最終更新:

233
Comment

【4846981】2018年度入学生の部屋

投稿者: 新感覚   (ID:wStiGlyE/7o) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:59

合格おめでとうございます。スレがなかったのでつくりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855639】 投稿者: 中1保護者  (ID:1D3EGRLqVT6) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:04

    今の中1は、英語を習ってたり帰国子女だったりの子を集めたクラスがあります。
    他のクラスは、ベルリッツは出席番号で分けられてますが、そのクラスは英語堪能者の中でも習熟度で二つに分けられてます。
    なので定期テストでは、そのクラスの英語平均点はいつも学年平均点より15点くらい上です。

    新中1も英語堪能者が多ければ、そういうクラスを作るかもしれませんね。
    昨年は、最初の召集日に英語をいつから習ってたかなどのアンケートがあり、それを参考にしたようです。

  2. 【4855676】 投稿者: はちみつ  (ID:lq9PnImmmg2) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:38

    新天地様
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

    英語は、一部突出して優秀な層は
    効率を考えて、二期生もアンケートなどを元に
    1クラスにまとめるそうです。
    わが子は、理数は好きなタイプながら
    英語は全くゼロゼロ状態からのスタートで 笑
    最初 戸惑うことがきっと多い思うので
    優秀な層とは分けていただく方が
    確かに気後れなくありがたいのかな、と思って
    聞いてました。

    英語はじめて組にオススメというNHKの
    『プレ基礎英語』をさっそく視聴し始めたところ
    とても面白いみたいで笑
    息子、ゲラゲラと笑いながら見てます。
    登場キャラがお寿司の設定で、
    先生があがり(お茶)先生とかいう時点で
    とっつきやすいようで
    英語だけのストーリーながら、結構ハマってますね 笑
    一冊だけ、さきどり英語教材を自宅で始めてます。
    宿題でいただいた国語 算数教材は
    計画を立て、1日分をせっせと解いています。
    勉強以外は友達と遊んだりゲームしたり…しています 苦笑

  3. 【4856744】 投稿者: 登校時間  (ID:rDvXMJTCQn6) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:44

    ご参考までに 様

    特に早い登校をされていないようで安心しました。
    でも迂回して歩道橋を通りますと、通らない通学路より少し時間がかかりますね(汗)
    息子は朝は苦手ですので、遅刻からの8時登校にならないようくれぐれも気を付けます。
    ありがとうございました。

  4. 【4856753】 投稿者: 新天地  (ID:iXlk/pGcNCU) 投稿日時:2018年 01月 30日 08:49

    うちの息子も英語はゼロからのスタートです。小学校で習ったアルファベットですら怪しいレベル…。英語でつまずいたら大学受験が大変になりそうなので、まずは英語が嫌いにならないように取り組まねばと思っています。ただ、中学生になったら、親である私が必要以上に介入する事にも疑問を感じています。まずは学校にお任せして、子供の自主性を伸ばす事を先決に見守りたいです。

    プレ基礎は私も一緒に見ています。日本語訳が全くないので、たまにサポートをするようにしていますが、、、。説明会の時にプレ基礎英語はどのように活用してよいか話されてましたか?ただ見るだけでいいのでしょうか?

    受験後より息子は完全にゲーマーに戻ってしまい、先行き不安です…

  5. 【4856838】 投稿者: 英語は  (ID:Y4ieu1X0D06) 投稿日時:2018年 01月 30日 09:53

    やみくもに詰め込ませると嫌いになってしまう。
    無理に先に先にと急がせず学校の授業の復習さえしておけば大丈夫です。

  6. 【4856946】 投稿者: プレきそ  (ID:T/4ple1WsjM) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:00

    は、見てるだけでいいと思います。わからなくても、意味を理解しようとしなくていいと思います。とにかく苦手意識を持たないように親はあまり前のめりにならず、かな。
    ほっておけば、苦手意識は持たないはずなんです。楽しい授業で英語が好きになりますように。。なにかあれば、夏休みに頑張ったらいいのです。

  7. 【4857197】 投稿者: プレきそ  (ID:Y4ieu1X0D06) 投稿日時:2018年 01月 30日 13:29

    いまのお寿司のバージョンより以前のAアーとZズィーのバージョンの方がよほど内容が深くてよかったんだけどなぁ。お寿司になってから幼稚な子ども番組になっちゃった。対象は小学生かな。
    NHKの問題であって、高槻に全く非はないけど。
    英語学習に力を入れることは大切だけど、それに力を取られすぎると後悔する。
    学校の授業サボらずやれば充分。
    中学のうちは、いわゆる副教科もしっかり点を取れるようにバランスよく勉強することが大切です。

  8. 【4857283】 投稿者: はちみつ  (ID:X1jkn7Guq12) 投稿日時:2018年 01月 30日 14:34

    プレ基礎の説明は
    教頭先生のお子さんもご覧になっていたそうで
    10分で反復も多く うまくまとめている
    サイトの動画の方を、順に見るので十分
    初心者にはきちんと学校で基礎からお教えしますから
    心配しないでくださいね、
    位だったように、思います。

    そういえば
    2回目の入試説明会のあとの見学で
    現中1の生徒さんと気軽にお話できる機会が
    あったのですが
    「高槻の授業は
    勉強のやり方、進め方から丁寧に教えてくれるし
    中受塾のような長時間の暗記詰め込み型ではなく
    自分なりにじっくり思考する時間を多くもらえるから
    ラクではないけれど、勉強がとても面白いです。
    ゲラゲラと大笑いしてしまう位面白い授業の先生もいます。でも朝テストは、落ちたらちょっと恥ずかしいから
    教わったことは、きちんと復習しておかないと
    いけないんですよ〜笑」
    と口々に明るく話してくれたのが
    印象が良かったのを思い出しました。
    焦らずとも
    入ってからきちんと教えてもらえそうですね。

    また何かあれば 教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す