最終更新:

84
Comment

【3400532】急な大改革

投稿者: あいり   (ID:HeF/4uEaB3o) 投稿日時:2014年 05月 27日 11:52

新中学一年生の親です。

高槻の校風にひかれ、受験をのりこえ通い始めました。

でも!『入学後の不安』というスレッドもありましたが、その通りでした。

入学前のウエルカムな話とはあまりにも違っていました

いきなり、『あなた方は実質、第一期生です!』といわれました。

話をきくたび、グローバル?文部科学省に申請?
そんな、話が中心です。

入学後、親子共々、まだまだ新生活の不安な中、規則説明会では、『進級できないようになった!』とか、罰則で切り捨てられる、、、というような話ばかり。

もちろん、厳しさも必要だと思いますが、やりすぎな気がします。

災害時の対策の話は全くないです。

『ひとりひとりを大事に引き上げる努力を学校もがんばります!』とウソでも愛情のあることばを聞きたいです。


共学化、教育改革、、、学校が生き残って行くためには、それもひとつでしょう。おまかせします。

でも、今いる生徒ひとりひとりを大切にする気持ちが置き去りになっています。
切り捨てられていく、、、そんな不安な気持ちの保護者の声を沢山ききます。

たわいな、喧嘩でも警察の取り調べのような事情聴取があり、ちいさなことでも家に電話があります!!

理由は子供たちの成長のためというよりは、文部科学省への指導件数報告をしないといけないとはっきり先生よりききました。

かなしいことです。びっくりするような小さいことでも審判がくだり、体調をこわされた親もいるようです。

ちょっとした喧嘩でも、生徒同士で問題解決しよう!という感じではなく、今は競って先生に報告する!という流れになっています。

相手が悪い!という風にしなければ、自分のマイナスになるからと、、、。
細かく、どちらが悪いか先生はジャッジして、報告書をかくそうです。


自由だから、、、と思ってる方は、今年からはちがいます。
反対に厳しく、校則規則でマイナス方式採点ですので、学校選びの参考にしてくださいね。

私は個人的には、学校の指導におまかせしたいのですが、、、グローバル認可にむけてあまりにも必死な感じが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5418436】 投稿者: SNS炎上対策  (ID:VQJ9CcLYNrk) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:17

    SNS炎上対策会社に依頼でもされてるのでしょうか。
    改行がなく、中身もなく、罵倒を書き連ねる投稿が特徴的ですね。
    上級国民飯塚さんの事件やペヤングゴキブリ混入事件の時に現れた火に油を注ぐ大量の書き込みを思い出しました。
    お金を払って狂った書き込みをさせて学校の評判を下げる行為に何の意味があるのでしょうか。

  2. 【5418490】 投稿者: スルー  (ID:ymadgk5TyfE) 投稿日時:2019年 05月 01日 00:03

    高槻は変革が必要だからしただけで、過去のもろもろの問題とは関係性はないはずです。言いがかり的な発言がこの版は多いようでこまります。現在進学実績も伸びてきているし、なんら大きな問題はないと保護者の方々は言われています。他校の嫌がらせかもしれないのでスルーして無視するのが得策かと。

  3. 【5422799】 投稿者: 保護者  (ID:E6bpe0rR2l2) 投稿日時:2019年 05月 04日 14:41

    スルーさん、
    それがいいと思います。
    最近過激な書き込みが目立ちますね。

    自死はたしかにあったと聞いてますが、学校はあまり関係ないですよ。
    何でも学校に責任転嫁するのは良くない。

  4. 【6606224】 投稿者: 後遺症  (ID:VQ5/AcPvmEc) 投稿日時:2022年 01月 02日 01:39

    来年には共学化学年第一号が卒業しますが
    いまでも改革の後遺症は残っていますか?
    相変わらず、いじめや自死はあるのでしょうか。

  5. 【6607441】 投稿者: ご安心ください  (ID:6w80GGAhxzA) 投稿日時:2022年 01月 03日 16:26

    ご心配無用と存じます。
    個人的にご苦労されての書き込みと心痛みます。
    しかしながら、現在の在校生にはあまり憶えの無い内容に思いますので、ご留意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す