最終更新:

215
Comment

【4543345】2017年度 入学生の部屋

投稿者: 共学   (ID:mdYSwaPpwQc) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:22

2017年度入学生の保護者の皆さま、はじめまして。
学年としてはスレッドがありませんでしたので新しく立ち上げさせていただきました。
よろしくお願いします。

うちは、反抗期で私が問いかけたことには何を聞いてもまともに返事が返ってきませんが、よほどクラブの体験が楽しかったのか先輩や部の話を楽しそうに話してくれます。
勉強の方は、英語のユメタンを流しながら100個が言われへん、来週までに書かれへんとアタフタしているのですが(笑)いきなりそんな宿題が出るのかと、勘違いなのではないのかと疑問に思いながら、口を出さずに見守っているところです。
とにかく頼りない、行動が遅くて時間の掛かる子です。
皆様のお子様はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4764042】 投稿者: 制服が心配  (ID:fk83l6xRUlY) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:58

    小6 男の子で、高槻中学の受験を考えています。
    新しい制服のことについて、教えて下さい。
    長袖やブレザーの着用ルールは厳しいですか?
    息子はとても暑がりで
    秋でも半袖で過ごしていることが多いのですが
    ブレザーは授業中も必ず着用しないと
    いけないのでしょうか。

    あと登校用の靴ですが、あの変わった色の
    規定のローファーは履きやすいですか。
    幅の調整はできますか?
    足の幅が広くて履けない場合はないのでしょうか。
    先日の説明会で、規定の靴を履けない子が数人いたが
    バンドで調整して履いてもらった みたいにおっしゃって
    ましたが、足の幅が広いわが子も
    調整しないと履けなさそうで心配です。
    上級生のスニーカー通学が羨ましく見えてしまうのですが
    慣れれば大丈夫なものですか。
    よろしければ教えて下さい。

  2. 【4764749】 投稿者: 中1男子  (ID:UGz1HX8HPXk) 投稿日時:2017年 11月 07日 13:43

    まず、制服ですが5月に授業公開を観に行った時にはブレザーを脱いでる子、着ている子色々でした。脱いでる子は椅子にブレザーをかけてました。

    制服は夏服移行期間、冬服移行期間というのが結構長くあります。後者は10月の下旬くらいまでありました。前者は覚えてないです。移行期間には夏服、冬服どちらを着てもいいという期間ですが、夏服と冬服を混ぜるのはダメなようです。例えば、冬ズボンなのに半そでシャツとか。
    あと、下に着る肌着は白限定です。

    色々規定はありますが、服装検査をしてるとかの話は愚息からは聞いたことがありません。髪も特に何も言われないですよ、男子は。
    あと、靴下が1足700円する紺の校章入りの靴下です。学校では販売していなく決まった業者での販売になるので買いに行かないといけないので制服採寸の時に多めに買っておくことをおすすめします。

    ただ、男子の場合は校章が入ってなくてもばれたことはありません。(苦笑)
    校章も同じ紺糸のマークなので校章が入ってるかどうかパッと見にはわからないです。

    ローファーですが、特にうちの愚息から愚痴は聞こえてこないですが、いろんな学校で使用されてる日本製のHARUTAのオーソドックスなローファーなのでご心配ならお店などでためし履きしてみられてはいかがでしょうか?

    体育の授業でのスニーカーには規定はなく好きなのを履いてます。体育祭の時も派手なシューズを履いてる子は1年でもたくさんいましたし。
    遠足、合宿などの時は制服にローファーではなく制服にスニーカーでの登校になります。

    あと、もう少しですね。体調管理に気を付けて万全の態勢で臨んでください。
    良い結果をお祈りしております。

  3. 【4765544】 投稿者: 靴下は  (ID:hz1pxgJfu1c) 投稿日時:2017年 11月 08日 00:16

    学校で週一回買えますよ。
    購入するマメな男子が少ない。

  4. 【4766019】 投稿者: 制服が心配  (ID:fk83l6xRUlY) 投稿日時:2017年 11月 08日 11:31

    制服(衣替え)、靴、靴下や髪型のことなど
    丁寧に教えていただき、どうもありがとうございます。
    10月後半まで移行期間、授業中は椅子に
    かけてる子もいるのですね。
    それなら暑がりの息子でも、なんとかなりそうです。

    ローファーは、あれは、ハルタなのですね。
    チラッとしか見ていないのですが
    変わった色目で少し細幅で、皮が固そうに見えたので
    「うわぁ〜幅広で履き心地にうるさい息子、
    嫌がるかも…」と、ひるんでしまいました。
    ハルタ製なら
    幅広のサイズにも対応が期待出来そうなので
    幅が合わず履きにくい場合の対応を
    聞いてみようと思います。
    スニーカー選びは子供の楽しみなので、
    体育や行事のときには履けるのは嬉しいです。
    靴下の件も、うちの息子もズボラな上に
    チョロチョロ動きまわり
    すぐ靴下に穴をあけちゃうタイプなので
    週1でも学校で販売してもらえると安心ですね。

    学校説明会などで上の先生方のお話を伺うと
    正直、他校より校則がキッチリ、
    とても厳しそうな印象を受けてしまうのですが
    在校生の方のお話をお聞きすると、意外に(?)
    他校さんより自由な面もあり
    心配するほどの厳しさでもないかなと安心できて、
    とてもありがたいです。
    どうもありがとうございました。

  5. 【4780511】 投稿者: 夏休み  (ID:fk83l6xRUlY) 投稿日時:2017年 11月 20日 16:35

    先日、制服の質問をさせていただいた者です。
    その節は大変参考になり、どうもありがとうございました。
    度々すみませんが、
    夏休みのことを少し教えていただけませんか。

    高槻中学さんの
    中1の、夏休み中に参加必須の補講授業は、
    どれくらいの日数が、ありましたか。
    部活などで毎日のように登校される生徒さんも
    いらっしゃると思いますが、部活登校は抜きで
    夏休み中の
    中1生の完全休みの日数は、何週間位でしたか。
    (忙しかったですか?)

    かなり学校により差異があるようで
    入試説明会(第一志望なので、2回とも参加しました )
    にお邪魔した際に
    色んなお話を丁寧にご説明いただきましたが
    夏休みなどの長期休みのお話はあまりなかったようでした。
    HPの年間スケジュールを確認したところ
    終業式、始業式の日はわかりましたが
    各学年の補習のことは、ざっくりとした記載でした。

    私立の進学校ですから
    ダラダラと長くお休み…ということはないと思いますが
    子供が旅行を兼ねるちょっとした趣味があり
    受験で今年1年我慢して
    勉強を頑張ってた分、来年の夏休みは
    メリハリ良く勉強すれば、息抜きも出来るかなぁと
    楽しみにしており、
    長期休みはどんな様子なのか、気になっています。
    よろしければ中1の今年の夏休みの様子など、
    差し障りのない範囲で教えていただけませんか。
    どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4780595】 投稿者: 補習  (ID:nvJKLeHTKPk) 投稿日時:2017年 11月 20日 18:01

    補習は、二種類あり。
    夏休み始まってすぐに、成績の悪い子対象の補習があるようです。うちは、該当しなかったので何日あるのかはわからないですが、夏休み始まってすぐにあったと対象だった子のお母さんからお聞きしました。
    5教科なのか、数国英なのかわからないですが。

    お盆明けに今年は17日からでしたが、希望者のみの数国英の補習が4日くらいありました。
    一教科数千円程度かかります。
    先に進むのではなく、復習、弱点克服用の補習です。強制ではありません。その後、数日して始業式がありその日に実力テストがありました。今年は、25日くらいが始業式だったと思います。記憶あいまいですみません。

    夏休み中に登校日とかないので、クラブしてなければがっつり休みですか、がっつり宿題もでますよ。

    寒くなってきました。体調管理しっかりとしてあげてくださいね。

  7. 【4781346】 投稿者: 高槻の夏休み  (ID:HPOV5EbqEf6) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:15

    まず宿題について
    他校では違うのかもしれませんが、宿題や課題の量は、入学後の春休みの課題とは比べ物にならない位だった記憶があります。理科の自由研究なども、賞をとった方々のレベルを見る限り、さすが高槻と感じるくらいのものでした。
    補講について
    強制受講的な補講はテストで赤点とられたなど、ついていけてない生徒たちにおこなわれた部分が大きく、我が子は無関係だったので、受ける義務はなかったから、受けてません。ですので詳細は不明。しかし、前の方がおっしゃられたように、任意選択で選べ、受講できる弱点補強の補習はありました。息子は、苦手教科のみ受けた記憶あります。たしかお金が少し、徴収された記憶もあります。
    クラブについて
    クラブにより、夏休み中に学校に出る日の多い方と少ない方にわかれた記憶あります。詳しくは忘れました。
    その他
    我が家の場合、高槻の長期休暇中には大したところは出かけなかったのですが、聞くところによると、長期休暇中に普段は絶対行けないような長距離な、国内外に旅行に行かれた方もおられたとか、中学時代、どの学年どの時期か忘れましたが、短期留学で海外に行かれた方もいたとききます。また学校のボランティアなどで出かけるケースもあるようです。

  8. 【4784829】 投稿者: 夏休み  (ID:fk83l6xRUlY) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:07

    補習 様
    高槻の夏休み 様

    夏休みのこと、
    詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
    前半は呼び出しの補習、後半は希望制の有料補習
    が、あるのですね。
    赤点をいただいた際には
    きちんと補習しフォローいただけること、
    後半は希望制補習で、成績や状況に応じて
    参加するか選択の自由があるのは、嬉しいです。
    わが家は50分ほどの通学時間になりそうですが
    もっと遠方通学の方もおられるでしょうし
    夏の暑い中、渋々と受け身で受けに行くよりも
    状況に応じて必要な科目を
    選んで受ける方が、効率的に感じます。
    宿題が多そうなのは少しドキドキしますが 笑
    夏休みの様子を具体的にお聞きできて
    親子でとても楽しみなイメージを
    膨らますことができました。ありがとうございます。

    いよいよ願書の準備をし
    過去問を多くこなす、気忙しい時期に入りましたが
    体調を崩さないよう気をつけて
    受験日まで、がんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す