最終更新:

9
Comment

【4825486】高槻受験をお考えの保護者様へ

投稿者: D坂の高槻生   (ID:O/Sg2UIvbzs) 投稿日時:2018年 01月 05日 20:36

在校生です。
色々なスレッドで言っている事なのですが、まとめさせていただきます。
僕から見ると、
iPad・パソコン学習コース制や、SSH・SGH、どこかの大学のインターネット講習、課題研究、グローバル化 等々、『改革(?)と呼ばれるもの』は、受験や、基礎学力を身につけるのに不適切だと思い、色々批判的に投稿してきました。
しかし、基礎学力だけを身につけるのではなくて、色んな体験の機会があり、自分一人では出来ない大掛かりなことを、学校が推進してくれると考えたら、意外に刺激的で面白いものであると捉えられると思いました。
そもそも改革や、校長先生の言うことに賛成の人はそのまま受験したらいいと思いますが、在校生の声を聞いて、少し受験を躊躇っている人は、説明会では聞けない隠されたデメリットも考慮に入れて、前向きに検討していただきたいと思います。

メリット
・皆様が説明会で聞いているようなこと
・トイレがすごく綺麗(笑)

ちなみに、デメリットの例をあげると
・iPad、パソコン学習の整備がガバガバ
・改革により、色々と視野を広げて勉強以外もバランスよくしたがる学校なので、大学受験を第一に考えている方、高槻学校の勉強だけで大学受験をしようと考えている方には、少し悩ましい。(と思います)

ここからは私の考えですが、コース制度は正直、どれを選んでもハズレくじだと思ってます。(凄い偏見?)
GL→先生が、よく崩壊すると言う。
GS→説明冊子に、コースの中で唯一『大学受験を意識したカリキュラム』と書いておらず、課題研究が忙しく、受験するならGLがいいと!GSの先輩は、説明会で言った。
GA→ここまで消去法で来るとGAに行きたくなるが、グローバルヘルスというテーマを追うらしい。健康系。医者目指しじゃなくて、医療系に興味が無い人はどうなるのか不安。お金も一番かかるし、土曜の午後や長期休暇もよく潰れるらしい。

これについて反論や、情報提供がある人はお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4827631】 投稿者: SSH  (ID:Nj2G4e.EMYU) 投稿日時:2018年 01月 07日 22:39

どんな高校があるかとみてみると、ほとんど国公立高校が多い。聞いたことある高校としては、筑波大附属駒場、岡崎、天王寺、神戸、加古川東、堀川、膳所などの国公立、私立は少ないが、西大和、高槻、聖光学院など。SSHはタイプとして一から取り組む開発型(わりと少ない。高槻はこのタイプ、高槻は生物系課題をテーマにしている。)大半はそれ以外の実践型(西大和、天王寺など)あと、認定のされ方は、各高校が、国に申請して、認定を受ける形である。任期は5年で、任期の五年後は続けたい場合は、また国に申請して評価をしてもらうみたいだ。天王寺や筑駒は何期もやっているみたいだ、かつて、大阪の北野高校も一期だけやった時期があったようである。(平成14年頃)はっきりと覚えてないが、高槻はたしかなにかの生物の生態が、テーマだったような気がします。発表により毎年もっとも優れた発表をした高校には大臣賞がおくられるようです。とっているのは、国公立高校が多く、昨年度は加古川東だったようである。

2. 【4831397】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:WN7UOBHdenE) 投稿日時:2018年 01月 10日 19:31

なるほど。参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す