最終更新:

133
Comment

【4823595】高槻の教師陣について

投稿者: どっかのどっかです   (ID:ygsDTAg1yoY) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:11

在校生です
初投稿なので誤字脱字がある場合は申し訳ありません
まず高槻の先生方について私は少なくとも、能力的には優秀な先生方がいると思っています。
ですが、ごく一部と言っていいと思いますが、学校の生徒の生活についてなんとも思っていない先生方がいるような気もします。
正直これは深刻なことだと私は考えています。
本来学校というものは少なくとも中学生までは学力より他者との人間関係を作るということを目的としたものだと思います。(高校からは学力>人間関係だと思っています)
そのような場所で教師というのは、生徒に勉強を教えるということはもちろん、生徒同士の関係も最低限支え、見るということを少しはするものだと思います。
ですが先ほども言いましたが高槻にはごく一部の先生が生徒から目をそらし勉強さえ教えれば良いんでしょ
と思ってきているような気もします。
これは私一個人の高槻にいて思ったことなので誤解している部分もあると思います。
ですが今、高槻の元々良い先生だった人たちまで上から生徒たちの学力をどんどん上げていけなどの話を聞き頑張っているのですが、その代わりに生徒の生活部分まで目がとどいていない気がします。
つまり本来の中学校の機能が働いていないのです。
これは例の高槻の改革が始まってから徐々にこのようなことになりました。
なので今の高槻は、学力を重視していて、本来の学校
、本来の高槻の姿を見失いつつあります。
このままでは高槻の未来は明るくないような気がします。
私はこの学校が好きですが、今は好きではありません
なのでこのことはこれから入学してくる受験生の皆さんには知っておいて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4826240】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:.oLLh1dlsDI) 投稿日時:2018年 01月 06日 16:19

    ほんとですね!
    『女子の方が偏差値いい』とかなんとか言って、男子との差別化を成績で図ろうとしてる人は、正直来て欲しくないですかね。
    そう思ってるのは、ほかのまともな方々も同じでしょう。
    そういう人がいるから、学校もそのモンスターペアレントじみた方々を気にして大きく出れないのでしょうかねぇ...今のところ、学校にそのような親は見られませんが...

  2. 【4826529】 投稿者: 現役生  (ID:FgB45n7EO5Y) 投稿日時:2018年 01月 06日 21:28

    こんな板に張り付いて高槻の価値下げるな。

  3. 【4826764】 投稿者: 槻友会会員  (ID:qyd4s1PfgAA) 投稿日時:2018年 01月 07日 02:37

    高槻を卒業して何年か経つものです。スレッドぬしさんが書かれたおきもち痛いほど解ります。実際に自分も在学時代に思ったことはあります。校長が変わってから、いろいろと振り回されたなという気持ちはありました。


    共学になってから、いろいろと大変になったなとスレッドを見て痛感しますね。共学になってから、ギスギスしたような気がしますね。前の校長の時が一番よかった気がします。

  4. 【4827000】 投稿者: 昨年受験した感想(駄文)  (ID:NTw/tCRAc66) 投稿日時:2018年 01月 07日 11:09

    昨年、A日程受験しました。到着すると塾の先生に促されて体育館へ。体育館内は受験生用に椅子があり、ストーブも焚かれてポカポカ。3つの集団があり、「常在戦場」>「馬ののぼり旗」>「青バッグ」完全に分かれて最後のアドバイス(この>は先生の声の大きさ、盛り上がりです)。その後、先生に誘導され、子どもたちはワイワイと校舎へ入ったため、声をかける暇はありませんでした。この3塾のお母様で、どうしてもお子さんにラストメッセージを送りたい方は、体育館に入る前に済ませておかれる方がよいと思います。

    試験終了後、校舎からゾロゾロ出てきましたが、受験番号と出てくる順番に相関性はないように思いました。統一日午後入試、他校へ移動でしたので子どもと駅前で軽食をとり、次なる戦いへ。阪急高槻駅付近は親子で気軽に入れるお店がたくさんあるので、下調べは特に不要かと。 場合によっては移動した2校目で飲食店があまりないこともありますので、高槻近辺で腹ごしらえしておくのもよいかもしれません。
    2校目が終了した時点で、疲労困憊、真っ暗ですので、一斉に出てくる子どもと念のため、会えなかった場合の待ち合わせ場所をあらかじめ約束しておくと、スムーズに帰宅できるように思います。

    翌日、子どもを他校の入試に送ったあと、高槻Aの発表へ。高槻の合格発表の掲示はとても小さいです。校内掲示板にひっそり貼られていました。その前に大きな男性が立っておられると、困惑する位見えにくいので、やや老眼などある方は、手持ちの眼鏡等持参されるとよいでしょう。Web発表もありますが、得点通知を頂きたい場合は学校に行く必要があります。

    長文すみません。紆余曲折あり、高槻に入学させて頂きましたが、無遅刻無欠席、張り切って通っています。
    受験生の皆様には是非頑張って、満開の桜を咲かせて頂きたいと願っています。

  5. 【4830683】 投稿者: 高校生 母  (ID:pTZ7WhisLyk) 投稿日時:2018年 01月 10日 08:37

    高校生の息子宛に先生から年賀状が届きました。
    宛名が~君となっていて驚きました。幼稚園児じゃあるまいし。今まで公立小や塾など色々な先生から年賀状来ていますが、~様となっています。
    かなりご年輩の先生ですが、常識ないと思います。

  6. 【4830918】 投稿者: 君  (ID:z.Nq/55uUNo) 投稿日時:2018年 01月 10日 12:18

    最近は誰にでも様をつけておくのが無難であるのは確かです。
    しかし目上から目下へ、親しみを込めた軽い敬称として君を使うのは
    常識範囲内だと思います。
    少し前までは多くの職場で上司は部下を「君」付けで呼びましたし、
    国会では今でも議員を「君」付けで呼びます。
    年配の教師なら「君」付けが当たり前の世代でしょう。
    常識がないのではなく貫いておられるだけだと思います。

    非常識と決めつけてこんなところに投稿する前にちゃんと
    調べてみましょうよ。敬称の歴史を知る良い機会になった、、、
    で終わりです。

  7. 【4831560】 投稿者: 高校生 母  (ID:pTZ7WhisLyk) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:09

    呼ぶのと、宛名は違うと思いますよ。まぁ、呼び名も最近では男女共に~さんが当たり前になってきていますよね。ちなみに私なりに調べた結果、小さい子どもならともかく、高校生には普通は~様と書くべき、となっておりました。しかし常識がない、とは少し言い過ぎでした。息子が楽しく通っているにもかかわらず、入学以来色々あり私はいつまでもこの学校、先生方が好きになれずついついキツい言葉になってしまいました。
    失礼致しました。

  8. 【4831605】 投稿者: 受験生の親  (ID:Ke8gsihen.c) 投稿日時:2018年 01月 10日 22:31

    年賀状の敬称のお話より、「入学以来色々」あった話の方が実がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板