最終更新:

142
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 18

1. 【5360814】 投稿者: 長文失礼します  (ID:VJiBqdXs962) 投稿日時:2019年 03月 15日 18:19

入学後様

>変革中であり、高槻はブレブレなことを覚悟されての受験はすごいですね。

そうですね、チャレンジャーかもしれませんね(^^)

>私は躊躇します。子どもは新小5ですが、もし高槻を最終的に受験するとなれば、その頃までにはもう少し地に足のついた学校になってもらいたいと思います。

仰るとおり今現在はまだ、「地に足のついた」状態ではないかもしれません。
    どちらかというと今現在はお子様のほうが高槻を希望されているのでしょうか?

>差し支えなければ教えていただきたいのですが、第一志望とのことですが、高槻のどこが良いと思われたのでしょうか。また、入学後不満に思われていることはどのようなことなのでしょうか。

我が家の場合は、受験した学校全て、親子で何度か見学に行き説明を聞いた上で、最終的に子供の希望を第一に決めました。

高槻に関しては、共学になったばかりなので不安要素もある事を親から娘には伝えました。

子供の希望が出来れば共学いいという事、後はオープンスクールで在校生の方に話をきけるコーナーがあり、そこで色々とじっくり質問した時の印象が割と良かった事が、決め手といえば決め手だったのかなと。

高槻を第一志望にする偏差値帯ですと女の子は選択肢が少ないですよね。

>改めてほしいと思う不満は、コース制、SSHやSGH活動の負担、

これはまだ先の事ですので実際の負担に関してはわかりかねますが、我が家ではそこまでコース制に不満はないです。GAが2クラスあれば良いなと思ったりしますが。

>生徒を大切にしている雰囲気が感じられないこと。

説明会を聴いていると、比較的男性教員が多いからなのかはわかりませんが、やわらかな雰囲気はありませんよね。理論的、事務的というか。
    けれど実際入学してみると、担任の先生方はじめ、子ども達への愛情を感じる機会が多々ありますよ。大切にしてもらっていると思います。

>年間授業時間が他校よりかなり多いのに大学実績の悪さ。月曜と火曜の7時間授業を6時間にしてほしい。

授業数が多くて忙しいのは、確かに大変だと感じています。行事ごとでも、なかなかひとつの行事にじっくりと取り組むということが出来ていない印象はありますね。
    そこは改善されていくとよいなと思っている点です。
    長期休み中の宿題が多いのも、もう少し少なくてもよいのではと思います。終わらない量ではないですが。

進学実績に関しては、たしかに目覚ましく良いほうではないとは思いますが、悪くもないし、結局最後は本人次第なので‥。
    これから本人が徐々にでもよいので、進みたい道を見つけて、頑張ってくれればそれで構いません。

>なので、中途半端な活動して大学受験に不利になるなら、立命館アドバンストとも悩んでいます。

中途半端になるかどうかは、本人の取り組み方次第だと考えています。
    学校側が提供してくれている環境から、自分が何を選び、そこから学ぶのか、が大切な事だと思うので。

立命館アドバンスは魅力的ですよね。
    いい学校だと思います。女子目線だと制服も可愛いですし(笑)ただわが子には立命館の様々な良さがあまり響かなかったようで、受験はしましたが進学には至りませんでした。

以上、参考になるかわかりませんが、出来る範囲でお答えさせていただきました。

高槻の生徒達がみな、置かれた場所でそれぞれの花を咲かせられるよう願っています^ ^

2. 【5360913】 投稿者: ん?  (ID:IDISF7P31po) 投稿日時:2019年 03月 15日 19:21

ご回答ありがとうございます。
    私がやよい様のご投稿内容を間違って読んでいたようです。
    GSコース(2クラス共に)全員が女子という編成はしないという意味で書かれでおられるんですね。
    大変失礼致しました。

3. 【5361246】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 15日 23:37

長文失礼します様

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

ご指摘のとおり、子どもが今のところ希望しています。でも、それは文化祭の印象です。中3や高1の男子校時代の生徒がメインだったので、私もその学年の生徒はいい感じだと思っています。

今年は共学1期生が中3でメインとなっても、同じ印象かどうかは私は疑問です。なぜなら、昨年10月の入試説明会で中2の男女の印象が悪かったからです。女子は男子を顎で使う態度と、相手を気遣う様子が見られず、勉強だけはできそうないい子ちゃんタイプてしたね。男子は目が死んでいました。質問したのに的外れな答えと覇気のなさ。

でも、中3の生徒(GL1名、GS1名、GA2名)は皆が素朴で、質問に精一杯答えてくれてとても微笑ましかったのです。

女の子はある程度大切にされているのでしょうか。男の子にはそのような雰囲気は感じられず残念です。

そして、私もGAを2クラスにしてほしいなと思っています。

残念ながら、親としては子どもに自信を持って薦め難い、6年間預けるのに不安だらけという印象です。

すみません、在校生の保護者様へのご無礼承知で本音を書かせていただきました。
    お嬢様のご検討をお祈りします。

4. 【5361275】 投稿者: 知りたい  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 15日 23:59

ん?様
    そうですね様

コース選択の結果、どのようになるのか、とても知りたいです。

新学年になったら、コース内訳(男女比とか、ひょっとして男子だけのクラスができたとか等)を投稿していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

5. 【5361308】 投稿者: なるほど  (ID:uGvPcdNgEU2) 投稿日時:2019年 03月 16日 00:22

そのような事があったのですね。
    色々なお子さんがいますね。
    私自身が現中2の生徒さんに学校内で道を訊いた時などはとても感じよいお子さんだったりしたので‥。

ひとつだけ申し上げますと、この一年間何度も足を運んだ中で、先生方が女子のほうを特別に大事にされているような印象を持った事は今のところありません。その点はお知りおきいただけますと幸いです。

これからじっくり時間をかけて、納得のいく学校選びが出来るとよいですね。

6. 【5361324】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ekDigvfGHfw) 投稿日時:2019年 03月 16日 00:41

大変失礼な内容にもかかわらず、お返事いただき恐縮です。

まだ考える時間はありますので、慎重に決めていこうと思います。

ありがとうございました。

7. 【6433552】 投稿者: ある学年ですが  (ID:r1iQ2sgXeDc) 投稿日時:2021年 08月 03日 15:51

ある学年のコース内訳は
    GAが女子:男子で3:1
    GLは男女比がその逆程度
    GSは1:1くらいです。

8. 【6434430】 投稿者: 来年度  (ID:FUk/F4pvQgs) 投稿日時:2021年 08月 04日 15:11

2022年の入試からは女子の定員20名も増えるのですね。これで中3からのコース分けで男子クラスができる事も無くなるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す