最終更新:

215
Comment

【4543345】2017年度 入学生の部屋

投稿者: 共学   (ID:mdYSwaPpwQc) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:22

2017年度入学生の保護者の皆さま、はじめまして。
学年としてはスレッドがありませんでしたので新しく立ち上げさせていただきました。
よろしくお願いします。

うちは、反抗期で私が問いかけたことには何を聞いてもまともに返事が返ってきませんが、よほどクラブの体験が楽しかったのか先輩や部の話を楽しそうに話してくれます。
勉強の方は、英語のユメタンを流しながら100個が言われへん、来週までに書かれへんとアタフタしているのですが(笑)いきなりそんな宿題が出るのかと、勘違いなのではないのかと疑問に思いながら、口を出さずに見守っているところです。
とにかく頼りない、行動が遅くて時間の掛かる子です。
皆様のお子様はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【4847402】 投稿者: 写真撮影  (ID:UspwQFhSOMQ) 投稿日時:2018年 01月 23日 16:34

    制服採寸の前後に、撮影の部屋に行き並ぶ。
    撮影前になると、えりと前だけ?に加工されたシャツと
    自分のサイズに近いジャケットを着て、待機。
    写真屋さんに
    ワンタッチにこれまた加工されたネクタイをつけて頂き、
    ハイチーズ。

    超流れ作業です。一瞬ですから、家で表情の練習しておいてもいいかもしれません。笑笑冗談です。

    写真は、学生証として使用するので、髪の毛などは、ちゃんとしてから入室しましょう。
    直前に保護者が、手出しするのは、、目立ちます。
    男子のプライドもありますし。。
    ほかの方の邪魔になるので、荷物やアウターを預かって、順番が近づくと、列を離れて待つ保護者の方が多かったです。
    あ、あと。モコモコのトレーナー一枚だと、ジャケットが着られないとか、かっこ悪くなるので、長袖Tシャツが、おススメです。制服採寸の時もその方がいいですよ。
    制靴、上履き、運動靴3足はその日に持ち帰った記憶があります。
    まあまあかさばります。
    宿題どれぐらいでしょうね?
    楽しみですね。

  2. 【4847499】 投稿者: ネクタイ  (ID:cdVZZLr8cLs) 投稿日時:2018年 01月 23日 17:31

    お二方、ご教示いただきありがとうございます。
    ワンタッチ式と聞き、ひとまずは安心しました。入学までには出来るように、父親の物などでぼちぼち練習してみます。長袖Tシャツの件、思いつきもしなかったので助かりました。高槻OBの兄がいるので撮影の様子は覚えていますが、制服が変わりましたのでネクタイが心配でした。ありがとうございました。

  3. 【4847730】 投稿者: りんご  (ID:B9jQssq1yy.) 投稿日時:2018年 01月 23日 19:52

    この春から子供が高槻中学に通うことになりました。宜しくお願い致します。
    ひとつ質問がございます。
    高槻中では英語の教科書は何を使っていますか? 入学までの自学習の参考にしたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださると幸いです。

  4. 【4847873】 投稿者: 学年により  (ID:UspwQFhSOMQ) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:16

    違うので、確実ではありませんが。
    中1は、ニュークラウンです。文法、英会話は、別。
    あ、ご心配なく。ニュークラウンばかりしているわけではありません。
    初心者でも教科書にあわせた学習は、必要ないと思われます。
    春からいきなりフルスピードではありませんし、大丈夫です。我が家は、それより漢字のスピードが速く感じました。
    お恥ずかしい、、

  5. 【4847918】 投稿者: りんご  (ID:bbp/qk/jqos) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:43

    学年により 様
    詳しくお教え下さりありがとうございます。
    いきなりフルスピードではないとの事、安心致しました。
    漢字は速く感じられたのですね。中学からの漢字は小学校より難しいですし大変そうですね‥。
    我が子は数学に関しても、これまで公文などの先取りをした事が全くなく、色々と不安に思っていまして‥
    でも、あまり不安にばかり思わず、まずは学校からの課題をしっかりこなして、四月を迎えようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4848285】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:OhF2EvPMKDc) 投稿日時:2018年 01月 24日 07:43

    この春から娘が皆様の後輩としてお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

    私も質問させて下さい。
    娘は医師を目指しており、同じく医師を目指している高槻入学メンバーと一緒に準備講座から鉄緑へ入塾予定ですが、そういった塾の最上位クラスでも、学校の授業は塾の復習になる程度のスピードになっているでしょうか。塾より1~3ケ月程度の遅れが理想的なのですが…いかがでしょうか。もし学校が復習にならないのなら他の塾を復習にあてようと思っております。

    同じ境遇の方がおられたらご教示頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  7. 【4848316】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:UspwQFhSOMQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:08

    いろいろ意見されそうな書き込みですが、
    個人的には応援しています。
    現在の医学部進学が、どれほど大変なことかは理解していますから。
    どなたかに教えて頂けるといいですね。

    高槻は、電話帳のような授業計画の本を頂けるので、塾の進度と比較して、科目ごと、学年、学期ごとの差までご自身の目で確認される方が、こちらの主観による意見を聞くよりいいかもしれません。

  8. 【4848563】 投稿者: 連投失礼します  (ID:UspwQFhSOMQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 11:51

    鉄緑の相談は、鉄緑のスレッドでされた方がいいかもしれませんよ。
    二期生で女子で医師志望で知り合いと準備講座から。
    相当の個人情報です。分母の数が少ないのです。
    おせっかいですが心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す