最終更新:

233
Comment

【4846981】2018年度入学生の部屋

投稿者: 新感覚   (ID:wStiGlyE/7o) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:59

合格おめでとうございます。スレがなかったのでつくりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4848337】 投稿者: 通りすがり  (ID:RF/RVT08tpQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:22

    プライド高過ぎ。今更、中受の偏差値を言っても意味ないですよ。洛南がどうとか関係なく、皆、縁あって今年入学する仲間です。なりすましなのかとさえ、思ってしまいました。

  2. 【4848365】 投稿者: 現中1  (ID:ZKRW81slUO2) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:44

    ここは高槻の他学年はもちろん、他校な方も出入りするスレです。
    ただでさえ、高槻スレは荒れます。
    わざわざ、荒れる元になる発言をすることもないでしょう。
    洛南A判定残念組や洛南併願辞退は1期生にもいらっしゃいます。
    普通にしていれば、温かく迎えられて貰えるはずです。

    女子のみ好感度が上がったところで、女子の倍の数いる男子の好感度が下がっては意味ないでしょう。
    高槻は女子や成績優秀者を特別扱いをするような教育はされていません。

  3. 【4848380】 投稿者: 第一志望  (ID:ys53DlY3gzY) 投稿日時:2018年 01月 24日 08:56

    別のスレッドで質問をさせていただいた者です。我が家も女子ですが、男女ともに最難関を受験なさるような優秀なお子さん達とも四月から一緒に学ぶことにもなるので勉強についていけるのか、親子で少し不安に思っています。高槻を希望し、目指していたとはいえ、実際入学を決めるまでは迷いに迷いました。最終的には本人がここにすると決めました。我が子だけでなく高槻でのこれからの六年間が同級生となる皆様にとってよりよき時間になりますように心から願っています。これからよろしくお願い致します。
    一年生から塾通いする方も多いのでしょうか。気になります。

  4. 【4848408】 投稿者: みんな仲良く  (ID:UspwQFhSOMQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:20

    中1です。
    塾が、必要か?
    は、それぞれの立ち位置、それぞれの目標により違うと思います。
    ついていけるか心配な方つまり、ボリュームゾーンは、学校としては塾は、おススメしないと言われました。
    まず、学校からの課題を確実する。これにつきます。
    塾に行っている方の中には焦って入塾したけど、学校だけで充分だったな。と言っている人もいました。逆もあるでしょう。先取りしておけば良かったとか。

    去年、塾も卒業、学校からの課題もない。まさにこの時期、親は一番不安でした。
    不安ですが、みんな不安なんです。笑
    みんなまじめですよね。自分も。
    でも四月になれば、重たい荷物を持って、無事学校にたどり着くか?が心配になりました。
    乗り換え間違いで帰宅が遅くなったりしました。
    勉強は、通学に慣れて、部活が決まってから考えても全然遅くありません。
    もちろん塾に行ってない子もたくさんいます。
    我が家も塾なしです。
    でも、何年後にはどこに通う?と話したり、体験入塾したり自分で問題集買ったり試行錯誤しています。
    それはそれで成績上昇に直結しなくても価値があると考えています。塾行ってる子に内部情報を聞いたりしてから決めてもいいし。
    それぞれなんです。

  5. 【4848481】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:H5E08Xh0nbs) 投稿日時:2018年 01月 24日 10:21

    丁寧にお教えくださりありがとうございます。ほっとしました。
    そうですよね、我が家でも、最初は学校の勉強をしっかりと身に付ける事が大切、という考えに基づいてこれまでやってきたのです。
    ただ入学を決めた途端、中学からはそれで大丈夫なのか急に心配になってきてしまいました^^;
    そして、おっしゃる通り重い荷物で混んだ電車を乗り継いでの通学も本当に心配です‥
    親の心配をよそに子はたくましくなっていくのでしょうけれど。
    親切で丁寧なお言葉ありがとうございました。 四月からの新しい生活を楽しみにしています。

  6. 【4848582】 投稿者: 先輩経験者より  (ID:qbTufFI8gaI) 投稿日時:2018年 01月 24日 12:08

    通学には乗継など時間がかかり、まして荷物は大人でも重たいと感じるものですよね。慣れないうちは、大変です。初めての中学での勉強は十分な睡眠時間をつくるのに苦労すると思います。近隣の家の方は問題ないことかもしれないですが、我が家は遠かったので、とにかく宿題などやり終えた時間にはもう寝なければならないと大変です。ましてや塾などに通うとなると、最難関受験生受験前のような状況が毎日続く感じになります。我が家は最難関受験失敗組でしたので、悔しさのあまり、名門T塾に通いだしましたが、どっちつかずで、睡眠時間なくなり失敗でした。最初はまだ一年あたりはついて行けます。ただし失敗を感じたのは6年ある中で中だるみの時期でしたけど、その時期では宿題の量や朝テストの勉強が増え、学校の宿題ですらできない時も出だすのですから、もし、塾をお考えなら、本人の気持ちと向き合って、やる気があるお子さんなら、勧めてあげてもいいのかもしれませんが、その都度ごとに、選択肢を持って考えればいいことだと思います。ただ、塾通いのメリットは、他校の方との交流です。最難関成功者たちと塾通いすることで
    得られる情報もかなりあります。ただし、お子さんが、行きたくないのに無理は絶対だめだと思います。
    いずれにしても学校に慣れてから考える、塾などはクラブとの関係もあるから、クラブを決めてから考えるでいいのでは?と言うことですね。笑

  7. 【4848763】 投稿者: 1年前  (ID:qlZScAL/9vQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 14:57

    この度合格された皆様、おめでとうございます。
    久しぶりにエデュを拝見し、1年前のそわそわした気持ちを思い出しました。
    合格を頂いたものの、知人も情報も多くなく親の方が不安に思っておりました。こちらは、大げさな表現や心ない発言もありますが、当時はお世話になりました。


    我が家の場合は、合格後も子どもの勉強習慣を継続したかったので、春休みに春期講習をとりました。そこまでみっちりではありませんが、中学数学と英語の先取りができて良かったようです。あとは宿題を2周すればちょうどくらいでした。時間があれば、読書もよいのでは。

    入学後は学校生活に慣れるのが1番です。通塾を迷っておられるのなら6月以降にお考えになれば良いと思います。

  8. 【4848779】 投稿者: D坂の高槻生  (ID:MxV1j.CECYY) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:06

    最初から鉄緑会などの塾に通っている人も多いですね。
    ですが、個人的にはおすすめしません。
    一年生は、学校に慣れ、遊び、暴れてましたが、二年生から、余裕が出てきたので、自分の興味が向いたので、鉄緑会に行きましたが、ぜんぜんついていけています。通塾などを考えるのは、なれてからでいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す