最終更新:

215
Comment

【4543345】2017年度 入学生の部屋

投稿者: 共学   (ID:mdYSwaPpwQc) 投稿日時:2017年 04月 20日 02:22

2017年度入学生の保護者の皆さま、はじめまして。
学年としてはスレッドがありませんでしたので新しく立ち上げさせていただきました。
よろしくお願いします。

うちは、反抗期で私が問いかけたことには何を聞いてもまともに返事が返ってきませんが、よほどクラブの体験が楽しかったのか先輩や部の話を楽しそうに話してくれます。
勉強の方は、英語のユメタンを流しながら100個が言われへん、来週までに書かれへんとアタフタしているのですが(笑)いきなりそんな宿題が出るのかと、勘違いなのではないのかと疑問に思いながら、口を出さずに見守っているところです。
とにかく頼りない、行動が遅くて時間の掛かる子です。
皆様のお子様はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【4848752】 投稿者: 鉄緑会通塾生親  (ID:rdyz6GsV5xk) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:43

    クラス制になっており学力テストで一年時は学力により最初はAクラス、Bクラスの2クラスに分かれます。3時間の時間缶詰になります。Aクラスは先生が素晴らしいので、入れたならば、最後までいければいいですね。2年になれば、さらに2年になれば、SAクラスが出来ます。そこに安定してはいれれば、まず安泰です。
    進度はかわりません。深度が少し違う位でしょうか!
    鉄の他校の方からの情報ですので、少し違うかもしれませんが、頑張ってください。

  2. 【4849977】 投稿者: ありがとうございます  (ID:OhF2EvPMKDc) 投稿日時:2018年 01月 25日 13:35

    鉄緑について詳しくご教示頂きありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    シラバスを参考にすればよいというのもわかり本当に助かります。

    高槻からの塾生はすくないのですね、、塾友たちは鉄緑か研伸館かという議論で結構盛り上がっておりまして、2つ3つと掛け持ちなさる方もおられるようです(一般的なお話です)。

    6年間、どこまで頑張れるかわかりませんが、我が子の夢を叶えてやるべく親子で駆け抜けて行きたいと思います。ありがとうございました。

    今後は鉄緑のスレッドで伺うようにいたします(^^;

  3. 【4850404】 投稿者: 塾と入試  (ID:Nsc9d.G/fyU) 投稿日時:2018年 01月 25日 20:02

    塾もいろいろです。鉄みたいに先取りタイプの塾、
    スタディサプリのような個別やカワイ塾、駿台や東進などの予備校タイプなど一度体験すればよいのでは?と思います。頑張ってください。
    あと2020年よりセンター試験が終わり、新しいタイプの試験に変わります。高槻でもこの間その講習会がありました。これからもあると思いますので、興味ある方はどしどし出られるといいと思います、、

  4. 【4850694】 投稿者: 鉄緑での実態  (ID:dML8R6AuzAA) 投稿日時:2018年 01月 25日 23:37

    鉄緑はテスト前にもあり、中々宿題が回らないことが多く、大半の学生は授業中に内職している実態がある。しかし、鉄の宿題が出来ていても、見かけじょうはついていけていても、中には鉄内の成績は悪いこともあるし、逆に、宿題すら回らないのに、成績上位の方もいます。また、途中から入ってくる方は中々難しく感じられますが、それよりも、AクラスやSAクラスにはいる方がすごいことです。途中から入ったケースでは、池付の生徒など国公立中学でもいます。

  5. 【4850848】 投稿者: 学校で  (ID:i4aFqMNpZQA) 投稿日時:2018年 01月 26日 07:52

    鉄緑の内職してる子がいるようです。
    先生からも目をつけられていますが、本人は学校の成績はほどほどでいいと親から言われている様子です。ただスケジュール管理がうまくないのか、双方の課題に苦しんでいるのか、遅刻や欠席も多く学校生活を楽しむ余裕が全く見られません。
    成績も決してよくはありません。
    医学部を目指すなら当然と思われているのでしょうか。鉄に行くなら時間的にも学力的にも余裕がないと身体を壊します。

  6. 【4851159】 投稿者: 鉄緑について  (ID:INGrjRiwnP.) 投稿日時:2018年 01月 26日 12:21

    SA、Aクラスにないのに、又は上位1/3位に入れないのに鉄に通うのは間違いです。スケジュールが上手くいってない方でも、地頭がいい人は宿題などできてなくても、上位が維持できてます。又鉄緑に最初から入る方が、難しいことだと私は思います。受験算数で、灘など合格した人と争うからです。途中の場合、中学レベルならたいして難しくないので。鉄の先生もそう言ってました。又最初からAクラスを高槻クラスで合格できるのは途中からAクラスにはいることより難しい
    そうです。中学途中からなら1年か2年の数学レベルでいいからだと言うことらしいです。鉄緑会に高1からはいり、京大医学部に現役合格した方は、それまでは通信教育だけでやっていたらしいです。最初はほとんどついていけなかったなど合格者のコメントにかかれてました。むしろついていけているなどどの合格者たちも書いていなかったようですね。簡単に楽勝って方は
    成績トップでないのに書くのは、鉄緑をバカにしているとしか思えないです。

  7. 【4851181】 投稿者: ↑補足  (ID:JjDwnVrn2WY) 投稿日時:2018年 01月 26日 12:37

    ついていける、いけていないは、100パーセントできてが基準です。全くできていないのは除外します。鉄の場合、定期テスト前や、休んだ後は大変です。それでもついていけているどうかの意味でかきました。
    又、先生がおっしゃったのですが、宿題ができている人でも理解が薄い方もおられるとの事。宿題はしっかり出来ているのに、テストでは平均すら取れず出来ていないようなタイプも多いとのこと。

  8. 【4851280】 投稿者: 説明会  (ID:fZuOQ27XP5Y) 投稿日時:2018年 01月 26日 13:30

    2020年センター試験後には従来のようなテストがなくなるようですが、この前の高槻での入試制度変更に関する説明会にたまたま忙しくいけませんでした。行かれた方情報いただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す