学受験はまだ親の影響やコントロールがある程度ききますが、高校受験は半分大人になりつつある本人の意思次第になってきます。

    お子さんの意思を尊重してあげて下さい。
    ゴールは大学、もっと言えば就職まで、先は長いのですから。

  6. 【3364989】 投稿者: 他校ですが  (ID:1W/rbVM2DHE) 投稿日時:2014年 04月 22日 19:40

    >大学や特に灘というのは、社会に出るときには非常に意味のあること

    ある意味、意味があるかも知れませんね。
    「灘」なのにそれなの?っていう感じで。
    そもそも灘に合格できなかった時点で
    灘にふさわしい学力がなかったと言うことなわけですから
    無理くり高校受験で灘に潜り込んだとして、
    結果行き着く先も知れているわけで
    (高校入試は中学入試からすれば拍子抜けするぐらい簡単に合格できます)、
    下手に「灘」という肩書がついたばっかりに苦しむことになる子、結構いますよ。
    いい例が塾講師です。
    特に中学受験塾の講師。
    灘卒っていうのが最高学歴であり最終学歴でもある先生、
    結構多いんですよ(笑)
    灘卒が聞いてびっくりするような三流大学に進学したものの
    やはりプライドが許さず中退で結果的に高卒、とか。

    確かに、灘卒の先生、中受塾ならもてはやされるから
    「灘」の肩書、重要かも知れませんね(笑)

    でも高槻卒で灘コースの責任者を任されてついには
    学園長にまで昇り詰めた先生もいらしゃいますよ。

  7. 【3365011】 投稿者: 許される?  (ID:ROD.Ef1Nx12) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:03

    あ~、なんと低次元なのか。

    これだから、嫌なんですよ。

  8. 【3365021】 投稿者: 他校ですが  (ID:1W/rbVM2DHE) 投稿日時:2014年 04月 22日 20:12

    まぁ釣りですよね(笑)

    灘中に合格したものの…スレのスレ主さんと文体が似ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す