最終更新:

98
Comment

【4286867】大改革の入試説明会、いかがでしたか?

投稿者: 赤   (ID:OpJ1x3TmJ2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 20:06

本日、説明会に参加しました。参加者は1000人を超す大盛況でした。
毎年説明会に通っています。
どうしても聞いていて違和感があって、どうにかそれを
払拭したく、本日もうかがいました。

耳障りのいい言葉が並んでいました。
途中までは、伝統を重んじる偏差値だけでいうとここより高い第一志望を
変えようかとも思いました。

しかし聞いていてやっぱり残る違和感。
生き残りをかけて、大変な取り組みをされています。
それがどうしても自己保身に見えるのです。
生徒のために、ということが見えてきません。
どうしてもこの学校を一流校に仲間入りさせたい、という熱意はむんむん伝わってきますが、
「生徒自身を伸ばしてやりたい」というスタンスではないように感じました。

毎回感じる違和感がこれなのです。
学校の評価をあげることには血筋をあげているように見えました。
生徒の将来はそのおまけについてくると聞いていて感じました。
良い結果を残す生徒はきっとものすごく大切にされます。

それ以外は・・・ わが子がそちら側に入ることをイメージできず
入学してしまったら厳しい6年が待っている、と感じる説明会でした。

考えを整理したいです。
説明会のご感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4303439】 投稿者: 高校新校舎  (ID:3OhqL9MkyhU) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:05

    他校の建て替えとの大きな違いは、高槻高校の新校舎が現在建設中の土地は、
    隣接する大阪医科大学の旧施設跡地であり、
    工事車両や資材置き場等も大阪医科大学グランドを使用しているので、
    在校生への影響はかなり少ない方だと言える。
    新校舎完成後は高槻の敷地が従来よりかなり広くなる。

  2. 【4303916】 投稿者: 同意  (ID:gkItMLFRS8w) 投稿日時:2016年 10月 29日 19:01

    私も生徒さんから工事について伺いましたが、騒音が気になって仕方がないなどということはないらしいです。
    安心安心。
    すこし我慢すれば、とびきり立派な校舎で学べますよー。

  3. 【4452652】 投稿者: 今年も頑張りましょう。  (ID:JNPJMLl9Bio) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:15

    高槻生、今年も期待してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す