最終更新:

52
Comment

【4456557】コース制のちがいや狙い教えて下さい

投稿者: 違い   (ID:pTPlTUmhvzE) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:00

3つのコースの狙い、内容がよくわかりません。どなたか教えてください。普通は医学部クラス、特進クラス、普通クラスのイメージしかなく、上記3つのコースとは会いません。同じ理系でも3つのコースからでもありえるし、英語を中心か、実験などの理系授業中心か、何もない普通のタイプというカテゴリー、イメージしかないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4698822】 投稿者: あのー  (ID:BiFIP0N0Zpc) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:04

神戸大医学部推薦ですよね。地域枠で10人で、兵庫県下の学校の生徒もしくは兵庫県民でないとだめですよ。

学校成績評定5段階で4.3以上ないと出せませんよ。
    オール8だと無理ですよ。9、10がないと。
    次にセンターの成績で決まります、9割から9割5分ないと残れませんよ。
    SSHなんかそのあとの話。
    だいたいは、もしも一般で受験したら神戸大医学部以上のところに受かるような人達ばっかりです。

指定校推薦と同じように考えてたら駄目ですよ。

2. 【4699872】 投稿者: 高槻では不可能  (ID:GPXKbaoaIHw) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:12

東大医学部医学科は高槻高校ではかつて誰も実績がない。未達領域だ。近年、公立高校ですら東大医学部医学科に現役合格者がではじめた。ところで神戸大学医学部医学科は偏差値68で全国的には一位で偏差値75以上の東大、73近辺の京大、71近辺の阪大につぎ、70近辺の名古屋大学、東北大学、奈良医科大や大阪市立大学、京都府立医科大学など上にはかなりあるのだ。そういう意味で、京大医学部医学科は近年1人いたが、東大は最難関高校レベルでないと絶対無理と考えても間違いないかもである。やはり高槻では無理なのだろうか?

3. 【4700197】 投稿者: 医学部•••  (ID:ro3za23umOg) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:00

国公立医学部推薦の話をされていますが、大半の生徒にとっては大阪医科大•薬科大推薦枠の方が気になるのでは?
    両大学への優秀な女子(自称)の進学を促すため共学化したと言う意見が多いようですが

4. 【4700350】 投稿者: ?  (ID:NgNXAaUdfc.) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:10

そもそも東大医学部に入ろう、入れるなんて思ってないよ。
    大阪医科大•薬科大推薦枠の話もしている在校生や保護者なんかおらん。今度懇親会があるから聞いておいてあげるけどね。
    医学部ではないけど京大阪大志望は多い。
    コースにおいてはGS希望者が多数だと言っていたよ。

5. 【4700461】 投稿者: 実績で期待するところ  (ID:gq/o9CyjNAE) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:15

いずれは東大理科III類に1人でもいき、歴史を作ってほしいです。周りの難関、最難関高校は全て競って狙ってきているだけに、または京大医学部医学科も多数でるよう頑張ってほしいものです。六甲や須磨学園、白陵は京大医学部実績では今年昨年の高槻以上に頑張ってました。また医学部以外では東大は二桁はなんとかのってほしい。また大阪、京都、滋賀の公立トップレベルを超える東大京大阪大の実績を作ってほしい。少なくとも、大阪の茨木高校には実績で負けて欲しくない。

6. 【4702032】 投稿者: GAです  (ID:CBc0sGuKPTc) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:45

色々見てて、話の主旨忘れさんやデマ流しが多かったので、
    本当の話だけをさせていただきます。

高槻のホームページに書いて有ること(言葉を易しくすると)
    GL:部活とも両立して、今までの本校のプログラム通りの勉強をするコース
    GS:主に理数系の勉強に重点を置き、理系の大学や医学部を目指すコース
    GA:海外研修などを積極的に行ったり、外人の研究者の方の講演を聞いたりして、将来海外でも活躍できるような能力を育成するコース

まあ要するに、スレ主さんの先入観で大体あってます。
    そして、ここからがぶっちゃけのウラの話。

1.GLは8割落ちこぼれ
    コース分けは、1,2年の総合成績を加算して、上位から順番に希望されているコースへ振り当てていく、という分け方ですが、全体の上位半分に入ることのできなかった方が、自動的にGL行きとなります。
    事実上、成績上位者でGLを第一希望とする方は、殆どいません。ほぼ全員GSもしくはGA希望です。そのため、勉強のやる気がない、いわゆる「落ちこぼれ」の集いです。確かに授業プログラムは、「課題研究(後に説明します)」もなく、かなり楽です。だからといって、その空いた時間を勉強に費やす方は殆どいません。なぜならやる気も志も無いからです。因みに校長は以前集会で「GLの生徒はだめだ。志を全く持っていなければ、勉強もしない。」と言っていました。GLが一番いい、と言っている方の理由は、「中高楽しいから」だと思います。しかし、ここは進学校ですよ?本来の最大の目標である「難関大学合格」を捨ててまで6年間遊び呆けるつもりなら、2年生までは何も勉強しなくていいです。そうしたら自然にGLいきになりますから。因みにGLの3クラスは治安悪いですよぉ...(小声)

2.結局はGSが一番優遇されるし良い教育も受けられるが理系のみ
    今の校長は岩井一さんですね。大っ嫌いです。自身が化学の教師であるため、理系ばっかりを優遇します。まあそれはさておき、
    GSの学習プログラムは素晴らしいですよ。文部科学省から指定されているプログラムの対象コースですから当然です。海外研修、大学教授や医師の講演なども豊富で、将来の研究者や医者への道をとても後押ししてくれます。
    そして、一番いいのが「課題研究」。
    課題研究は時間の無駄などと言っている方がいましたが、全然そんなことありません。自分たちで何かテーマを決め、そのことについて研究を行うという授業なのですが、これをしただけで全然違います。大学の推薦ももらいやすい、就活のときも大きな武器になるなど...
    たしかに、放課後残って研究をしなくちゃいけないということもあり、正直めんどくさいのは事実ですが、これは後に本当に大きな武器になります。
    因みに、GLの人は課題研究の授業はなく、やりたくてもできません。
    そんな神コースGSには、敵がいます。
    それが、文系ピーポーです。
    GSは、理系を目指すコースであるため、途中から俺文系なんて言ったら命はありませんよw
    完全に理系専用です。絶対理系に行くと決めてない方はやめておいたほうが良いでしょう。

3.GAも良いんだけど、良いんだけどちょっと微妙
    GAは、国際的な面でも活躍できるような人材を育成するコース、つまり「英語大国」です。因みに文理融合。
    学習の効率が悪いことはありません。今は改善されています。
    こちらのコースも、例の「課題研究」があり、入っとくと将来は「英語できる&国のイチオシの教育を受けた」ということもあり色々と有利ではあります。
    GAは1クラスしか無いのですが、だからといって上位じゃないと入れないわけではなく、120番以内にいれば入れます。殆どの人が第一希望GSなので。
    あと、GAは英語ばっかりでだるそう、行きたくないという先入観を持たれがちですが、そうでもないですよ。確かに英語ばっかり聞いて疲れますけど、その分英語に触れる機会が多いので、気づけば英語上手になってます。いいですよ。
    あと、海外研修一番多いです。そんなに勉強漬けのものではなく、とてもたのしいです。
    GAに入る場合も、大きな壁があります。
    結構お金必要です。
    これだけ海外に行く機会も多いので、金銭的に厳しい方はGSをおすすめします。
    あとやっぱり、GAはGSのように、実験をしたりなどということはないので、英語ばっかりで正直海外研修以外は面白くはないです。

◎じゃあ結局どこのコースが良いのか?

GS>>GA>>>>>>>>>>>>GL
    と言った感じです。

理数が得意な方は、1,2年生で平均にはいられるように頑張って勉強して、ぜったいにGSに入りましょう。

文系の方は、GAですね。これしかありません。文系の居場所は校長は作ってくれません。GAで頑張りましょう。

成績的に2コースとも無理だが、頑張って良い大学は行きたい方、
    GLでがんばってください。絶対に周りに流されないように。GLから国公立に行った方だっていますから、自分をしっかり持って頑張って下さい。

勉強せずに部活や趣味ばっかりを中高ではしたいという方。
    言うまでもありません。何のために進学校に来たのか?

以上です。少しでも参考になれば幸いです。絶対に平均以上には留まり、GSかGAに行って下さい。6年間苦労してその後良い人生を歩むのか、6年楽しむ代わりにその後一生後悔するのかですよ。

7. 【4753062】 投稿者: たかつき  (ID:gGXUxNkwOGM) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:15

上の方の話が本当だとすれば、学年の半分は「落ちこぼれ」ですね。
    それなら、他校のように最初からコース別で募集すれば良いのにと思いますが、そうしないのはどうしてなんでしょう。

GLコースには、文系のトップクラスがいるのではと思っていましたが、優秀層がGSに集中するなら、文系でもとりあえずGSを選択する、ということになるのでしょうか。

8. 【4753195】 投稿者: 高槻について  (ID:FHvjU7U/5Ek) 投稿日時:2017年 10月 27日 17:26

高槻からの東大理三合格者はいるよ。三十年も昔の話だが、未踏の領域ではない。君たちが知らないだけ。高槻はそもそも、灘と異なり、首都圏志望が少ないだろ。東大二桁というなら、灘とか開成みたいな雰囲気にならないと難しい。岩井の改革を見てても目指すは灘というよりは西大和に近い感じがした。昔、学校報でSSHで西大和がどうのこうのと言ってたから。

それに六甲や白陵、そして公立高校と比べるのもナンセンス。六甲は母体数が少ないし、茨木や膳所は母体数が多い。仮に公立が高槻以上に合格者を出しても、人数で言えばほんの一握り。周りの学校を気にするのではなく、自分が将来どうしたいか、どのように勉強したいかが大事だろ?今の岩井もそうだけど、あいつは周りの体裁ばかり気にしすぎなんだよ。

あと、高槻は地元の志願者が多いし、あわよくば高校受験はうけなくていいし、高度な勉強ができればという感じで受けてる人も多い。希や浜行ってなくても合格する人もいる。難関校みたいに塾行かないと合格がムズいっていう学校じゃない。だから、部活と勉強の両立っていう人がいても不思議ではない。

自分はコース制っていうのは無縁の学年(上述のGLっていうカリキュラムに近いのだろうか)だったが、それでも現役で医学部に合格する奴はいたし、別に問題はない。学校生活で何かが足りないと思ったら、自分でカスタマイズしたらいいし、そこが自由な校風の良さだ。今は自由はないかもしれないが・・・。中学まで落ちこぼれだったが、高校で伸びてきた生徒だっていた。元国連職員の先輩だって、中学までは落ちこぼれだったが、現役で京大法学部に合格したそうじゃないか。仮に彼が今の制度下で在籍していたらいわゆる、落ちこぼれと言われるGL送りになっているだろうね。

在校生のみんな❢(但し、中1は除く)

思う存分、二度と味わえない男子校生活を満喫してください!!コースの所属関係なく、高槻生であることを誇りに思って、胸を張って生きよう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す