最終更新:

140
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 18

  1. 【4991290】 投稿者: 高槻  (ID:Qi/Lfn.iDj2) 投稿日時:2018年 05月 12日 21:35

    ①まず立地のよさですね。駅からフラットで
     JR 新快速停車駅から徒歩通学圏内(高槻)
     阪急 からはさらに近い(高槻市駅)
     また親御さんとしてうれしいのは新名神高槻ジャンクションより車ですぐ。
    ②後発であるがSSH、SGHなどの指定校、協力大学は京大、大阪医科大
     大阪薬科大などあるため、たぶん自発的にやめない限り指定から外れる
     ことはないと考えられます。高槻は医科大、薬大などの連携がある為
     生物系で、開発型。(詳細は別スレSSHにかんする所参照ください)
    ③留学などの海外大学と提携
    ④鉄緑会など、クラブを続けながら現役で京大医学部に合格した先輩がいた事
     高槻の鉄緑会在校生は他校より少なめ。
    ⑤ICT教育、語学教育に強い所がある。
    ⑥大きさ規模は比較的小さめだが、新校舎で奇麗な環境で勉強できる。
    ⑦理数系にすすむ傾向が強い。

  2. 【4993646】 投稿者: もう暫く様子見  (ID:.lGQTTVrLF.) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:02

    それで四天に勝ってるとは言い難いですね。SSH、SGHと綺麗な校舎くらいかな。それも四天の場合、SEEDSなどで実績あげてますしね。何よりもまず、医学科の実績をせめて今の場合は欲しいですね。

  3. 【4995931】 投稿者: 誤解  (ID:d1mAvaG6ITc) 投稿日時:2018年 05月 16日 21:14

    ごめんなさい、私は高槻の良いところだけに対して書いただけで、わたしは
    四天王寺さんの批判をした人ではありません。勘違いされてしまったようで。
    個人的には四天王寺に勝っているなんておもっていませんし、他の他校さんにも
    比較できるほどなんて恐れ多いと感じてます。ただ、私の高槻の一押しは利便性
    これは、たぶん関西の学校の中でも群を抜いているのでは?と思います。様子見さんはたぶん四天王寺関係者さんと思えますが、新生高槻の実績は2020から徐々にでてくるものと言われてます。女子の卒業性は2023年からです。現時点でも昨年時より高槻実績は伸びてきています。それなりに昨年度よりはよくなってきているので満足できない、信用できない方は様子見または他校へどうぞ。

  4. 【5011702】 投稿者: 報道  (ID:tKJIVO1Le16) 投稿日時:2018年 06月 01日 10:13

    連日の日大アメフト部の報道を見ていて思ったんですが
    なんとなくですが高槻と雰囲気似てますね

  5. 【5012630】 投稿者: 同じく  (ID:OlACON0DFsY) 投稿日時:2018年 06月 02日 09:01

    同じ思いを持ちながら連日報道を見ていました。
    私だけかと思っていましたが、同じ思いの方が…。
    喜べない共感で複雑です。

  6. 【5012863】 投稿者: 多かれ少なかれ  (ID:n.jow76pwTo) 投稿日時:2018年 06月 02日 13:02

    体育系の部活ならおそらくどこでも似たようなことがあるとおもいます。

  7. 【5012995】 投稿者: 同じく  (ID:OlACON0DFsY) 投稿日時:2018年 06月 02日 15:02

    体育会系というより、学校として似ているのかもって感じました。

  8. 【5013656】 投稿者: ふねふね  (ID:HksA4M2cZqM) 投稿日時:2018年 06月 03日 10:33

    顧問の先生は生徒を守ってくれるであろう。ただし、学校は生徒を守ってくれないであろう。ついでに、ここぞとばかりにアメフト部を潰しにかかるのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す