最終更新:

5
Comment

【4906702】大学実績どのクラブ部が優秀?

投稿者: クラブ   (ID:j5lDOipYl.U) 投稿日時:18年 02月 28日 19:31

高槻は運動系のクラブと、文化系のクラブといろいろありますが、数年前はアメフト部が大学実績ではかなり優秀で、数人が京大に現役合格、陸上部のうち1人が京大医学部医学科現役合格など、運動部有利な情報しか聞こえてこないですが、実際はどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4906716】 投稿者: さらに  (ID:z2UVBnHayYs) 投稿日時:18年 02月 28日 19:53

    題名少しミスったので訂正しますね。クラブ部→クラブですね。実際、私は全く差はないという結果がでるのでは?と思っています。某SNSで私学は運動部で頑張っていた子の方が進学実績がいいとのコメントがあり、本当だろうか?でも高槻で大学実績で聞こえてきた情報はそれを覆す情報はない。高槻では実際どうなんだろう?と思い、広く情報得る為、スレをたてました。愚題名ですが、付き合っていただけると有り難いですね。

  2. 【4909104】 投稿者: 通りすがり  (ID:n4bQlXguhgw) 投稿日時:18年 03月 02日 12:52

    高槻OBの母です。

    運動部の進学実績が良いと言うのは一般的に言われている事で高槻に限ってではないと思います。
    運動部の子は部活引退してから受験勉強に切り替わるのですが、
    根性と集中力と体力で引退後ぐんぐん成績が上がるので目立つんだと思います。
    あと運動部の子は浪人して医学部や京大目指す子も多かったので、
    進学実績が派手に見えるのかもしれません。

    うちは運動部だったので、文化部のお友達は少なかったのですが、
    文化部の子だって決して進学実績が悪い訳じゃなくて、
    ずっと学力をキープしているから目立ってないだけだと思います。
    なので、実態はあまり変わらないんじゃないかなぁ。

    アメフトの噂に関しては、京大ギャングスターの先輩が部活のリクルート活動の一環として
    アメフトの練習を見てくれたり、勉強を教えてくれたりするみたいなので、
    勉強はともかく意識は高まるのかもしれません。

    でもこれは、今から5年以上前、まだ男子校だった頃の話なので
    今は変わってしまっていたらごめんなさい。

  3. 【4909137】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:e/ysakdhcSI) 投稿日時:18年 03月 02日 13:17

    貴重な回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  4. 【4926163】 投稿者: さくら  (ID:03o2EdyvGks) 投稿日時:18年 03月 14日 04:28

    通りすがりさんのおっしゃる通りかと思います。
    運動部の人のほうが目立つ、というのは正解でしょう。
    クラブを辞められて、所属クラブなしで現役京大、東大合格の方も過去いらっしゃいましたし、現に高槻の進路情報誌の合格体験記にもそうありますね。

    愚息は文化系クラブに所属していましたが、過去東大の方もおいでですし、隔年ごとに京大はいらっしゃいます。吹奏楽部なども実績はいいですよ。
    医学部は存じませんが、京大くらいなら中学から通塾なしでも現役合格できます。やはり医学部はおしなべて偏差値65以上なので、別格です。
    過去に東大に現役合格なさった方(某有名運動部)も存じていますが、塾には通っておいでではなかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板