最終更新:

84
Comment

【3400532】急な大改革

投稿者: あいり   (ID:HeF/4uEaB3o) 投稿日時:2014年 05月 27日 11:52

新中学一年生の親です。

高槻の校風にひかれ、受験をのりこえ通い始めました。

でも!『入学後の不安』というスレッドもありましたが、その通りでした。

入学前のウエルカムな話とはあまりにも違っていました

いきなり、『あなた方は実質、第一期生です!』といわれました。

話をきくたび、グローバル?文部科学省に申請?
そんな、話が中心です。

入学後、親子共々、まだまだ新生活の不安な中、規則説明会では、『進級できないようになった!』とか、罰則で切り捨てられる、、、というような話ばかり。

もちろん、厳しさも必要だと思いますが、やりすぎな気がします。

災害時の対策の話は全くないです。

『ひとりひとりを大事に引き上げる努力を学校もがんばります!』とウソでも愛情のあることばを聞きたいです。


共学化、教育改革、、、学校が生き残って行くためには、それもひとつでしょう。おまかせします。

でも、今いる生徒ひとりひとりを大切にする気持ちが置き去りになっています。
切り捨てられていく、、、そんな不安な気持ちの保護者の声を沢山ききます。

たわいな、喧嘩でも警察の取り調べのような事情聴取があり、ちいさなことでも家に電話があります!!

理由は子供たちの成長のためというよりは、文部科学省への指導件数報告をしないといけないとはっきり先生よりききました。

かなしいことです。びっくりするような小さいことでも審判がくだり、体調をこわされた親もいるようです。

ちょっとした喧嘩でも、生徒同士で問題解決しよう!という感じではなく、今は競って先生に報告する!という流れになっています。

相手が悪い!という風にしなければ、自分のマイナスになるからと、、、。
細かく、どちらが悪いか先生はジャッジして、報告書をかくそうです。


自由だから、、、と思ってる方は、今年からはちがいます。
反対に厳しく、校則規則でマイナス方式採点ですので、学校選びの参考にしてくださいね。

私は個人的には、学校の指導におまかせしたいのですが、、、グローバル認可にむけてあまりにも必死な感じが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5147459】 投稿者: ぼーすけ  (ID:LFO9o8tcoRM) 投稿日時:2018年 10月 13日 14:54

    そんな学校があるのですね・・・パフォーマンスばかりの学校なのでしょうね・・、これからも気をつけられることがいいと思います。学校として全く魅力のない学校ですね・・残念ですね。

  2. 【5149205】 投稿者: 生徒の犠牲で生き残るわけがない。  (ID:8ksZ/N6gwaw) 投稿日時:2018年 10月 15日 03:07

     自由な校風を誇りとした高槻の校風を否定した岩井。
    ベンチマークとして掲げた進学実績の目標は、到底及ばず。
    学校HPからベンチマークは削除。 できもしないことを
    なかったことにしている。
     生徒の生命が犠牲になったことを、忘れてはならない。
     
     生徒の生命を犠牲にして、学校が生き残ることはあり得ない。

  3. 【5149479】 投稿者: 偽りの被害者さんへ  (ID:sWFU4zJV5eM) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:50

    あなたは全高槻生、高槻中学を目指す方の敵です。早く成仏してください。あなたのい理論では高槻の方針転換が生徒を死に追いやったという事みたいでしょうが、それはあまりに論理がぶっ飛んでますね。すべてを未来ある高槻のせいにしようとする所から貴方は高槻の関係者ではないのでしょう。校長が変わったのでHPが変わるのは当たり前ですし、共学になりベンチマ-クなどはみなおしされているのでしょう。部分的にはある指標は実現に近づいてきていますし、優秀な女子もいるわけでしょうから大学実績も目標に近づくのでは?と思います。

  4. 【5188128】 投稿者: 匿名  (ID:Xqwf5AMznWU) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:25

    生徒同士でいじめの解決は難しいです。先生に報告する現状が良いと思います。
    ただ、入学前と後で話が違うとしたら改善して欲しいです。

  5. 【5197820】 投稿者: あなたに問いたい  (ID:CAEVhMuMvJg) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:12

    現役大学生で、卒業してから時間が経ってしまうが、通りすがりの元OBとしていわせてもいますけど、あなたは何物ですか?あなたは高槻とどういう関係があるのですか?

    あなたは学校側(大阪医大)のステマにも見えますね?パソコンに張り付いて楽しいですか?


    岩井校長が自由な校風を否定したのは確かだし、生徒や先生方に負担がかかったのも事実。小テストやベルリッツの授業増やしまくったりして、授業時間が削れたわけだし、自分も含め同級生達も小テストの勉強等で休み時間が潰れたりしたわけだし、進学実績等でも校長から現役合格率を上げろ的な圧力をうけたという話しは授業中に某理系科目教師から聞いていました。現に卒業後に得た後輩の話では、ベルリッツの授業増やして、理系教科が遅れたという話も聞いています。先の方が言う生徒の生命とは少し不明ですが、何故そんなに成仏だの、全高槻生の敵等と攻撃的なのでしょう?


    学校に誇りを持つ愛校心あふれる人でもここまでカッとなるのは異様に感じます。


    あと、校長変わったと行っても、岩井校長の下で教頭、服校長と出世されてますし、彼の考えに賛成しておられた方ですし、岩井先生と考えの違う人では有りませんよ、工藤先生は。国際教養部?とか言うところの担当だった様ですし。

  6. 【5200289】 投稿者: 偽りのOB殿  (ID:a3prEJJuoA6) 投稿日時:2018年 11月 23日 22:03

    あなたはそんなに批判的なのは失敗されているからですよね。勝ち組ではないことは確かです。高槻にはいい思いしかありませんでした。校長や学校側の至らないところは私にはノ-プロブレム

  7. 【5414956】 投稿者: 自死  (ID:kZJUqUZ65Cc) 投稿日時:2019年 04月 28日 02:35

    横から失礼します。
    生徒の生命についてですが、2年前に高校生の自死がありましたのでその出来事のことでしょう。

  8. 【5416065】 投稿者: 匠  (ID:H2s2Cyq9Fz.) 投稿日時:2019年 04月 28日 23:16

    またあなたですか?何年も前から何がいいたいのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す