最終更新:

305
Comment

【4554936】現役高槻生の声

投稿者: 名無しの高槻生   (ID:2cB8KxRczAk) 投稿日時:17年 04月 28日 22:20

高槻中学校を受験校にお考えの方。その保護者様。
これはパンフレットに載るような都合の良いことばかりではない、客観的な現役生としての意見を述べさせて頂ければな、と思っております。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4554955】 投稿者: 名無しの高槻生  (ID:2cB8KxRczAk) 投稿日時:17年 04月 28日 22:45

    まずは、現在の学校の全体的な様子についてです。
    これはいくつかに大きく分けることができます。
    ①新しく入った中1女子への過度な保護について
    ②中学3年からのコース制について
    ③教師について
    と言った感じです。

    まず、①ですが、これは実際に少なくとも中学三年生の教室には「中一のフロアに用もなく降りないこと。」とお触れが出されました。
    先輩後輩の付き合いから学ぶことも多いはずなのですが....
    現に、少し今年の新入生は小学校の延長線上のような態度が少し目につきます。

    ②については、GS、GA、GLと分かれます。
    これは、明らかにGL(従来の高槻の受験プログラムを行うコース)に問題児が集まり、授業の質が落ちてしまいます。なので、GSGAといった発展クラスでないとまともな授業は受けられないと言っても過言ではありません。
    コースが成績順に選択権があることから多少は仕方がないのでしょうが....
    GLでもちゃんと勉強はする、ということを宣っていたりしますが、実際は最低限はさせる、と言った感じは無きにしも非ずと言った感じですかね。

    ③は、少し個人的な意見も入るかも知れません。申し訳ございません。
    現役の高槻生としては、先生のやる気の差が激しいと言うのが本音です。
    この学校には、素晴らしい先生方がおられる一方で、授業中に教室からしょっちゅう出ていかれてしまった(恐らくタバコを吸っていた、という話だったり)方もおられます。
    そんな先生のせいで不登校になったり、学校を辞めた生徒は多かったりします。

    最後になりますが、学校の変革の方針についてもお話させていただきます。
    現在、中学三年生にはChromebookが、中学二年生にはiPadが機能制限を掛けられた状態で配布されておりますが、生徒はその抜け道を探し出し、おもちゃにしてしまっています。
    これをどう阻止するのか、というのは今後に期待ですね。

    長々と悪口を書いてしまいましたが、高槻は決して悪い学校ではありません。しかし、一部の教師と生徒のせいで悪く見えてしまうというのが実情です。
    何度も言いますが、

    素晴らしい先生方もおられる学校です。

    ですが、今回書かせていただいたことのような声もある、というのを知った上で、受験生の方々にはこの学校を受けていただきたいです。
    長文失礼しました。

  2. 【4554976】 投稿者: 1年保護者  (ID:ybGedVHa5w6) 投稿日時:17年 04月 28日 23:06

    ①フロアに降りないですか…、いろんな意味にとれますが「1年男子は女子を守れ」と先生に言われたそうです。実際は、クラブを通して交流はありますよ。
    別のスレにありましたが、カラオケは女子なんでしょうか?行ったということが本当であるなら、またその生徒が分かっているのであれば、しっかりと対応していただきたい。
    ↑の件が信じられない訳でもない。自分でゲームセンターに行って学校名と名前?だったか学年を聞かれたとおっしゃった男子がいるそうですから。
    同じ学年の保護者としても厳しい対応を望みます。

    ②はまだわかりません。

    ③1年の先生方は厳しいですよ。もちろん女子にも。先輩達が後輩の前で当たり前のようにみせている校則違反にもは「先輩の真似はしてはいけない」、勉強についても1年生にはシビアに対応されています。
    これもべつのスレですが、オリエンテーションで生徒を大きな声で叱ったのは、校長先生だけではありません。

    学校を責めるだけではなく、子供本人や保護者の意識を変えないといけないことだと思います。

  3. 【4555400】 投稿者: GLコース  (ID:9cxu1Nk2c/E) 投稿日時:17年 04月 29日 11:20

    今年息子が卒業した父親です。
    息子は、受験勉強に専念したいと、このコースを選択しました。
    同じく、このコースを選択した人は、理系科目学年トップでした。
    息子もこの子も、京大理系現役合格しました。

  4. 【4555431】 投稿者: 在校生GLコース  (ID:AB0AhfUilKA) 投稿日時:17年 04月 29日 11:46

    GLコースが落ちこぼれの様な書き込みがありましたが、中学三年時にまだ理系、文系に迷いがあり変更出来るかもと思いGL を選んだ生徒もいます。
    結果GSコースは人数が多くコース変更
    できずGLのままです。コース別にに違いが
    あり過ぎるのは納得出来ない事ではありますが、上の方も書かれている様に学力に劣りが
    ある生徒のコースがGLではありませので。
    優秀な生徒もいます。
    学校側もコース分けの経験を重ねてきているので、保護者にはコース確定の際に十分な説明をするようにしてください。

  5. 【4555474】 投稿者: GL希望  (ID:2UJct2UuJxo) 投稿日時:17年 04月 29日 12:35

    子供は入試だけだとかなり上位だと思いますが、GLを希望しています。
    何年か前の説明会では、何年生かは分かりませんけど、今年の優秀層、一番はGLであると説明を受けました。

  6. 【4556130】 投稿者: 顔  (ID:DEHOLdTb5is) 投稿日時:17年 04月 29日 22:16

    女子は優秀で可愛いからと何でも許してよいのでしょうか?
    学校ではちゃんとされているのかも知れませんが、通学時にジャケットを着用していない、リボンを着けずシャツのボタンを外し、長い髪を束ねていない生徒さんが何人かいると息子からきいています。とてもとても入学したばかりの中1とは思えません。
    駅までの道では横に広がり、電車の中も堂々とスマホで写真を撮る、何でもアリですか?
    先輩から色々言われても書かれても仕方ないと思います。
    制服は学校の顔です。友達なら注意してあげないと。

  7. 【4556461】 投稿者: 校則  (ID:puEJQoyeBDg) 投稿日時:17年 04月 30日 08:32

    聞いたところ、これは全部一人の人の話ではないようですね。髪をくくられてないお子さんはうちの子は見たことないといいますが、いつもされてるなら、わざとかもしれないですね。
    別のお子さんでジャケット未着用は勘違いらしいと聞きましたよ。女子はベストを着てますから暑い日はジャケット無し通学も大丈夫だと思われてる方がいるとのこと。衣替え時期が早いのでいいですが、私自身ベスト着てれば通学可能な学校出身だったので、最初の校則を聞いた時暑い日はジャケットなしでもいいのでは、と思いました。
    下校時リボンを外されシャツボタンを外されてた方は知らないそうですが、リボンの留め具がうまく止まらなかったとか暑いとか、同じような理由かもしれませんし、いつもされてるのではないのではないでしょうか。

    恥ずかしながらうちの子も、小学校の私服生活から制服へとまだ制服生活に慣れてなくて襟元がすごく下手です。朝は見てやれますが、体育や部活で着替えたあと、襟が歪んでリボンもズレてて…なんてあります。高槻のあの長いスカート(高槻は長めの設定ですよね)を自分で階段で踏んでコケたと重いカバンと共にヨロヨロな姿で帰ってきたこともあります…

    スマホ使用はうちの子はあんまり見かけないようですが、横広がりもスマホ使用もどちらも女子に限らずらしいですし、これに関しては皆が気をつける必要がありそうです。
    ただ男子より女子の方が固まって群れたがる傾向にあるので、横に広がる幅が大きくなりそうですから我が家では気をつけるよう伝えました。

    女子に対しても、先生方は声を上げて叱ったりされてるそうです。我が家だけかもしれませんが、先生怖すぎるし、学校に行きたくないと家で漏らすこともあります。細かいことは書きませんが、話を聞くと先生のご対応も男子校の仕様だなと思うことも、あります。今は提出物も多いですし、何もかも新しいことばかりで毎日、忘れ物はないか、宿題し忘れてないか、予定はなど、まだまだ頭もいっぱいな様子です。

    近い併願校として受験し熱望校が駄目で、男子校から共学化になった一期生となりました。ご縁があったんだと信じてます。我が家のように元男子校の雰囲気に少し引きつつ、馴染もうと必死なお子さんもいるでしょうし、周りをみてもまじめに通わせているお家がほとんどかと思います。安全ややってはいけないことには厳しく言っていただいてかまいませんが、中には親も子も失敗があると思いますし、そこをあまり、女子が女子がと目くじらを立てていただくと正直辛いです。

    私自身、やんわり上級生のお母様に「うちは男子校だと思って希望して入れたのにねえ。まさか共学になると思ってなかったんだけどねえ。女子は大事にしてもらえるんじゃない?いいわねえ。」と言われることもあり、嫌味をおっしゃってるとは思わないようにしてますが、あまり何度も何度も言われると返す言葉がない時もあります。
    女子が入ってきて雰囲気も変わり、色々目につくこともあるかもしれませんし、一期生自身も先輩方を見て自分たちの学年から校則が、厳しくなったということが理解出来ない子もいるかもしれません。

    温かく見守っていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板