最終更新:

65
Comment

【5132364】コース選択について

投稿者: A cat is here.   (ID:mVPrfebGAJk) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:30

一年生の保護者会で、コース制の説明がありました。
その後のクラス別懇談会で、あるクラスでは、

GS,GAに行くなら、受験勉強プラスアルファの勉強をやる覚悟で来て下さい。
その場合は、コースの活動を最優先にしてください。
受験勉強を一番優先にしたい方は、GLに行ってください。それが幸せだと思います。

と話があったようです。

それを聞いて、クラブ活動や通塾とGS,GAコースは、両立できるのか?疑問に思っています。
受験勉強を最優先にできないほど、GS,GAの活動は、負担が大きいのでしょうか?


鉄緑会などのハードな塾の方は、
GLを希望される方が増えてきている、と
聞きましたが?

保護者会を終えて帰宅する際、
周りの方もすごくもやもやしていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145580】 投稿者: コ-スごとのイベント  (ID:wjKorrTyayI) 投稿日時:2018年 10月 12日 05:13

    中学3年になるといろんなイベントがあります。そこで自分の成績が数学、英語などでは全体のどのあたりなのか知る機会があります。自分より上の人が具体的に誰であるかもはっきりわかります。ただその成績は朝テストや平常点などを織り交ぜたト-タルの点数らしいですが、また先輩大学生との交流の場もあります。ただコ-スごと(GLコ-スとそれ以外のGA、GS)に分かれてのイベントです。

  2. 【5145933】 投稿者: 理系、多いですよね?  (ID:tJJ5AW3vQIg) 投稿日時:2018年 10月 12日 11:14

    GLについて様

    貴重なお話をどうもありがとうございます。
    なるほど、確かに、自分の希望でないコースに入り、
    そのまま卒業までずっと、では、本人のモチベーションから
    考えても、ちょっと厳しい話ですよね。

    おっしゃるとおり、救済策があるのかもしれないですね。

    また、なかったとしても、
    最終的に良い結果が出せるように、本人が割り振られたコース内で
    色々考えながら、がんばるしかないですね。

    アドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

  3. 【5147508】 投稿者: GSGLってばかみたい  (ID:LFO9o8tcoRM) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:55

    GLというだけで 学校から見下されます
    実際に GSの先生も自分が天下を取った気分で「GLでは 〇〇くんと△△くんだけは別や」と言う発言をされる先生もいらっしゃるっと聞いています。
    生徒を大切にするなんて気持ちさらさらありません。要するに学校の言いなりなって自分にくっついてくる生徒が大好きなのです。 ただ成績はGSがいいですが、それも学内のことだけ・・
    実際の受験は、全国と戦うということを忘れずに。GSの研究とやらは大変素晴らしい教育だとおもいますが、そのための教師がいない・・・ということはお伝えしておきます。どちらのコースも中途半端でしょう。

  4. 【5147678】 投稿者: 退屈凌ぎにはなるわなあ  (ID:4/YUXbHWPeM) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:24

    高槻は上下の学力分布が非常に広い学校。
    多分上位クラスの生徒は授業に退屈している。
    GLに進んで退屈な授業を毎時間受けるよりは、仮に内容が拙くとも大学との連携授業等を受けた方が退屈せず良いのでは。
    大学の学部学科選びの参考にもなりますし。

  5. 【5147685】 投稿者: つまり  (ID:yyrOKSRvqvk) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:28

    コースによって見下されているのてはなく、生徒のやる気によって見下されてるってこと?仕方ないのでは?
    先生のレベルは様々でも、やる気のある、頑張ってる生徒を見下す雰囲気はないと思います。
    受験は全国?そんなこと、みんなわかってる。

  6. 【5147686】 投稿者: 他所者は発言を慎んでね  (ID:4/YUXbHWPeM) 投稿日時:2018年 10月 13日 18:29

    すでに入学した生徒の保護者の意見交換です。
    どのコースか決めないといけません。
    議論に不必要な学校批判の発言は慎んでね。

  7. 【5147872】 投稿者: 今の大学は大変ですよ  (ID:frLvqdRQhUs) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:09

    国からの締め付けで、
    基礎研究をじっくりやろうとしても雑務に追われて
    なかなか集中できないという様子。

    指定国立大学になった東北大学の構成員ですら、
    プリンターを買い替えるのにも一苦労だとか。

    大阪医科大学は私立で独立性があって余裕のある方だ
    ということを念頭に置いておいた方がいいと思われます。

  8. 【5148485】 投稿者: 高槻中学入学願書  (ID:KSi/YEVojsk) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:10

    来年度の高槻中学入学願書を見ると、今年合格された先輩方がのっていました。
    GLクラスでは京大(文系):(たしか法学部?だったかも)。GSクラスでは北大の医学部GAクラスは阪大の方がのってました。京大や阪大の医学部現役合格者はいるのに載せてないのは、なぜか邪推してしまいそうになります。現在中3や高校1年のインタビューは受験する方々の参考になると思います。新しい図書館の規模は全国か関西かどちらかわすれましたが2番目の規模という噂です。ハイセンスな円形型建物から見える図書館内部は歴史あるイギリスの大学にきたのかと錯覚させるようなつくりですね。(海外の有名大学をまねているらしい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す