最終更新:

215
Comment

【4543345】2017年度 入学生の部屋

投稿者: 共学   (ID:mdYSwaPpwQc) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:22

2017年度入学生の保護者の皆さま、はじめまして。
学年としてはスレッドがありませんでしたので新しく立ち上げさせていただきました。
よろしくお願いします。

うちは、反抗期で私が問いかけたことには何を聞いてもまともに返事が返ってきませんが、よほどクラブの体験が楽しかったのか先輩や部の話を楽しそうに話してくれます。
勉強の方は、英語のユメタンを流しながら100個が言われへん、来週までに書かれへんとアタフタしているのですが(笑)いきなりそんな宿題が出るのかと、勘違いなのではないのかと疑問に思いながら、口を出さずに見守っているところです。
とにかく頼りない、行動が遅くて時間の掛かる子です。
皆様のお子様はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 27

1. 【4824224】 投稿者: すいません  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 16:06

「そんなに嫌なら」はアホなスレさん宛です。

2. 【4824226】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:UCIhHRRpuLo) 投稿日時:2018年 01月 04日 16:09

安倍総理 さんへww
    僕も、最初は質問に答えて公開しまくってたんですけど、なんか3人くらいから指摘されて、やめた方がいいのかなぁ...と。
    では、公開体制!w

vcwg~(すいません。)さんへ。
    こちらこそすいませんでした(笑)
    何言ってるかわかんないのは僕の知能のせいなのでゆるしてください(笑)

3. 【4824305】 投稿者: 受験検討中  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:03

D坂さんありがとうございます。
    以下、教えてもらえませんか?

・学校生活は忙しいですか?
    ・学校生活は楽しいですか?
    ・クラスはある程度のグループが出来てしまう感じですか?それとも全体的に仲が良い感じですか?
    ・いじめなどの現場を見たり、処分を受けた人を見たことがありますか?
    ・D坂さんの学年で退学されたのは何人程度でしょうか?いじめが原因による退学はありましたか?(学年が特定されるとお困りでしょうからおおよそで結構です)
    ・塾に通っている生徒の割合はどれくらいでしょうか?
    ・授業の進度についてはどう感じてますか?
    ・宿題は一日何時間分くらいになりますか?

質問攻めのようになってしまい恐縮ですが、お教えいただけると幸いです。

4. 【4824358】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:UCIhHRRpuLo) 投稿日時:2018年 01月 04日 19:18

質問ありがとうございます。
    僕は男子高学年ですし、騒がしい学年ですので、共学化した学年とは雰囲気が違うかもしれませんがよろしくお願いします。
    1.忙しさ
    入学前に、説明会で、『毎日2~3時間の家庭学習を~』などと言われて脅されるんですけど、そんな事ないです。確かに一番忙しい時は3~4時間あるかもしれませんが、普段は、あまり宿題も出ず、朝行ってから気づいて終わることも何回もあります(笑)
    2.楽しさ
    とても楽しいです。僕のクラスでは、悪質ないじめなどもなく、『遊ぶ方向』に、皆向かっている感じですので、楽しいといえば楽しいですが、勉強をもっと頑張る雰囲気になって欲しいなとは思いますね。
    3.グループ
    僕は、誰とでも仲良くしたいタイプですので、グループとかはないですが、確かに、少し仲の良くない、お互いに少し嫌いあっているグループみたいなのもあったり、サッカー部などの、独特の雰囲気の人達がいつも集まっていることもありますが、正直気にしなくていいと思います。
    4.いじめ
    少しありますね...バケツで水をかけるとかそんな悪質なものではありませんが、着替えの時(?)に、悪ふざけで、ズボンのずらし合いみたいなのをしてる人がいて、エスカレートして、集団で1人をしていた、見たいな。本人もこそばゆいので、笑っているからいじめと気づかなかったのかも知れません。他にも、もう少し悪質なものや、盗難もあるらしいですが、僕は詳しくは知りません。
    男子校の学年だけかと思いきや、ふざけてじゃれあっていた二人の中1の男子生徒が、生活指導の先生に連れていくのを見たので、そんなことないのかも知れません。ちなみ
    5.退学
    そうですね...私中二なんですけれど(バレても大丈夫ですw)、1年の時はクラスで1人(学校辞めた)、今もクラスで1人不登校の人がいます。やめた人はいませんね...逆に、留年して3年生が2年生になっているケースもあります。殆どが辞めると思いますが...
    6.塾
    実は私もT塾に通っていますw
    一年生から入っている、ガチガチの勉強推進親みたいなのもいるようですが(否定はしてません。自分で入ってるかもしれないので。)、僕は、一年生の時に、意外に学校についていけてしまったので、暇なので行きました。その塾にかよっていて、学校の勉強や行事をあまり頑張らない人もいます(そう先生も言っていました)。でも、僕のクラスでは、学校の勉強もそこそこ頑張って、50位以内に入ってる人が2~3人です。
    他に、学校の勉強の補強で、個別(?親の友達?)の個人経営塾に行っている人や、ほかの塾に行っている人もいます。人数は分かりませんが、T塾はそれなりに多いですかね...
    7.進度
    1年生の時は、どんなに早いのだろうかと怖がっていましたが、全然ついていけます。落ちこぼれていくのは、ゲームなどにハマり、『勉強する意欲の無くて、勉強のできない人達』です。
    勉強頑張ってるのについていけない!なんてことは無いです。先生も絶対に手を差し伸べてくれます。
    でも、二年生になってT塾に行くと、もう、殆ど中学範囲は終わってます。(英語と数学)
    、それを見てしまう、学校の勉強が遅く感じます。1年生からそんな塾に入ってる人は、学校の勉強より塾の勉強の方が難しいでしょうね。
    宿題は、さっきも書きましたが、1~1.5時間程度です。暇は十分にできます。
    とてつもなく長ったらしい徒長な文章になりまして申し訳ありませんw
    参考になったら幸いです

5. 【4824387】 投稿者: 受験検討中  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 19:54

D坂さん、とても丁寧な回答ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    勉強、人間関係も含めとてもバランスの良い学校ですね。
    また通塾の割合も多そうですね。T塾とはT会のことですか?中学生の塾にうとくてすいません・・。

以前よりここで批判されている改革とやらが影響しているのは現中1のみなのでしょうかね?皆様が批判される程の問題には感じないのですが・・・。
    高槻スレで皆様の話が噛み合っていないのは、学年によって指導方法が異なるから?

一つ気になる部分が・・・。文中に男子高学年と中2と二通り記載されてますがどちらが正解なのでしょうか?

6. 【4824390】 投稿者: 受験検討中  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 19:57

あと、留年とは中高一貫の場合、高3で決まるのでしょうか?それとも高1~高3まで毎年あり得るのでしょうか?

7. 【4824396】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:Jx6auiAZjFk) 投稿日時:2018年 01月 04日 20:07

T塾→T会ですw
    改革は、一応殆どの学年に影響しています。
    SSH、SGHというものを文部科学省が学校に指定するので、一応今、高槻は『SSH(スーパーサイエンスハイスクール)、SGH(スーパーグローバルハイスクール)』認定校という感じです。なので、GS、GL、GAなどのコースわけや、どこか海外大学のインターネット上の講習を受けるなどのことをやってます。
    他に、学校がやってることを『改革』と呼んでます。男子校学年=中二以上です。男子高学年は僕の間違いですw
    留年は、中一から中二でもなることはあり、学年進級時に、著しく成績の悪い、出席日数の少ない(?基準は分かりませんが)者は留年になる感じだそうです。詳しいことはわかりません...

8. 【4824431】 投稿者: 受験検討中  (ID:vcwgUTs85m2) 投稿日時:2018年 01月 04日 20:42

D坂さん
    ご返答ありがとうございます。
    SSHやSGHは説明会でも触れられてましたね。
    それほど大きな改革(共学化が一番大きい?)でも無いような気もしますが、細かなものもいろいろあるんでしょうね。

男子校学年のことだったんですね(笑)高槻ならではの言い方ですね。
    留年は中学からあるんですね・・・。びっくりです。まあ余程でない限り大丈夫でしょうね。

いろいろと教えていただきありがとうございます。
    学校生活を楽しく過ごせるのがなによりだと思ってましたので、とても安心しました。
    我が子が通うことになった際は後輩をどうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す