最終更新:

133
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5360018】 投稿者: 両手くらいですよね。。  (ID:XO1rGaiFOZw) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:11

    仰っるように複数って、両手くらいだと思う、
    最難関コースに所属してるだけでも、高槻の偏差値などは十二分に上回ってるわけだから、男子でいう東大寺、甲陽レベルの残念組をそんだけ拾えていたら、十分だと思う。
    学校説明会では、上位30名は全員女子、
    上位10名は、バケモノ級に賢いと、男子は何とか高校までには追いついて欲しいと仰ってました。
    N学園最難関コースからの生徒、優秀だと思う。
    馬渕のコース生、N学園とH学園、個別に、とかけもちが多いから塾の総合力?
    高槻は、個々の個性を大切に伸ばしてもらえるように.5.6年後を期待しています。

  2. 【5360239】 投稿者: 同意  (ID:RaPFKb9bFOQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 11:59

    >課題が多くなっても、クラブや塾も並行してこなすタイプもいれば、逆もいる。必死で頑張って向上する子もいれば、それなりの立ち位置で満足する子もいる。 不満に思う保護者もいる学校だけど、いろんな子が、いろんな過ごし方のできる学校だと思います。

    本当にその通りだと思います。まだまだ変革の途中、これからの学校だなと感じています。親としてはそれもある程度覚悟してこの学校に入学させましたので、正直そこまで過度の期待はしていませんし、小さな不満はいくつかあれど(笑)大きな不満はありません。長い目で見ていけたらと思っています。

    子供の第一志望は高槻でしたので、今、子供が自分自身で選んだ学校に 時々不満は口にすれど(笑)楽しく通えている事が何よりだと思っています。

    勉強に関しては、一年間通わせてみて上位はなかなか層が厚いなと感じています。わが子のように平凡な子は、普段からコツコツコツコツ万遍なく頑張らないと、本当になかなか定期テストの順位は上がりません。(ちなみにわが子は女子ですがそのコツコツが難しいのです…。)
    子供のクラスでは今のところは上位1/3はほとんど女子。これはクラスによって違いがあると思います。男女関係なく優秀な方は本当にとても優秀ですよ。

    また、別の方がおっしゃっているように、高校に入る頃には数学・物理等で伸び悩む女子が一定数いるかもしれませんが、遠い昔に理系クラスの多い女子校に在学していた経験からいいますと、高校になっても理数が伸びる子は伸びるし、そのままよく出来続ける子もいるし、失速する子もいます。(私自身は失速して国公立は早々に諦め私立大理系に進学しました。)
    一概に女子だから…とは言えないかな、とは思います。

    全然うまくまとめられない投稿になってしまいましたが…
    これからの高槻を長い目で、時々は学校に意見しつつ、見守っていきたいと思っています。

  3. 【5360458】 投稿者: 入学後  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 15日 14:00

    お子さまは春から中2になられるのですね。
    変革中であり、高槻はブレブレなことを覚悟されての受験はすごいですね。

    私は躊躇します。子どもは新小5ですが、もし高槻を最終的に受験するとなれば、その頃までにはもう少し地に足のついた学校になってもらいたいと思います。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、第一志望とのことですが、高槻のどこが良いと思われたのでしょうか。また、入学後不満に思われていることはどのようなことなのでしょうか。

    我が家で良いと思うことは家から近いこと、駅から近いこと、昔の進学実績では近隣の公立高校の1番手と2番手の間くらいであったことです。

    改めてほしいと思う不満は、コース制、SSHやSGH活動の負担、生徒を大切にしている雰囲気が感じられないこと。年間授業時間が他校よりかなり多いのに大学実績の悪さ。月曜と火曜の7時間授業を6時間にしてほしい。

    つまり高槻の「がわ」はいいけど、カリキュラムや中身は気に入っていません。男子校時代の内容がよいと思っています。

    なので、中途半端な活動して大学受験に不利になるなら、立命館アドバンストとも悩んでいます。

  4. 【5360613】 投稿者: GSは  (ID:29yhSsLzMq2) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:46

    クラスの上位が女子多数ということは、
    GSコースは、女子率が高いということですか?
    (女子は理系が多いイメージです)

    逆にGLは男子が多いということですか?

  5. 【5360665】 投稿者: コース分けは  (ID:IDISF7P31po) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:35

    中3からです。
    共学化1期生は現中2ですから、4月になってみないと分かりませんね。
    学校からは女子はGA希望者が多いと聞きました。
    ただ、子供の話では上位女子はGSで希望を出した子が多いようだとのこと。

  6. 【5360684】 投稿者: やよい  (ID:98RzsMFVYr2) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:44

    共学1期生がこの4月に中3になり、今からコース分けされるところですので、まだ比率はわかりません。ただ、以前集会で学校側の説明を聞いた限りでは、上位が女子多数かつみんなGSを希望したとしても、女子ばかりのクラスにはしない、ということでした。男女の比率は考慮されるようです。

  7. 【5360757】 投稿者: ん?  (ID:IDISF7P31po) 投稿日時:2019年 03月 15日 17:42

    先生が保護者集会でおっしゃっておられたのは、「複数クラスあるコース(GSとGL)は、男女共に10名未満になるクラス構成にはしない。」でしたよ。
    例えば女子のGS希望者が20人未満だったとしたら、2クラス中、1クラスにまとめられてもう片方のクラスは男子クラスになる可能性があるということ。
    GLも女子の希望者(対象者)が30名未満だったら、3クラス中、2クラスにまとめられて、残り1クラスは男子クラスになるということ。
    そう理解したのですが、違うのでしょうか?

  8. 【5360808】 投稿者: そうですね  (ID:SXYkHfS2PII) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:16

    私もそう聞きました。男子クラスできるかも知れないんだってその時思ったのよく覚えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板